プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に修学旅行で飛行機(全日空)に乗るのですが、あまり飛行機に乗ったことがなく、なにが持ち込めるのか、持ち込めないのかわかりません。化粧水などの液体は手荷物でしょうか、それとも、預ける方でしょうか?持っていきたいものとしてわからないものは、

化粧水、化粧品、ヘアウォーター、シーブリーズ、カミソリ、筆箱に入っているハサミ、カッター

くらいだと思います。教えてください!

A 回答 (10件)

どれも飛行機の中では使わないものばかりですね。

預け荷物に入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そうします!

お礼日時:2018/10/14 16:51

ここに挙がっているものは全て預けた方が無難です。


特にカッターやはさみ、カミソリは機内持ち込み禁止です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

預けることにします!

お礼日時:2018/10/14 16:52

まず、カミソリとカッターなどの刃物類や無いとは思いますが危険物を模倣された玩具類は、預入の手荷物の中に入れてください。

持ち込もうとすると、保安検査で引っかかり没収されます。

次に、液体についてですがあなたが乗るのは国内線ですか?国際線ですか?国際線では液体は基本的には持ち込めません。刃物類と同様に預入手荷物に入れてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国内線です!預けた方が良さそうですね!

お礼日時:2018/10/14 16:52

下記に「お預けのお手続きや機内持ち込み」に


付いての記載があります。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/bag …

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとございます!

お礼日時:2018/10/14 16:52

国内の場合、ペットボトルに入れた液体は持ち込めません。

ただし、未開封なら検査されて持ち込めます。
カミソリ、ハサミ、カッターは持ち込めません。預けて下さい。
化粧品は持ち込めます。
化粧水、シーブリーズは検査はされるけど持ち込めると思います。しかし手元に置いておく必要は無いので預けた方が良いでしょう。
あと缶やスプレー類は持ち込めません。預けるのもダメです。

国外のばあい、液体は全て100ml以外のボトルに入れ、かつそれを透明のビニール袋(空港においてあります)に全部いれます。リップやクリーム類も液体になります。
缶、スプレー、ハサミ、カッター、カミソリなど刃物は持ち込めません。

また、持ち込みではありませんがベルトや靴に金属が入っていると金属探知機で反応がでるので乗る際は気をつけてください。

機内は寒かったらブランケットが借りられます。マスクは持っていった方がいいです。長距離の場合はスリッパが楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございます!
役に立ちました^^

お礼日時:2018/10/14 16:54

それ全部、機内で使う予定なんですか?


機内で使うもの以外は預けましょう。

一応、化粧水、ヘアウォーター、シーブリーズなどは500ml以下のものであれば手荷物として機内に持ち込めます(合計して2L以下まで)。
カミソリはT字型のもので刃の長さが4cm以下であれば持ち込めます。
ハサミ、カッターは種類によらず持ち込めません。

飛行機内に手荷物として持ち込めるかどうかというのは、ざっくりいうと「凶器になるかどうか」というのが判断基準になります。
    • good
    • 0

そういった場合はまずは利用される航空会社の公式Webサイトにある手荷物の説明を参照しましょう。


ANAやJALは国内線と国際線で説明が分かれていますので、利用される方のページにある手荷物の説明を参照します。

なお、国土交通省の公式EWebサイトの以下のページ中の「リスト(日本語)」のところに一覧形式にまとめた資料(PDFファイル)がありますので、それを見るのもよいでしょう。

また、利用されるのが国際線の場合、機内持ち込み手荷物(客室に持って入る手荷物)に入れる液体物(ペースト状・クリーム状の物を含む)についての制限事項は成田空港の以下のページに読みやすくまとめられています。
国際線利用の場合はご一読されるとyぽいです。国内線の場合、この内容は関係ありません。

https://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/

参考まで。
    • good
    • 1

学校からのしおりを確認してください。

ちゃんと書いてあるはずです。
    • good
    • 1

心配はごもっともです。


飛行機の機内に持ち込めない代表的なもの。
 液体類(少量は可)、刃物(カミソリ、カッター、はさみ、先のとがったもの)
 スプレー類。可燃物(燃料、ターボライターなど)
飛行機に預けられない代表的なもの
 モバイルバッテリー

です。

飛行機の中に持って入る物
 化粧水、化粧品
預ける物
 ヘアウォーター、シーブリース、カミソリ、はさみ、カッター

にすれば良いのでは?
    • good
    • 0

>カミソリ、筆箱に入っているハサミ、カッター


 爪切りだって刃物に該当して持ち込めない。
 大人なら「ハイジャックを計画している」と疑われて別室で調べられるレベルだね。
 凶器になる恐れがあるものは、受託手荷物(預けるバッグ)に入れるのが常識です。

 化粧品は持ち込めるが、校則で使用禁止なんじゃないの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!