プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファットウッドについて教えて下さい。

最近ファットウッドに興味があり、先日山へ採取に行きました。松の倒木であろう物があり、ノコギリで切ると
ファットウッド的な物が採れました。
これは、ファットウッドでしょうか?
また、杉の木でもファットウッド的な物は出来るのでしょうか?

「ファットウッドについて教えて下さい。 最」の質問画像

A 回答 (3件)

間違いなくファットウッドです!

    • good
    • 0

赤い部分が、樹脂を含んでいるようですね。

松やクヌギ系統の木は、樹脂を含んでいるので、古木になれば、出来る可能性はありますが。
杉や桐、などは難しいと思いますよ。本来、樹脂の偏りですから、見分けるには、立木に傷をつけて、そこから染み出す樹脂があればできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/08 12:56

それはファットウッドですね。


ファットウッドは立ち枯れして松脂が浸漬した樹根なので、杉材はヤニが少ないからススが出ず薪材や木材として使えるので、杉材のファットウッドはあまり存在しません。ブナなどはできる。

あと、質問で気になるのはファットウッドを山へ採取しにいくのは、山林の所有者への器物損壊であり窃盗です。山で偶然拾うのと故意性が全く違う。
あなたがファットウッドに価値を見出しているのですから、倒木だろうと資産価値が生まれているのです。
あなたみたいな個人行動を数百数千のキャンパーが行ったら、入山範囲の倒木が切り刻まれ撒き散らされ、林道での土砂災害のひとつで、あっという間に入山禁止になってしまいます。

大人のキャンパーとして、少量を拝借しているだけだから黙認されている事実や言葉遣いの礼儀や挟持は持ってほしいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手痛いご回答ありがとうございます。
山へ勝手に入って木々や山菜を取るのは
駄目なのは承知しております。
知り合いの裏山で採取しました。
そうですよね。一人の行動は大したことが無くてもそれが集まると大変な事になりますね。肝に命じます。

お礼日時:2018/10/08 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!