アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格闘技で打撃出身とはどういう意味ですか?
寝技出身とかはあるんですか?

A 回答 (3件)

ボクシングやキックボクシング、空手等等 の打撃系の格闘技から総合格闘技に転身する選手もいますし、

柔道やレスリングや相撲から総合格闘技に転身したりする選手もいます。

(総合)格闘技は、1980年代頃から盛んになってきた格闘技の競技ですが、ルールが確立しているわけではなく、
興業の主催団体ごと、同じ興業の中でも選手同士のマッチメイクごとにルールが違う事が普通にあります。

ボクシングや柔道等の有名選手(オリンピックのメダリスト等)を総合格闘技の興業に参戦させると集客も上がるので、選手個人が(総合)格闘技に参戦する前に行っていた競技で、
打撃系出身や組み技系出身という色分けがされたりもします。
でも、選手によっては打撃系の出身だけど寝技も上手いという選手もその逆もいたりしますね
現在では最初から総合格闘技をやっている選手もいます。

総合格闘技と呼ばれるものは日本でもアメリカでも、色々な他の格闘競技からも選手を集めて来て、その都度ルールを変えて行くのが現状ですね
    • 0

格闘技は、次のように分かれます。

打突を中心とするモノ・・ボクシング、空手など。

組み討ちを中心とするモノ・・柔道、レスリング、サンボなど。

双方を含むモノ・・総合格闘技など。

打撃出身というのはボクシングや空手出身という
ことでしょう。

寝技出身とかはあるんですか?
  ↑
寝技だけの格闘技、というのがあればね。
普通は組み討ち系出身とか、柔道出身といいます。
    • 0
この回答へのお礼

打撃出身の総合格闘家ってなると打撃中心で鍛えている選手のことですか?
それともボクシングとか他の打撃スポーツから移動してきた総合格闘家ってことですか?

打撃出身 で思いつくのは、ボクシングやキックボクシング、空手、憲法等ですね、手足で相手を打撃する競技が出身の選手ですね

寝技出身とは言いませんが、組み技出身というような表現は使います、柔道やレスリング等が出身の選手ですね。
でも選手が寝技や絞め技が得意だと、寝技師、寝技地獄に陥る、なんて実況されますね。
打撃も寝技も両方得意だと、(この選手は)寝てよし立ってよし、という実況があります。
    • 0
この回答へのお礼

打撃出身の出身とはどういう意味ですか?
打撃から、もしくは打撃で生まれた選手?

打撃から生まれたってことは殴ってばっかりいたらなんか選手になってたみたいなことですか?
打撃ばかりしていると打撃に育てられて選手になったってことですか?