プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫を飼っている人に質問です。
私は一人暮らしで、最近野良の猫(推定2歳のメス)を拾って飼い始めたので、とても初心者です。いろんな人の意見を聞いて勉強していこうと思います。よろしくお願いします。

仕事や用事で家を空けるのは、平均で何時間くらいですか?家を出る時間も含めて教えてください。

近くに家族や友達など、気軽にお世話を頼める人がいない場合、急な出張などで数日家を空けることになってしまったら、猫はどうしていますか?

実家への帰省など、長期で家を空けることになったら、猫は連れて行くべきですか?それともペットシッターに頼むべきですか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1日くらい居なくても平気です。


留守は最低でも2日ですね。
トイレを2つ用意する
循環式のお水を置いておく
餌はタイマー式のものを置いておく

2日以上留守の場合はペットホテルです。
帰省は交通機関にもよりますが、飛行機はかなりのストレスですが、うちは10回くらい1時間半ほど乗せました。
猫さんはうんちやおしっこ我慢するのでその辺は大丈夫でした。緊張してるので、餌もおやつも食べませんが数時間の我慢ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帰省の交通機関は東京から滋賀までなので、新幹線、電車、車を乗り継ぎます…
大体4~5時間でしょうか…
長旅のあとは知らない場所って、とてもストレスを与えてしまいますよね…

お礼日時:2018/10/11 19:12

ちなみにトイレですが、1週間マット交換不要のニャンとも清潔トイレがおすすめです。

    • good
    • 1

独り暮らしの時にメス野良保護して飼ってました。



>仕事や用事で家を空けるのは、平均で何時間くらいですか?家を出る時間も含めて教えてください。
平日空けるのは平均で10~12時間 8:00に出て19:00には帰宅
土日祝は平均6~8時間 11:00~17:00くらい。

>近くに家族や友達など、気軽にお世話を頼める人がいない場合、急な出張などで数日家を空けることになってしまったら、猫はどうしていますか?
2泊くらいなら平気で留守番してましたよ。
フードはタイマー式・1日3回設定で繰り返しが出来るタワー型自動給餌器、水は流れる水のペットファウンダー。
フードと水さは切らさない、トイレは2個置いておけば、2泊3日は大丈夫。

>実家への帰省など、長期で家を空けることになったら、猫は連れて行くべきですか?それともペットシッターに頼むべきですか?
帰省で連れて帰ることはしない。長時間移動になるし猫にとって不安でストレスにしかならないから。
1週間以上ならペットシッターにお願いするのがベストだけど、カギを預けるのが不安ならペットホテル。
数日留守番させる時は、衣類の未洗濯物を1~2枚程度置いておくと飼い主の臭いが付いているので猫が安心する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2泊3日以上の出張などの場合は、やはりペットシッターが良いのでしょうか。
いずれ出張がない職に転職しようとは思っていますが、直ぐにとはいかないので…

お礼日時:2018/10/11 09:59

我が家にも16才と6才のネコがいます。

私より夫の方がネコを飼う期間が長いので色々聞いてみました。ネコは1日くらいなら食べなくても大丈夫だそうですが、2才の仔猫ちゃんのようですのでやはりエサを少し多めに与えて外出して半日くらいなら大丈夫ではないでしょうか?ご自身がネコちゃんが心配でしたらもっと早めに帰ってあげてくださいね。
おウチを長くあけるような時にはかかりつけの動物病院を決めておいて1-2日くらいなら預かってくれるところがあるかもしれません。またはペットホテルをネットで探して預かってくれるところを探しておくのもいいと思います。
野良ちゃんとのことですが、動物病院で予防注射やワクチンなどは受けていますか?
定期的に受診しておかないとネコは腎臓が弱い動物なので気をつけてあげてください。
我が家は禁止してますが、知り合いのウチでは人間と同じ食事をさせていてこれまでトータルで10匹以上のネコ達を腎臓病で亡くしています。獣医さんに何度叱られても一緒の食卓を囲めるのが楽しいからと人間の勝手で食べさせているようです。
仔猫ちゃんのお食事にも気遣ってあげてください。
    • good
    • 1

子猫の時は、何をするか解らない部分が多いので


長時間留守にするのは避けた方が良いですが、
成猫の場合は、ある程度飼い主と家に慣れれば、
そんなに心配する必要はありません。

猫は寝子とも言う様に、寝て過ごす時間も長く、
いつも決まった時間に飼い主が居ない場合は、
猫は飼い主の留守中はずっと寝て過ごすものです。

そして、飼い主が帰って来る時間に合わせて起き出すか、
飼い主が帰って来た音で飛び起きて飼い主を出迎え餌をねだります。

なので、基本的に決まった時間に餌をあげるようにしておけば、
猫は暇な時間はずっと寝ているので心配ありません。

猫を飼うのであれば、泊りや旅行などは避けねばなりませんし、

どうしても・・という場合は、連れて行くか、ペットホテルなどに預けてください。
まぁペットシッターとか誰か面倒見てくれる人が他に居るならそちらでも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!