準・究極の選択

下水道の高圧洗浄をやったら台所の水を流すと排水管を流れる水の音がするようになりました。
以前はしませんでした。
気になるのでやってもらった業者に連絡すると詰まってるわけではないので大丈夫です。と言われました。
たしかに詰まっているわけではないと思うのですが、気になります。
これは仕方のないことなのでしょうか

A 回答 (4件)

配管工です〜


高圧洗浄から配管までしてます

まずですね
わかりやすく 言いますからね
単語単語で言いますが
分かりやすくを1番に言いますね!

以前は流れる音がしなかった

なぜ今はする?

答え
配管の詰まりは 目に見えるものではありません
大量の30リットルの水をいっぺんに流した時に
あ、すげぇ流れるの遅いね
って やらないと実は分からないことなんです

なぜなら、配管の詰まり方はドーナツ状に詰まるからです
一部だけがドーナツ状にじゃないです
全体的にトイレットペーパーの太さの穴がある 排水 の 管が 長年の汚れと油と雑菌により
ひどい時は 1センチ以下の穴まで細くなってしまう

それを洗浄機の水圧でバラバラにして
流す
そうすると
また、穴の大きさが最初の頃のように大きくなり水が格段に流れやすくなる

そして、また なぜって言うのも変なんですが

なぜ、音がするの?

何もないコンサートホールの中で叫ぶと声は響いて反響しますよね!

もっと早く言うと
何もない部屋や、ちょっとした会議室音がとても響きますよね
一瞬の大声であれば音が跳ね返って来るのが分かりますよね!

そこで布団に包まって 叫んだとしてください声は 遠くまで行かない
反響しない

もう少し言い方を変えると
エレベーターって何もないところなのに声が反響しない

なぜなら エレベーターや布団は外部に音を反射させるのでは無く
吸収するから
配管もそうです

中が 何もなければ
水の流れる音が反響して チョロチョロとかカポカポって音が聞こえる

ゴミが周りにつき始めると
音が反響できなくて 無音になる

そーゆー事です!
もしですね

気なって仕方がない その音に集中してしまう

そんな時は
排水した水を 流れるところに
トラップという 水を受けて
臭いが上に上がらないようにする
装置があります
それをつけてもらうと いいかと思いますよ!

この工事は基本的に水道屋さんがやってくれるのでお近くまたはお世話になっている大工さんやガス屋さん 灯油屋さんに話をすると
適切な業者を紹介してくれて

床下にも潜って確認してくれますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。
これで安心しました。

お礼日時:2018/10/11 17:54

定期的に高圧洗浄をされてましたか?


そうでなければ、今回、排水管内に付着したぬめりなどが除去され、
音が響きやすくなったと考えられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/11 17:56

高圧洗浄で配管が抜けてしまったということは無いですか?


自宅が一軒家なら集合枡が有りますので水を流して確認してみてはどうでしょうか
手持ちのミラーで流れの確認もしたほうが良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/10/11 17:56

綺麗になったから


水が勢いよく流れるようになって
音がするようになったのでは
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/10/11 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報