電子書籍の厳選無料作品が豊富!

概要
樋田容疑者と一緒に自転車旅をしていた人は、なぜ同行者が樋田容疑者であると気づかなかったのでしょうか?
気づかないのが普通でしょうか?
それとも気づくのが普通でしょうか?

詳細
樋田容疑者が富田林警察署から脱走して1ヶ月以上、行方をくらましていた事件。
樋田容疑者は自転車で日本一周の旅をしているふりをして逃亡していました。
同行していた自転車旅の人は
「樋田容疑者とはまったく気づかなかった」
といっています。

この同行の旅人が彼が樋田容疑者であることに気づかなかった点に
ついて私の知り合いの意見が分かれています。

「樋田容疑者と気づかないのはおかしい。
新聞、TVであれだけ報道されており、日本中の注目の的だった。引きこもり生活をしているならともかく、日中、外を出歩き、さまざまな人と触れ合っている日本一周自転車旅をしているなら、そういうことにも気を配って当然だ。しかも彼は数日間、一緒に寝泊りしていた。雑踏の中で一瞬すれ違ったならともかく、一緒に寝泊りしていながら樋田容疑者の可能性について一瞬でもその考えがよぎることもなく、また”新聞などの手配写真と照合してみよう”という気持ちも沸き起こらなかった、というのは合理的矛盾が生じる」

「樋田容疑者と気づかなくても当然。
人間というのは自分に興味のないものについては、幾ら目の前に突きつけられても何の関心も示さない、というのが普通だ。たとえば日々、大量のTVCMが流れているが、自分がその商品・サービスに興味がなければ何の関心も示さないし、どんな出演者が出ていたのかすら、まったく気づかない。気づくのはそのCMで紹介されている商品に興味関心を持っている人だけだ。今、目の前に現れた見知らぬ人物が樋田容疑者か、否か、ということに気づけるのは、常日頃、そればかりを考えている人、すなわち警察官であるとか、”樋田容疑者が現れたら通報するように”とよほど厳しく通達を受けている人、たとえば樋田容疑者が立ち寄りそうな地域で警察官、刑事から聞き込みを受けた人でそういったことに関する訓練を受けている人、逃走犯が逃げ込みそうなところで働いている人、すなわちホテルやサウナ施設の受付担当者、といった職種の人物だけだ。それ以外の一般市民は樋田容疑者が目の前に現れたとしても、直ぐ横に手配写真がなければ99.9%の人は気づかないだろう」

さて、どちらの意見が正しいのでしょうか?

A 回答 (7件)

なぜ気づかなかったん?と思うけど、警察が逃亡した時の写真と逮捕時の写真が、余りにも変わってて、正直、私も自信無くなりました。

肌を黒くして、ボウズにしたら、全然印象が変わるのと、まさか、正々堂々と日本一周の自転車旅なんて、、、誰も考えない事から気づかないんじゃないかなとおもいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誰も思いつかないような身の隠し方だから気づかなかったんですね。
これからは、逃亡する人は日本一周の旅人に化けるのが流行るでしょうね。

どちらかと言えば

「樋田容疑者と気づかなくても当然」
こちらでしょう。

興味がないのでなく
人とか変わりたくないじゃないですか。

この人だって、盗難車の自転車で日本一周旅行している
訳有りですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

最初はね、本当は知ってたんじゃないの~なんて思ってましたが

警察も見逃してるじゃん!(笑)
一般人で、旅行中で、あまりTVを見ない人なら
そんなもんなのかね。
私、某有名人と一緒になったけど
全く気がつかなかった事があるよ。
まさかこんなところに、この状況でいるはずがないと思ったからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

警察も見逃してましたね。見逃した警官もその上司もペナルティですよね。 

>私、某有名人と一緒になったけど
全く気がつかなかった事があるよ。
まさかこんなところに、この状況でいるはずがないと思ったからだと思います。

立ち食いそば屋でデビィ婦人がコロッケそばを喰ってた、とかでしょうか?

本人の顔を見ても分からないんでしょうね。

変な人がいると通報で駆け付けたお巡りさんでさえ、職質しただけで終わっています。たぶん手配写真と本人をその場で見比べても、本人とは思えないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

警察官でも気づかなかったんですね。ってか、そのオマワリって警察官失格でしょ。

自転車旅行でほぼ野宿ならテレビ、新聞など見ないだろう。

そんなことに気を配るとは思えないし、まさか脱走犯が自転車旅行を装っているとは考えないだろう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、自転車旅行で野宿ばかりを繰り返していたら新聞は余り読まないでしょうね。

ニュースなど、全く関心が無く見ないのなら、分からなくて当然だと思います。

• 0
この回答へのお礼

>ニュースなど、全く関心が無く見ないのなら、分からなくて当然だと思います。

そうですよねえ、ニュースに関心のない生活をしている人もいますよね。

日本のほとんどが、樋田は大阪に潜伏中 と思っていたのでは?

• 0
この回答へのお礼

そうですよねえ、報道でも「まだ大阪にいる」「大阪から一歩も出すな」ってな感じのこといってましたからねえ。