利用規約の変更について

フィジークやっている人に質問です。
私はなで肩ですが、フィジークのジェレミーみたいな幅広の肩って鍛えればなるものなのでしょうか?
それとも生まれ持ったもので、努力しても彼の肩のようになるのは無理なのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ナチュラルで彼と同じ域まで達する事が出来るかどうかは


かなりの?が生じますが、10年ぐらい本格的に継続して鍛えれば
もしかしたら、同じ域に達する事が出来るかもしれませんね。

少なくとも、3年~5年程度の筋トレでは難しい要求だと思います。

筋トレ年数と肥大に関しては、
成長ホルモンが活発な時期に、しっかりと筋トレすれば、
発達も早くなりますが、成長ホルモンが衰える年齢の場合は、
成長も遅くなるので年数を要します。

なので、貴方の年齢なども影響するという事になります。
    • good
    • 1

鍛えれば幅広の肩になれます。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーウエイトの筋トレ歴一年くらい(身長170、体重70、ベンチプレスMAX70キロ程度)の初心者な

フリーウエイトの筋トレ歴一年くらい(身長170、体重70、ベンチプレスMAX70キロ程度)の初心者なんですが、昼休み以外食べ物を口に出来る機会がありません。
カタボリック状態になるのが嫌で水筒にシンサ6アイソレートのプロテインを入れてちびちび飲んでいるのですが、コスパを考えてジムの時だけに飲むエクステンドのBCAAに変更しようかと思っています。
BCAAは筋肉の分解を防いでくれると認識しているのですがこれで仕事中に筋肉の分解を防いでくれるでしょうか?筋肥大したいので。
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋肉の分解はある程度は防げると思いますが、プロテインの中にBCAAは含まれていますし、筋肥大を目的とするならプロテインのままで良いと思います。

Q筋トレについてなのですが、今とても忙しく、胸と背中の両方を時間をかけて鍛えることが難しいのですが、あ

筋トレについてなのですが、今とても忙しく、胸と背中の両方を時間をかけて鍛えることが難しいのですが、あるとかっこいいのってどっちだと思いますか?また服の上から目立つのはどっちの方でしょうか?片方はしっかり取り組んで片方は軽くの予定です。

Aベストアンサー

>あるとかっこいいのってどっちだと思いますか?

基本的には、初心者レベルの人は
太い腕と胸筋を重視する傾向があります。

そして、目の肥えた人や、筋トレ上級者になって来ると
逆三角形で厚みのある広背筋とその頂点になる肩の筋肉量に重みを感じる様に変化します。

パッと見で強さを感じるのは、やはり、逆三角形の体だと思いますし、
人は正面より背中側を見られる事の方が多いものなので、
個人的には背中側の筋トレの方を重視しています。

腕も、初心者は二頭筋から鍛え始めますが、
Tシャツから覗く腕を見て、凄さを感じるのは
三頭筋が発達した腕の方が格好良いと感じます。

男は背中で語る・・・と昔から言いますが、
その様に後ろ姿と言うのは印象を大きく変える部分なので、
筋肉や凄さを求める場合は、背中側の筋肉を重視してみてください。

元K-1選手で例えると、
須藤元気より、山本KID徳郁の方が格好良い体だと思いませんか?
その違いは背中ですよね。

Qマッチョになる為の筋トレを辞めました、ステロイドなしで 筋トレしても意味がないので 、とりあえず 痩

マッチョになる為の筋トレを辞めました、ステロイドなしで 筋トレしても意味がないので 、とりあえず 痩せたいので 筋肉維持の為に 1.5時間から1.7時間していた筋トレを30分から40分にして 30分から40分は有酸素運動+食事制限で痩せると思いますか?
ステロイドは副作用が多く乳首や顔もデカくなるみたいで 今以上に酷い顔になったら ダメなので カネキンみたいな マッチョになるのは諦めます。
私の考えた 筋肉維持+痩せる為のトレーニングメニューは大丈夫ですか?

写真の人はカネキンさんです カネキンさんはナチュラルな体ではありません。
カネキンさんは ステロイドの副作用が怖くないみたいだから凄いと思います。

Aベストアンサー

こういう身体の人 いつか 身体を壊して そのまま ぽっくり って言う感じかするのでが、バッファロー見たい!

Q「体格がいい」と言われるようになるのはどれくらいから?

