プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海原雄山は、何故息子の山岡しろうを勘当したのですか?もしかして山岡のほうから親子の縁を切ったのかもしれませんが、この2人に何があったのですか?
また縁を切るまでは仲は良かったんですか?

A 回答 (2件)

>何故息子の山岡しろうを勘当したのですか?

海原雄山の高価な(?)作品を叩き壊して

>この2人に何があったのですか?
>また縁を切るまでは仲は良かったんですか?

以前から仲は悪いです。
理由「海原雄山」は美食&作品製作などにかまけて
家庭をかえりみない父 今は、亡き母親にも厳しい父
を息子山岡(母方の姓)は、 許せなかった。
    • 0

山岡士郎の山岡はお母さんの旧姓です。

あえて旧姓を名乗っています。
山岡士郎の母は、病気がちで身体が弱い方でした。
雄山と結婚した時も、子供は諦めよう、という事にもなったのですが、山岡士郎のお母さんは、海原雄山は立派な人だから、あなたの子孫を絶やしてはいけない、と雄山がとめたのに関わらず、子供を産む事にしました。

そのくらい山岡士郎の母は、雄山を愛していたのです。
それが、また、山岡士郎の母は雄山の芸術に打ち込む手助けをしたいが為に、全てを省みずに、妥協を許さない姿に、雄山が母を虐げている様に見えて仕方がありませんでした。

母は、雄山の為にしてあげられる事が喜びであったのに、こきつかっている様に見えたのです。

それが母親思いの士郎にとっては理解が出来ず、雄山を憎む様になりました。

そして、喧嘩の末、雄山の芸術作品である絵画や陶器を残らず破り捨てぶち壊して家出したのです。

そして雄山は士郎を勘当しました。

つまりこの勘当する前から、親子仲は全然良くなかった様です。

しかし、現在では徐々に、栗田ゆう子と結婚し、栗田ゆう子との結婚生活を経て、雄山を理解しつつあります。

今では、照れやわだかまりが完全に取れていないだけであって、士郎の誤解はとけている様です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生い立ちから勘当の理由まで非常に詳しく書かれていて良く分かりました。
心から感謝しています。