アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約35年前のラジコン動噴のエンジンの載せ替えを(クボタGS230からイセキFG230G)行いました。定格4馬力の単発エンジンです。  動作はすべてクリアーしましたが、バッテリーの充電用にエンジンから整流器を経由したコードをつなぎたいのですが、電圧測定をした所、低速で11.2v高速回転で約30vの電圧がかかっています。コードを直接 キーのバッテリーからの電源供給(+)端子につないでも問題ないでしょうか  宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

昔のバイクなどは直結だったと思いますが、バッテリーには良くありません。

開放型バッテリーで一時的に使用する分には問題無いと思います。(バッテリーを入れれば電圧が30Vとかになる事は無い)
シールドバッテリーを使用する場合はレギュレターの使用は必須ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、質問して以降ネットでいろいろ調べているうちに無負荷での測定に問題があるという事が分かり、バッテリーで負荷をかけると13v前後で安定していました。お教え頂いた内容と合致し理解出来ましたので、たまにしか使用しませんが安心して作業が出来ます有難う御座いました。