アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鎮火後の灰から火が出ることはありますか。

電子レンジで火が出て消化したあと、灰から出火することはありますか。

今日一時くらいに、電子レンジでパイの実を箱のままあたためてしまい火が出ました。
消火器で消火して、パイの実はそのまま水につけて、仕事に出ました。
しかし、消火器のいきおいで灰が部屋に散ったものもあり、見える分は掃除しましたが、まだどこかにあるかもしれず、それがまた燃えないか不安です。
タバコの灰から火がでることがあると聞きますが、消化したあとの黒い灰からでも火は出ますか。
火が出てから12時間たちましたがもう大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ことわざに「焼けぼっくいから火」(違ったか?)ってのが有る。


その時は鎮火しても、何かの拍子で後から火が出る事も有る。
消防分団に居た頃の俺も、近所の火事でかり出され、その火事が鎮火した後、「飛び火や、残り火、燻りが有るかも」と、現場は勿論、近所の500メートル四方を48時間交代で見回った事が有る。
電子レンジ内のお菓子の箱を消火し、散らばった灰も消火したなら、ここまでの配慮は必要ないと思うが、今後、気を付ける事。
そして、これを教訓に、非常識な物をレンジに入れず、どの様な物にかかわらず、絶えず監視する事。

盗人は、特定の物しか奪っていかないが、火は無差別、容赦なく、全て奪っていくから。
    • good
    • 0

パイの実ってロッテのお菓子?


あんなの、チンするか?

どこかに飛び散ったのなら、それが火元になってるかもしれませんね
100%無いとは言い切れないです。
    • good
    • 0

万が一、再度灰から出火して12時間も経っていたらすでに火事になってますよ。

何事も無ければ大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
言われてみればそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/09 01:19

灰・・・・



見える分掃除したんでしょ
大丈夫だよ

家屋火災の様な規模であれば、燃え残りから再出火というケースは少なくない
だから、消火後も一晩程度は警戒監視の人員を配置する

でも、貴方の場合は燃え残りなんて考えるまでもない小規模なやつ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。そうですよね…。
気が楽になりました。

お礼日時:2018/10/09 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!