アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。

私は未成年なので母の名前を借りて3年のローンを組みスポーツ自転車を買いました。
まだ払いきっていないうちに売ったらそのお金は母に渡さなきゃいけないのですか?
当たり前ですが、毎月分のローンは私自身が稼いだお金を毎月母に渡しています。
父にも母にも、その売ったお金をなぜ渡さないかということで怒られました。

売ってそのお金で遊んだり買い物などしていましたが、そのお金を親に渡さないといけない理由がよくわかりません。
わかりやすく説明お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 金利は1%なので早く返済を終わらせたい理由が理解できません。
    確かに名前を借りてローンを組んでもらったのに売ったのは悪いですが、許可をもらいましたし、本当に親の言いたいことがわかりません。
    アルバイトもしていて、全然ローンを払えないということがありません。それに納得してローンを組ませてくれました。

    そして売ったあとにそのお金は渡さないのかと怒られました。
    常識だと言われても初めて聞いたことでこっちとしては理解が出来ませんでした。

      補足日時:2018/10/06 13:25

A 回答 (6件)

ローンは自分で払ってるんですよね?なら、親に払う必要はないと思います。

親からしたら、ローンを早く完済したかったのかもしれませんね。売ったお金をローンに回して少しでめた早く完済させよと思ったのかもしれませんね。
    • good
    • 0

ご両親は今後あなたが残りのローンを支払う確証が持てなかったのではないでしょうか?


あなたが返済不能に陥れば支払うのはお母さんですからね。

本当に欲しい物だったのかもよく考えもせず3年のローンを他者名義で組んだあげく
売っぱらってそのお金で遊んでたら信用なんて無いように思います。
    • good
    • 0

こんにちは



自転車を売却してもローンは払い切るまで続きますが、それもあなたが支払う義
務があります。それ、母親の前で軽視しちゃったんじゃないですか?

本当にこのあと払いきってくれるのか、疑って、払い切るまで、その売却代金を
預かっておくべきだと考えたんじゃないでしょうか。ローンを全額払ったあとに
返してるくれるつもりなのかもしれませんね。
    • good
    • 0

ご自分で毎月支払いをしているとはいえ、親御さんにしてみれば残りの分(そもそも全部が)自分名義の借金ですから、現物が消えてしまったとなると一括返済を考えなくはないでしょうね。



まだ想像もしないかもしれませんが住宅ローンの借り換えなんかでいうと、普通元のローンの残りは新たな借り入れ分から清算されて差し引いた額が入金されると思います。
車やバイクは下取りで値段がつく場合、パーッと何かに使って幻のローンに追われる場合が多々ありますが。

おそらく親御さんはローンを組むほどそこそこのお値段のものを買ったのに、支払いが完了する前にあなたは売っぱらってしまったのですから、その分できちんと清算しようという考えを持ってほしかったのではないでしょうか。
それにローンを組ませてくれた時どうやって納得してもらいましたか?
私なら”ちゃんと払うから、云々”色んなことを言って説得してなにかしら約束して押して引いて、事を進めると思います。
それが今となっては、あの時のあんたは何だったの、と親はがっかりですよね?

あなたが今後支払いをしないと言っているわけではありませんが
なにしろ1円でも1億でも、借りは借りです。親があなたの代わりにローン会社に借金してます。
審査どころか申し込みすら自分では受け付けて貰えない立場で親に助けてもらってます。
そういう事を軽く考えないできちんと筋を通すことのできる大人になってほしいと願う親心だと私は思います。

まだ自分でローンを組めない年齢で、安定した収入があるでもないわが子が幻のローンに追われる姿は見たくないでしょうよ。
いや、実際追われるのは契約名義の親御さんであって、結果あなたを追い込まなければならなくなるわけです。
今はピンと来ないかもしれませんが、お金や名前って、こじれると貸した側がツライの。そんな思い、我が親にさせないであげてくださいね。
    • good
    • 1

なんだろう。

借金をして返せるお金があるのに遊んでたなんて親としては育て方間違えたととても残念に思いますね。気持ちの問題です。
    • good
    • 0

親が心配しているのは



大切な自転車を売ってまで
お金が必要な理由が知りたかったんだと思う

何もなかったんだよね
でも何かあったの?って親は思っちゃうよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!