プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将棋が強い人は記憶力もありますか?アプリで一手詰めをやり、それ記憶しすぐに盤面で再現しようとしても忘れてて完璧に出来ません。(スタートの駒の位置を間違えたりする)これって普通できるも のですか?出来ないのは記憶力が悪い部類に入りますか?

質問者からの補足コメント

• みなさんも一手詰めくらいなら盤面を再現できますか?

• やり方的にはこうです。アプリで詰め将棋をやる→それを実物の何も駒がない盤面にアプリの盤面を並べる→クリアした詰め将棋をやるです。

A 回答 (5件)

でしょうね。

• 0

記憶力はありますね。

プロは何十手先まで読みます。
私は若い頃は将棋をしていましたが、対戦した人とやって負けたりした場合は
その手をすべて記憶していて、後から1人で駒動かしてその時の対戦場面を再現して攻略して行きます。
    • 0

プロなどは、写真のようにして盤面を

記憶しているそうです。

エリクソン、という心理学の学者が調査
したところ、チェスですが、
一流と二流の違いは、そうした盤面の記憶の
多寡だった、という報告をしています。

だから、コンピューターが強いのです。

記憶力勝負なら、人間はコンピューターには
敵いません。
    • 0

あのう、話題提供なんだろうけど、一手ってさ、駒を一回動かすってことだよね?

一回動かすことなんだけど、もしかして貴方は一手前(つまり問題)に戻れないって言ってるんですよね?

そもそも、それって凄いよね。一歩手前を忘れるんですよ!。わたしには想像すらできないけど、確か数十秒前の記憶を失う病気ありますよね。

一手前を忘れる人なら、この質問をした事すら思い出せないような気もするんだけど、貴方は凄いねぇ。
    • 0

そんな事なら普通にするでしょ。

また、手数も13手数から17手数はアマチュアでもしますよね。
初めての人なら三手詰めもキツイかもしれないし、ましてや盤面を覚えるなんてのはちょっと難易度たかいかもね。
三手詰めくらいがサッと見えるようになれば5手詰め、7手詰めが面白くなってくるんじゃない。
13手くらいが読めるようになると世界が変わるとおもうね。

詰将棋は、無駄な駒や不要な起き駒、詰めにあまり駒がなく、必ず詰むという前提があるから読みやすいんですよ。

駒にも意味があって金ではなく歩が何気にあったりするのは全て意味がある。なのでわかりやすいんですよ。実践ではそうはいかないのですからね。
    • 0