23歳/男/身長170cm/筋トレ歴1年半です。

以前は体重が48kgぐらいで骨と皮だけのガリガリでした。
筋トレを始め、食事量を増やして、今は体重61kgで体脂肪率17%ぐらいです。

http://www.dh.aist.go.jp/AIST91DB/91-92/data/search.html
を参考に現在の身体のサイズを測ってみると、

  上部胸囲:95cm(+3.0)
     胸囲:91cm(+2.3)
     胴囲:75cm(+1.7)
   大腿囲:54cm(+1.1)
   上腕囲:31cm(+3.0)
上腕屈曲囲:33cm(+3.5)
前腕最大囲:27cm(+1.1)
     体重:61kg (-2.2)

でした。( )内は平均からの差です。

明らかに自分の方が平均より上なのに、普段周りからは「痩せてるね」と言われます。
自分で鏡で身体を見ても痩せてると感じています。(特に横から見て)

一体どれくらいのサイズになったら「体格いいね」と言われるレベルになるのでしょうか。

Aベストアンサー

61キロはかなり痩せてる方ですよね。
まぁ平均はあくまで平均ですから、それが体格良い方の意味に入ってるワケじゃないですよ。
服を買うときに、「何かスポーツやってますか?」とか聞かれるぐらいじゃないと、体格良いとは言えないでしょうね。
ちなみに私はほぼ毎回聞かれます。

私の身長は173センチですが、ちょっと計ってみました。
貴方のサイズと比較するとこうなります。
上部胸囲 :95cm(+12)→107cm
胸 囲  :91cm(+14)→105cm
胴 囲  :75cm(+ 9)→84cm
大腿囲  :54cm(+ 4)→58cm
上腕囲  :31cm(+ 4)→35cm
上腕屈曲囲:33cm(+ 5)→38cm
前腕最大囲:27cm(+ 3)→30cm
体 重  :61kg(+14)→75kg
体脂肪率 :17%(+ 5)→22%

水泳をやっていたせいか逆三角体型なので、胸囲でかなり稼いでますね。
骨格や体質で肉の付き方も変わりますから、無理に太ろうとはしない方が良いと思います。
良質なタンパク質の摂取を中心に、バランスの良い食事を心掛けましょう。

ちなみに格闘家の魔裟斗選手は、174cm70kgであの体格ですから、多分多くの項目で、私よりも+5~15は軽く越えていて、体脂肪率は一桁台なんでしょうね。
彼ぐらいの上腕筋が欲しいです。

61キロはかなり痩せてる方ですよね。
まぁ平均はあくまで平均ですから、それが体格良い方の意味に入ってるワケじゃないですよ。
服を買うときに、「何かスポーツやってますか?」とか聞かれるぐらいじゃないと、体格良いとは言えないでしょうね。
ちなみに私はほぼ毎回聞かれます。

私の身長は173センチですが、ちょっと計ってみました。
貴方のサイズと比較するとこうなります。
上部胸囲 :95cm(+12)→107cm
胸 囲  :91cm(+14)→105cm
胴 囲  :75cm(+ 9)→84cm
大腿囲  :54cm(+ 4)→...続きを読む

Q肩幅が広がるには、トレ開始後どれくらいかかる?

30歳男性です。

ウォーキングやヨガをやっているので、体幹部(脚、腰、背中・腹、首)は適度に筋肉がつき、且つスッキリ締まっているのですが、肩~腕の筋肉だけは鍛えられず貧弱です。。。

見た目上の問題から、肩にボリュームをつけたいのですが、
ダンベルでのサイドレイズや、幅を広くとった腕立て、懸垂をした場合、どのくらいの期間で効果が現れるのでしょうか?こちらのサイトの過去ログを調べると、最低3年、普通に10年はかかりそうな感じでした。

筋トレって効果が出るまでに、そんな時間がかかるのですか?

専門家や経験者さまの御意見を頂けると助かります。

Aベストアンサー

 GONNNABE さん、こんばんわ。

>持久系の筋肉はボリュームアップには邪魔なんですね。

 ちょっと違いまして、心肺系のトレーニングをすると筋分解ホルモンというのが出て、それが筋肥大の邪魔をするのです。
 サッカー選手にはがっしり型はいてもマッチョがいないのはそういう理由もあります。ラグビーだと常に走っている訳ではないのでマッチョがいます。

 種目は前回の、筋肉を増やしたいときの方法を守れば、いろいろやってください。ダンベルの重量をかえるのは面倒ですので巧く使ってください。

 腕立て伏せはいろいろな姿勢で出来るので、手の幅を広く、狭く、片足をもう一つの足に乗せる、足をいすに上げる、などで効く場所を変えてみましょう。慣れてきたら片腕(足は大きく開いてバランスを取る)、手で跳ねて空中で手を叩く、などをします。

