プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防災用に買った手回しにも対応するラジオ、ランタン、スマホ充電の懐中電灯なんですが、
スマホ充電するために付いてきたスマホと繋げるコードを無くしてしまいました。
そのコードだけ売ってますか?
なんか調べてみたら売ってないみたいなんですが、
本当に売ってないですね?

A 回答 (4件)

製品によります。

その手回し式にUSBソケットが付いていて、それとスマホをつなぐなら100均で売っているスマホ用充電ケーブルで代用できます。
USBソケットが無く、独自のソケットだと市販品は使えない、または市販品を探すのが難しいです。
コードを差し込む部分の写真でもあると回答しやすくなります。
#3の方が書かれていることに関連して、粗悪品でなくても、手回し式の充電は非常用ですから、どんなに頑張っても数分の利用に使える程度の充電がいいところです。
非常時にスマホをフル充電したいなら太陽電池式が有効です。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

今外出してまして手元にないので写真載せたいのですが…
何だかものすごい小さな穴が2つあいてました。
コードは使用したりしないまま新品のままどこか無くしてしまいました。
手回しはやはり大変そうですよねぇ。
手回し充電が魅力的で買ったんですが、ランタンにもなるからまぁいいか~とは諦めたんですが、
やはり違う充電方法を充実させるのも手ですよね。

No.1です。

仮に市販のUSBケーブルで流用でき購入されたとして。
その手の手回し発電式の多機能ラジオが最近の相次ぐ災害の中で需要が高まり多数発売され売れているようですが、反面いくら手回ししても発電、充電できないという粗悪品も多数出回っています。

中国製など見た目だけ真似て作られ中の部品がない、結線されていないといった物もあり、メーカー名、機種名をご確認いただきましたら、その商品を実際に手にした方々のユーザーレビューなど探され確認されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

USBコードは大型の家電店や百円ショップで売ってます。

タイプが三種類有りますから良く比べて買って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

電気屋さんに行ってみようと思います

普通のUSBケーブルではなく、そのラジオ固有のケーブルなのでしょうか?

そのラジオのメーカー、機種名など製品を特定できる情報を補足下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今外出してまして手元にないので、あとで補足いたします。すみません