プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ4歳になる娘がいます。
昼のオムツは2才半くらいで取れて、夜はまだ必ずおねしょです。
生まれてから、1歳になるまではずっとおむつで、その後は昼は布、夜は紙でした。
昼間のオムツ外しも、私たち親世代よりは遅かったと思うのですが(普通、二歳には取れていましたよね)まぁ、順調にいったのは、やっぱり布オムツだからだったという気がしてなりません。
と、いうのは、ふと思いついてここ数日、夜も普通のパンツで寝かせてみました。
とたん、おしっこをしたら必ず目が覚めるし、今日などは朝まで大丈夫でした。
やっぱり、布で濡れて「気持ち悪い」という感覚は大事な気がします。
親の安心感のために、あるいは親が子どもに無用のプレシャーをかけないために、多少、オムツ外しに関する事実が歪曲されているような気がするのは、気のせいでしょうか?
別にそれがよくない、とは決して思いません。親がゆとりを持って子育てできるなら、それが一番だと思うので。
ただ、事実としては、多少、世の中で言われていることは違うのではないかなぁ、と気になっています。
みなさんの体験などではいかがですか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

うちの娘は2歳2ヶ月で、トイレトレ中です。外出時以外はずっと布オムツです。

私は、かえって布オムツのほうが紙オムツより濡れた感覚に慣れてしまうのではないかなあと思っています。
 パンツとズボンだけだとおしっこが流れるので、さすがに反応するのですが、それも大変なのでトレーニングパンツをはかせると出ても何も言いません。

これが普段紙にしていると、かえって濡れた感覚に違和感をかんじるのでは?と思っているのですが・・・。

布オムツだと洗うのが大変だからお母さんがトイレトレを早めに頑張るのもあるんじゃないかなあ、と思ったり。
 私はあまり苦にならないもので、のんびりです。

肌の弱い子なのでずっと紙にすると赤くなり、布オムツの良さを実感して使っていますが、オムツ外しにいいのかどうか?な感じです。
    • 0

こんばんわ。

我が家にも、もうすぐ四歳になる娘が居ます。
布オムツなど一度も使った事がありませんが、2歳9カ月で自分から『おしっこ』を宣言するようになり、トイレトレーニング無しでオムツとサヨナラしました。
夜の方も昼間のオムツが取れてしばらくしたら、普通のパンツに変更しました。四歳になろうとする現在…時々、オネショをしますが…オネショしても…まぁぁぁっっったく起きません!!ぐっすり眠っておられます。朝になって『ママ、お尻に汗をいっぱいかいたみたい…(^_^;)』なんて言って起きてきます。(笑)
普通のパンツなんだから濡れたら気持ち悪いでしょ?って思うんですけどね~????

お友達の娘さんは、生まれてからずっと紙オムツですが、1才7ヵ月でトイレトレが終了したほどですから、オシッコの問題って…本当に個人差だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり個人差なんですね。
布や紙はあまり関係ないのかも!?

ぬれて気持ちが悪い、と思う体験はオムツ外しには

必要な条件かもしれないですけどそれが「布オムツ」か
「紙オムツ」のどちらかで育てた場合による差はないと
思います。
私は4人子供がいて長女はほぼ紙オムツで長男は1才になる
までは布オムツで(夜は紙オムツ)、次男と三男はずっと
紙オムツで育てました。
さて、この中で誰が一番オムツはずしが楽だったでしょう
答えは昼も夜も紙オムツをした次男でした(笑)
紙オムツだったからではないとも思いますが
布オムツを一切使わなかったにも関わらず夜のおねしょ
は1才半にはなくなっていました。
日中はまだ駄目でしたが私自身がトイレトレは2才の夏
と決めていましたからですね。
保育園にあがるまでに外れればいいや、と。
でも外す気になって(私が、ですが)3日でおしっこは
完璧にトイレでできるようになりました
一番下の子もずっと紙オムツでしたが3才頃夜も昼も
外れました。
逆に長女、長男は昼間はやはり2才の夏にトイレトレを始め
昼間は1.2ヶ月かかって外す事に成功したものの
おねしょは長くかかりました。
いつまでもオムツもありませんからパンツにしてみたり
したものの、本当になかなか治らず長女は小学校に
上がる前まで長男は5年までかかりました(汗)
お昼間のトイレトレとおねしょは似て異なるもの
なので一概に言えないですね。
ぬれる、伝う、という感覚を覚える事は大切だと思います
けれど、それは日中のトイレトレにはかなり有効、と
思いますが、おねしょに関しては日中のトイレトレと
同じに考えてはいけないですね。
頑張ろう、という励ましさえ子供のプレッシャーになる
事さえある、というのですから。
だって一番しまった!と思っているのは本人ですからね
(笑)
日中のトイレトレに関しては私は手っ取り早くと
思えばいきなり普通のパンツにしてみてもいいと思って
いますが紙オムツのままでもトレーニングは
できると思いますね(笑)
ただトイレにいかせるのに手間だからパンツにしちゃい
ますけどねー
    • 0
この回答へのお礼

そーですね~。
昼のオムツ外しと、夜のオムツ外しでは条件が違うのかもしれないですね。
うちはたまたまタイミングが合ったのかも!?

うちは4歳になったばっかりの男の子がいます。

最初は布オムツでしたが、はずす頃は紙おむつだけでした。布をしていたときも濡れて泣くなんて事は全然無かったです。
はずす時に濡れたのがわかるものでもわからないものでも関係なかったです。やりたい時にやるって感じで・・ホント布でも紙でも関係無いわって感じでした

夜のオムツをはずす時は、寝る前に水分を控えさせて、寝る前にトイレに行かせて起きたらすぐトイレに連れて行きおねしょしなかったら褒めてやっていました。
自分から普通のパンツで寝ると言い出してからオムツを止めました
まぁ、時々おねしょした直後に目を覚ますってことはありましたけどねぇ。

2番目は1歳になったばっかりなのですが梅雨の時期だったのでずっと紙おむつになってしまってますが、おにいちゃんが目の前でシャーってやるので勝手に覚えてますねぇ。
お風呂の時におしっこかけられて喜んでるのを見て私がビックリさせられます・・そのうちかけあいしていたらどうしようかと思います(--;

下はもううんちやおしっこが出たときも言うようになってます 紙おむつの中でやるのが好きみたいで・・おしっこの時もうんちのときもしっこーとかうんちーって言うだけです でる感覚がわかるだけって感じかな??

私はどっちも関係無いと思う今日この頃ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり、あまり布とか紙とかは影響ないんですね。
うちで、最近おねしょが減ってきたのは、偶然の一致だったんでしょうねー。
そっか~・・・。ありがとうございました。