プロが教えるわが家の防犯対策術!

FMチューナーのアンテナについて!詳しい方教えてください!
ステレオチューナーを買ったのですが、マンションの室内ではキレイに受信出来なく困っています。付属のワイヤーアンテナを付けると一応な受信はしますが、やはりノイズが気になります。外部アンテナを付けようかとも思いますが、配線をベランダへ出す手段が無く、エアコンの穴も外はパテで埋めてありダクトがギッチギチに詰まっていて余裕がありません!何かいい方法は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

> 配線をベランダへ出す手段が無く



忍者ケーブルとか隙間ケーブルと言う窓の外と接続する中継ケーブルがあります。
窓も閉まりますので工事は簡単。
F型コネクターを付属の両面テープで貼り付けるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。忍者ケーブル!Amazonで検索してみました!こんなのがあるんですね!外付けアンテナを検討してみます!

お礼日時:2018/10/09 16:42

No.3さんのおっしゃる通り、薄い平らな線?コード?が有り、


サッシも問題なく閉まります。
ただ、FMアンテナを手すりに付けて良いかは、確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/09 16:52

ケーブルテレビをお使いではありませんか?


(加入していなくても、アンテナ線がケーブルテレビ経由できているならOKです)
FM再送信をしていると思うので、壁のアンテナコネクタとチューナーをつないでみてください。
ただし、再送信なので周波数は直接受信の場合とは異なりますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通にケーブルテレビがなのですが、聞きたい補完放送がチャンネルに無く残念なのです…

お礼日時:2018/10/09 16:43

まあ、パテというのははがせばはがれるものだけど、、、



おいら、子供のころ、(鉄の)カーテンレールにアンテナ線をつなげていた。
長さが、えーと300÷周波数の倍数くらいになっていればちょうどいいとか。
後は、方向の問題。

アンテナ線をサッシを通すようなものも、昔、BSアンテナをベランダに着けていた時代にはあったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/09 16:40

面倒をしてどうにか配線を通す穴を確保しアンテナを張ってみても思うような効果がなかったでは本末転倒。


窓を開けてでも先ずはめぼしい場所に色々向きを変えてアンテナを設置してみて、ここだという場所や方角が定まってから、さてそこまでの配線は?が順序ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/09 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!