アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に、叔父が躁鬱で、祖父母の家に行きたくないと質問したものです。
また悪魔の電話がありました。
祖母から、「叔父が1人で寂しいかもって心配してたよ。13の日じぃちゃんが、そっち行くから、ついでにおいで?」そう言われました。
次の日ちょうど学校だったので、学校があると伝えると、「じぃちゃんが泊まるかどうか知らないけど、泊まったら、学校終わってからおいで」そう言われました。
無理です。行きたくないです。もう無理なんです。ほんとに無理なんです。マジで無理です。もう無理なんです。行きたくないんです。もう無理です。ほんとに行きたくないです。ホントの嫌です。母親に相談すると、行かなきゃいいと言います。それはもちろんです。でも、断る理由がないんです。それに、嘘つけないし...
正直にも言えないし...
叔父兄、私の父は、「言ってやってくれ」そう一言放って、放ったらかし。娘が苦しんでいるのも知っていて、放ったらかしです。
祖父母は、なぜ関係のない私を巻き込むのか、苦しませるのか分からない。
ほんとに行きたくないのに、死ぬほど行きたくないのに、断る理由が見つからず、嘘をつけず、正直に言えず...
もぅどうしたらいいかわかりません

A 回答 (6件)

年頃のお嬢さんが例え親戚でも、わざわざ叔父に会いに行ってどうしろと言うの。


同じ年代の従姉妹がいるならまだしもその叔父は独身なんでしょ?
どういう事情か前の質問を見ていないから分からないけど、シチュエーションだけで判断したら気持ち悪いよ。マジで。
それを自覚していないのだろうか、お父さんや祖父は?
あのね、勇気を出して言うんだ。
「行きたかねー」と。
じゃないと延々と続くよ。
言うのはタダ、一回で済むんです。
    • good
    • 0

No.1です。


いくら仲良くても女性なら年頃になれば男性に会いたくなくなるものです。
まだ学校に通われてるということで、そういうお年頃なのでしょう。
躁鬱が関係なくても、年頃なのもあって男性に会いたくないんじゃないですか?
世間一般では普通です。躁鬱はあまり関係ありません。
「年頃だから恥ずかしい」といえばいいです。
大人になって、男性と向かって話せるくらい大人のレディになったら、もう一度会いにいけばいいんじゃないですか?
今はまだ精神的に幼いのかもしれません。男性は苦手でしょうし、病人の相手は子供には荷が重いです。
あまり義理人情に縛られても、自分に実力がないのなら仕方がありません。
力足らずというのは人生で誰でも経験することです。そうやって辛酸を舐めて大人に成長していくのです。
あまり失敗体験ばかり積み重ねても、自信をなくすだけです。小さくても成功体験を積み重ねてください。
直接会うのが苦手なら手紙で文通でもいいです。叔父さんも悦ばれるでしょうし、その方が気持ちもしっかり伝わり、コミュニケーションもしやすいです。試されてみてください。
    • good
    • 1

怒られるから・・・あなたの怒りや恐怖はどうでもいいってことになっちゃうよ。


自分で自分を押し殺す人生でいいんですか?

極端な例えですが、祖父母さんもご両親も亡くなって、その叔父さんだけが生き乗り、あなたに何でも世話をしてもらえると思われるかもしれないんです。
祖父母さんやご両親に何を言われようが、自分のために戦わないとならない時期は必ず来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱそうなんですよね。
昔から、断ることが苦手な性格ですごく苦しみました。

叔父自身も、もしも、祖父母が亡くなったら、私たちに迷惑かけられないと本人は思っているようです。

頑張って断らるようにします。

お礼日時:2018/10/13 19:07

もっともらしい理由なんていらない。


「行きたくない」とだけ言い続ければよい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言うと、叔父に怒られるのです。
だから、行きたくないと言えなくて...
それに、申し訳なさそうに、祖父母に来てほしいと言われます。

お礼日時:2018/10/13 18:54

躁鬱で具合悪いからって

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が躁鬱なのではなくて、叔父が躁鬱なのです。

お礼日時:2018/10/13 18:53

人見知りで男性が怖い、と言えばどうですか?


躁鬱なら気分の波が激しいでしょうし、怒ったりするのが怖い、とか。
嘘ではなくその通りだと思いますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだと、今までなんだったんだ。ってなりますよね。
今まで叔父と仲良くしてたのに...
本当のことが言えなくて...
祖父母は私が行きたくないことを知っているんです。
だから、尚更気まづくて、言えません。
しかも、拾の子供の悪口を言って行きたくないなんて、残酷すぎませんか?

お礼日時:2018/10/13 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!