プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロレスとボクシング
先日もプロレスやっていましたがプロレスラーは本気ですか?演技ですか?
パフォーマンス?
ボクシングは本気さが伝わるのですが…
プロレスは見てても
あー、そこよけれるじゃ〜ん!
なーんて見てしまいます。。
素人発言で恐縮ですが教えてください。

A 回答 (7件)

プロレスはショーです。



総て演技です。
格闘技の経験がある人間なら、判ります。

後輩に、プロレスのシナリオライターが
おります。

映画の俳優と同じで、試合前にはシナリオ通りに
毎日練習しています。

アントニオ猪木に、雑誌記者が質問した
ことがあります。

「プロレスはスポーツなんですか?」

猪木は次のように答えました。

「プロレスは、格闘技です」


米国ではスポーツ奨励金を、スポーツでないプロレス
に出すのはオカシイ、ということで裁判になった
ことがあり、プロレス側が敗訴しています。

でも、間違わないでください。

演技だからプロレスラーが弱いか、といえば
そんなことはありません。

結構強いですよ。

一流には勝てませんが、かなりのものです。

だからこそ、素人ならだませる迫力があるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロレスにもシナリオライターがいるんですね!!

だけど強いのに演技してるなんて…もったいない!!
って思っちゃいます。

tanzouさんのお知り合いすごいですネ!
私、生で見たことないんで今度是非会場に行きたいです(^o^)♪

勇敢な負け様、シナリオ通りだけどのめり込む…
騙されてみたーい♡
奥が深い格闘技ですネ!
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2018/10/13 19:10

プロレスと言うのは、ただ相手に勝てば良いと言うものでは有りません


観客を楽しませてファンを増やし興行収入を得る芸能界的な要素も持っています
その為、悪役レスラーやヒーローの様なレスラーも評価の対象になります
ですから基本…本気ですが演技やシナリオもあります…!(^^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔、大仁田厚の有刺鉄線のプロレス見てかなり衝撃受けました!!
この人は大丈夫なんか?って
ところで大仁田厚はヒーロー役でしたか?悪役でしたか?
興業収入で生計立てているとはいえかなり過激でしたよね!
ある程度の境地にくると痛みも快感に変わるのでしょうか?(笑)
私はやっぱり長州とライガーが好きです(^o^)

お礼日時:2018/10/11 20:21

プロレスで最初に訓練することは


受け身です

攻撃の技ではなく
受け身の技です

よけてもいいのですが
どのくらい受けられるかですね

格闘技などですと
関節技が多いのですが
見ている方では
技がわからない場合が多いのですね

要するに地味なのですね

これもまたおもしろいのですが
そういう意味では
見てわかる技
アクションの大きい技
これがプロレスの面白さですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロレスラーは攻撃するために体を鍛える…というよりかはヤラれても耐えられるように鍛えているんすね!
地味ですけど関節技…メッチャ痛いと思いますが…
でも
武器とかパイプイスなんて無しなんじゃないのーって思いますが。
ダンプ松本が竹刀持って出てきた時はなんだコイツー!!
って思いましたがすべてパフォーマンスで楽しませるものだったのですね。

お礼日時:2018/10/11 20:14

ボクシングは勝つか負けるかだけが肝心ですが、


プロレスというのは、勝ち負けだけではなく、
プロレスラーは強いんだ!最強なんだ!というのを魅せる為の共興・見世物です。

勝つ事だけが大事なのではなく、すごい負け方をしても勝ちになり得るのです。

観客も、強い物だけを応援するのではなく、
攻撃に耐えて耐えてそれでも立ち上がって来るヤラレ側を応援したりなど、
楽しみ方が1つじゃないので、勝ち負けだけが大事じゃないのがプロレスです。

なので、避けられる技でも、わざと避けずに技を食らい、
普通の人なら立ち上がれないであろうダメージを食らっておいて、
それでも尚立ち上がる、やられてもやられても立ち上がる、
という強さを見せるのが大事になるのです。

なので、プロレスとボクシングは見せる箇所が全然違う為、
そこを客も正しく理解していないと、
全然面白くない見世物と言えてしまう事になります。

それを、ヤラセとか本気じゃない、と捉えるのは、
見る側の知識や認識が足りない為なのではないでしょうか?

プロレスも、ボクシングの様に個人競技にして賞金を掛けて戦わせれば、
ボクシングと同じような楽しみ方が出来ると思いますが、
現在のプロレスのスタイルはそうじゃないので、
ボクシングと同じように考えてはいけない物だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maguzamuさんはプロレス好きですか?
「俺はやられてるぞーでも立ち上がれるぞー!やられてもやられ方が美しいぞー」みたいなのを見せつけてるわけですね!
スポーツ(試合)というよりか肉体流血劇って感じですネ!
では元々ヤラセなんだという心構えで見れば私も楽しめる気がします。。
人によって見所が違うわけですね!
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2018/10/11 20:07

一般的なプロレスは基本的にはシナリオが決まっています、言ってみれば劇のような物です。


大筋以外はシナリオが決まっていなくても、お約束の技は受けないとならないとかの流れになっており、客もそれを理解して楽しむのが普通です。
映画を見に行って「これリアルじゃないじゃん!演技演技!」とかいう人は普通いませんよね?それと同じで、そういうもんだと認識して見るものです。

ちなみに、だからといってプロレスは痛くないとか、安全かと言うと全然そうではなく、実際に技を受ければ痛みに耐えねばならないし、受け身をミスると大怪我をする危険な職業です。
半身不随になったり、脳障害が残ったり、死んでしまったりしたレスラーも世の中には沢山います、なのでレスラーは常に本気でプロレスをしているとも言えます。

また、プロレスからそういうシナリオ的なものを取り除いたガチな物が総合格闘技になります、UFCだとかそういうものですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ガチなやつが総合格闘技なんですね!!
避けようと思えば避けれるのに技をくらって半身不随…なんて私には全く理解不能です(=o=;)
どうやら見どころたくさんのようですね!!
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2018/10/11 16:47

プロレスはプロレスです。


勝敗を決める競技ではありません。
ひとつひとつの試合を味わい一日の興行の意味を考えそのシリーズとそのあとのシリーズの展開に思いを馳せる、そのように楽しむものです。

>あー、そこよけれるじゃ〜ん!
そういうツッコミをしながら楽しむもよし
今日はこの技を受けたのに何故昨日はスカしたのか、と考えるのもよし、です。

おそらくご存知無いと思いますが、世の中には空気式のダッチワイフをレスラーとしてリングに上げ、それを相手に試合を成立させるレスラーがいる!そんな団体もあるのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
メッチャ奥が深いんですね〜
エアギターバリですネ!
昔兄に散々技を掛けられました…
最近CSで昔のとかやってるので見ちゃいます…
私は長州力が好きです(^o^)

お礼日時:2018/10/11 16:33

それは、あなた様が観る団体にもよります


演技・パフォーマンスを主体として プロレスを娯楽興業としている団体もあれば
まったくそうでない団体も有ります。

かなり昔は、本気団体に八百長試合など日常的に横行していた時期は有りましたがね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
やっぱりそうなんですか…
昔、ダンプ松本vs長与千種。
メッチャ本気で見てました…
彼女達も演技だったってことですか?

お礼日時:2018/10/11 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!