 腹筋はした方が良いでしょう。体幹が強くならないと大胸筋や肩に繋がりにくいからです。スクワットは抜いても良いでしょうが、身体バランスとしては悪いですので、故障の原因となります。腕で持てると足に負担がかかるからです。そこいらをふまえてご自身で調整してみてください。

 3ヶ月も続ければ(夏まで)、だいぶしっかりしてくるでしょう。栄養補給は初回からきちんと行ってください。「最初は運動に慣れてないからしなくていいや」とすると、一回分肥大が遅れます。
 3ヶ月で30回から40回しかトレーニングは出来ないのですから、一期一会の気持ちでしてください。そうしないと3ヶ月で効果を出すのは難しいです。これは最初の約束だから頑張ってやってくださいね。
 

 GONNNABE さん、こんばんわ。

>持久系の筋肉はボリュームアップには邪魔なんですね。

 ちょっと違いまして、心肺系のトレーニングをすると筋分解ホルモンというのが出て、それが筋肥大の邪魔をするのです。
 サッカー選手にはがっしり型はいてもマッチョがいないのはそういう理由もあります。ラグビーだと常に走っている訳ではないのでマッチョがいます。

 種目は前回の、筋肉を増やしたいときの方法を守れば、いろいろやってください。ダンベルの重量をかえるのは面倒ですので巧く使ってください...続きを読む

Qデッド・リフトは本当に僧帽筋を鍛えられるのでしょうか?

http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/training/shumoku/haikin/haikin1.htm
上記のサイトなどを見ると、デッドリフトが僧帽筋に聞くように書いてあるのを見るのですが、私には本当にデッドリフトが僧帽筋に聞くのか疑問です?
なぜなら、立って持ち上げただけで、腕は伸びっぱなしですから、
肩にもたいして力は入ってないのではないでしょうか?
もし、本当にデッドリフトが肩の筋肉、僧帽筋に有効なトレーニングならば、取り入れてみようと思うのですが。
詳しい方がおられましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
腕を通して高重量を保持しているのは紛れも無く僧帽筋なので、効いている
のは間違い有りません。が、積極的に筋収縮しての働きではないので、
大殿筋や大腿四等筋や脊柱起立筋などと同等に効いているかといえば、多分
効いてはいないでしょう。直接効かしたいのであればシュラッグ等が効果
的なので、これをトレーニングの一つに加えるといいでしょう。
 ただ、僧帽筋は大きな筋肉なので他のいろんなトレーニング、例えば
ローイング系統のトレーニングも取り入れなければ、僧帽筋全体を鍛える
事が出来ないので、様々な角度からのトレーニングをお薦めします。
 その一つにデッドリフトも入るので、続けてみてください。また、デッド
リフトやスクワットやベンチプレス等の高重量トレーニングは、筋肉の
協調性を最高に高める種目でもあるので、全ての基本としてやられる事
もお薦めします。

Qアップライトロウの時に肩関節内部が痛いです

 
お世話になります。

1週間ほど前から増量に励んでいるものです。
筋トレは2分割でやってまして、
アップライトロウ+腹筋関連の日、
それ以外のメニューの日 という分け方です。

それで、
アップライトロウをやると、肩関節の芯部が痛いんですよね。
他のメニュー、例えばベンチプレスやワンハンドロウイング、ショルダープレス等何をやっても肩は痛くならないのですが
このアップライトロウの時だけ肩が痛いです。

実は昔、野球で右肩、競泳で左肩を痛めてまして
そのせいだと思っていますが、
痛い場合は無理にこのメニューはやらないで、代替のメニューを探したほうがいいでしょうか。
しかし、アップライトロウが僧帽筋や三角筋などの肩を大きくするのに最も適しているようにも思えるので出来れば続けたいですが、
かと言って、負荷を下げてやってては意味ないですし。

人間、加齢により四十肩とか、肩を引き上げる動作が難しくなってきますよね。
アップライトロウのような引っ張り上げる動作は普通はあまりやらないでしょうから、こつこつと鍛えるしかないでしょうか。


よろしくお願いします。

 

