プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステレオのラジカセでFMラジオを聴いています。
radiko(ラジコ)で聴けるような大手の放送局は問題なく聴けるのですが、
電波の弱いコミュニティFMはラジカセのロッドアンテナではノイズに隠れて全く聴けません。
そこで、ラジカセのアンテナ端子を壁のアンテナ端子に接続し、
屋根の上のVHFアンテナ(地デジが始まる前のテレビアンテナ)で受信したところ、
ロッドアンテナでは聴けなかったコミュニティFMが聴けるようになりました。

しかし、よく聴いてみると、
スピーカーの向かって右側(ヘッドフォンのライト、RCA端子の赤に相当、以下「ライト」と書きます)はノイズが小さいのですが、
スピーカーの向かって左側(ヘッドフォンのレフト、RCA端子の白に相当、以下「レフト」と書きます)はノイズが大きすぎて放送内容が隠れてしまっています。

ラジカセの設定を「モノラル」にすると、「ステレオ」のライトよりも音量が小さくなりますがノイズが小さくなって放送内容を聞き取れます。

音楽を聴いてみると、レフトから聞こえるはずの音が異常に小さく聞こえます。
例えば、斉藤和義さんの「やさしくなりたい」のイントロのギターの音がほとんど聞こえません。
これはラジカセの設定を「ステレオ」ではなく「モノラル」にしても同様でした。

このような現象が起こる原因が全く分かりません。
ちなみに、radiko(ラジコ)で聴けるような大手の放送局の放送は、
屋根の上のVHFアンテナで受信した状態でも問題なく聴くことができます。
したがって、スピーカーにも、ヘッドフォンにも、ケーブル(外部スピーカーで聴く際に使用)にも問題が無いと思われます。

長くなりましたが、以上のような異常(FM放送のレフトだけ雑音が大きい)の原因を推測できる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

ちなみに、質問を書く前にインターネットで検索して、以下のような参考サイトをみつけました。
しかし、残念ながら、FM放送のレフトだけ雑音が大きい理由を推測できませんでした。

「VHFアンテナを使用してFM放送を受信した際の指向特性」
http://tvfm.blog.fc2.com/blog-entry-831.html

「FM放送で受信感度が悪い時、モノラルにすると感度が良くなるというのはどのような理由からなのでしょうか」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

「FMステレオ放送」
https://www.wdic.org/w/WDIC/FM%E3%82%B9%E3%83%86 …

「ステレオ複合信号」
https://www.wdic.org/w/WDIC/%E3%82%B9%E3%83%86%E …

関係ないと思いますが、使用しているラジカセは「Victor ビクター JVC RC-T1MD」で、
「αサウンド」をオフにしてあります。
http://www33.jvckenwood.com/pdfs/LVT1096-001F.pdf

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

いわゆるFMラジオはVHF帯になるので周波数帯が近く、TVのVHFアンテナでも取りあえず受信はできますね。

ただTV局とFM局で所在地が違うと、アンテナはFM局の方向を向いていないと十分な受信ができない事もあります。
基本的に、電波が強く受信レベルが十分あればノイズは無く音も大きく綺麗に聴こえ、受信レベルが低いとノイズが増えて音声も小さくなります。またステレオでノイズが多い場合、モノラルにするとノイズが少なくなるのは普通です。
またFMラジオのステレオ放送では、左右の音声を超高速で切り替えながら送信しており、ラジカセやチューナーなどの受信機側で左右の信号を振り分ける事でステレオ再生を実現しています。

つまりチューナーのレフト側受信部が、経年劣化か故障か何かで受信性能が落ちており、受信レベルの低い放送でノイズが出るのだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

brass_advisorさん、ありがとうございます。
ラジオの中のチューナーの経年劣化ですか…。受信レベルが高いと気付かないけれど、受信レベルが低いと気付いちゃう感じですね。
なるほど、経年劣化はあり得るような気がします。古い機種ですし、既にCD部分の駆動部が壊れているくらいですから…。
また、「またFMラジオのステレオ放送では、左右の音声を超高速で切り替えながら送信しており、ラジカセやチューナーなどの受信機側で左右の信号を振り分ける事でステレオ再生を実現しています」は新たな情報で勉強になりました。
アンテナの交換を考えていましたが、
故障していない新しいラジオを買って試してみる必要もありそうですね。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2018/10/13 19:45

IFTのfズレ が濃厚です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

yucco_chanさん、ありがとうございます。
IFTが何か分からなかったので検索して調べてみました。
Intermediate Frequency Transform(中間周波数変換) 、あるいは中間周波トランス(IFT)ですね。
FMラジオの場合の中間周波数は10.7MHz。
中間周波トランス(IFT)には「中間周波数として使われる455kHzか10.7MHzに同調するコンデンサがあらかじめ並列接続されて内蔵している」とのこと。
「コイルとトランス」
http://www.picfun.com/partcoil.html

「fズレ」については検索してもすぐには見つからなかったのですが、
中間周波トランス(IFT)の中間周波数がずれてしまっている可能性があるということですね。

なるほど、勉強になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2018/10/14 05:47

>中間周波トランス(IFT)の中間周波数がずれてしまっている可能性があるということですね。



そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2018/10/14 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!