プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前フリーマーケットで手作りケーキを売っていました。特に許可のようなものは持っていませんでした。天候等に左右されないインターネットでケーキを売りたいのです。専用の工房などはないので、自宅の台所で調理する事になります。保健所などでどのような許可がいるのでしょうか?また、他にも必要な事があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

こういう方を知っています。


下記URLを一度訪れてみてはいかがでしょうか?
何か参考になることがあるのでは?と思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nao-cake/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくHP見てみました。お店の方は食品衛生責任者資格、菓子製造業許可をもっておられるという事で、この2つの資格があればできるのでしょうかねぇ。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/22 11:38

私も最近、オンラインショップを立ち上げました。

紅茶を売っています。
私の場合、保健所に聞いた所、特に保健所に届け出ることはなかったのですが、税務署と県税事務所に「個人事業の開業届」を提出しました。kaguruさんもこれから必要になってくると思います。
個人で立ち上げるって、いろいろ大変ですよね。
頑張っていきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も4月からパソコン教室に通い最近終了する事が出来ました。学ぶというのは学生の時より大人になってからの方がとても新鮮でなぜがとても楽しく感じました。また余裕が出来たら今度はお花を習ってみたいです。お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2001/08/08 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!