 
お世話になります。

1週間ほど前から増量に励んでいるものです。
筋トレは2分割でやってまして、
アップライトロウ+腹筋関連の日、
それ以外のメニューの日 という分け方です。

それで、
アップライトロウをやると、肩関節の芯部が痛いんですよね。
他のメニュー、例えばベンチプレスやワンハンドロウイング、ショルダープレス等何をやっても肩は痛くならないのですが
このアップライトロウの時だけ肩が痛いです。

実は昔、野球で右肩、競泳で左肩を痛めてまして
そのせいだと思っていますが、
痛い場合...続きを読む

Aベストアンサー

アップライトロウのポイントは、引き上げた時、肘が肩や手首より上にあるということです。バーベルを持つ手が上になるようですと、肩に妙な負担が掛かります。グリップ幅を肩幅よりも狭くして、なおかつ肘から上がっているのに肩が痛むようでしたら、代替エクササイズとして、ダンベルによるシュラッグとサイドレイズを試してみてください。

Qサイドレイズ 6kgは 肩が弱すぎですか?

週2回ほどウエイトトレーニングをしています。

サイドレイズなのですが、
6kgのダンベルを使っていますが、1セットで8回も上げれません。
5回くらいが限度です。

170cmの男ですが、
これだと肩周りが弱すぎでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、余り自慢できる重量ではありませんが、もう少し、更に、重量を落として、15回の反復が可能な重量を数セットやりましょう。サイドレイズは肩関節だけの単関節運動と考えるべきで、こういうのは、一発テストとか、低回数負荷をやってはいけないことになっています。単関節運動をたった5回反復可能な重量では筋腱を損傷します。

ですので、複関節運動になるショルダープレスに変えるというのも一法です。こちらなら、5回でもOKです。

それにね、大切なポイントは、下半身の大筋群への刺激を省略していては、ホルモンスイッチが入らないということ。腕を太くしようとしてアームカールだけやっても、全く効果が現れないのと一緒。

上半身にしても、肩(三角筋)より先に、大胸筋と広背筋の強化を要する。

Q腕の筋力が弱いのでしょうか?

ベンチプレスやラットプルダウンなど、効かせたい部分はまだ余力があるのに先に腕がヘバってしまいます。
ベンチプレスもラットプルダウンも、45kgで5~6回やったら腕が限界に来る程度です…。

こう言うのって、腕が弱いから起こるのでしょうか?
腕をしっかり鍛えていけば、自然と解消しますか?

それとも、重量やセットを見直して、無理のない範囲からやり直すべきですか?

ちなみに、腕は以下のメニューで鍛えています。
 ・プリチャーカール(12.5~17.5kg、13回目標×3セット)
 ・フレンチプレス(8~10kg、13回目標×3セット)

Aベストアンサー

質問者さんの仰るとおりで腕の筋力が弱いと言うのもあるでしょうが大胸筋が弱いと言う事にもなります。
腕が先にへばってしまうのは大胸筋が弱い為に腕のみでトレーニングしようとしてるからです、ですのでトレーニングする部位を意識しながらトレーニングし、トレーニングする部位のトレーニングをする必要があります、それにはトレーニングホームをキチンと見直しながらトレーニングされて下さい。

又、大胸筋のレベルに対して負荷が重い状態とも考えられますので負荷設定を下げてトレーニングされて下さい、そして大胸筋の筋肥大に繋げて下さい。

セット数に関しては2~3セットと数セット行うと効果的です。

Qデッドリフトについてです(背中を鍛えたい)

背中を鍛えたいので、デッドリフトを始めようかと思いました。
しかし、僧帽筋が鍛えられ、なで肩になるのは嫌なんですが、デッドリフトは僧帽筋も鍛えられてしまいますよね?
デッドリフトはやめたほうがいいでしょうか?
それとも、軽い負荷なら、なで肩になるほどに僧帽筋は肥大しないでしょうか?

また、オススメの背中の鍛え方などがありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます、kiyo0462さん。


デッドリフトについては1番様のご回答の通りで、
腹に力を入れ、肩甲骨を下して寄せて、顎を引いてください。
ハムとケツと腰に効きます。
サムレスグリップをお勧めします。
http://www.sf-magazine.com/excersize/thumbless.htm


広背筋については、他には以下もお勧めです。

◆ベントオーバーロウ
https://www.youtube.com/watch?v=i3WziQ-EsHE
◆ワンハンドロウ
https://www.youtube.com/watch?v=n_Xz0ZOGT5k
◆ラットプルダウン
https://www.youtube.com/watch?v=8t6nZHgbXK8
◆チンニング
https://www.youtube.com/watch?v=zDPHRGvQ79c



がんばって。(*^_^*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報