アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この転倒防止金具を付けようと思うのですが、家の人間が「どうせこのアパートの壁はスッカスカだから意味ないよ。突っ張り棒を天井につけた方が良い。」と言っていますが、そうなんでしょうかね?直接見ないとわからな
いですが、賃貸だからつけない方がよいのですかね?
ちなみに、このアパート?マンション?は、[鉄筋コン 築造年1990年6月]だそうです。

「この転倒防止金具を付けようと思うのですが」の質問画像

A 回答 (8件)

石膏ボードだとアンカー打ち込まないと意味がないので


つっぱり棒の方が適切です。
    • good
    • 0

入居時から穴明きまくりということなので、壁に取り付けることを考えてみます。


壁仕上げが木製の板張りの場合は、それにネジで止めればおそらく十分な強度で固定できます。
ビニールクロス張りの場合は、その下地はたいてい石膏ボード張りかコンクリートです。
コンクリートの場合は、ネジで留められません。
石膏ボードの場合は、石膏ボードの下地にネジが届かないといけませんが、それがコンクリートだとやはり無理です。

でも、
鉄筋コンクリート造でも全ての壁がコンクリートとは限りません。
外に面している壁は通常コンクリートですが、ワンルームや1Kだと右隣と左隣のどちらかの境の壁がコンクリートじゃない可能性があります。
ファミリータイプの住戸だと住戸の中の各部屋を仕切っている壁はコンクリートではありません。
コンクリートではない壁にならネジで固定できる可能性があります。
軽量鉄骨の壁が多いですが、古い建物の場合は、木造の下地の場合もあります。
木造の下地のであれば留めやすく、軽量鉄骨だとかなり頑張らないとネジがはいりません。
いずれも格子状に組まれているので、壁を叩いて下地が有りそうな所を狙ってネジを留めることになります。

といったような感じで可能性はありますが、どの壁がコンクリートじゃないかの判断が難しいです。
    • good
    • 0

壁に穴開けるのは感心しませんし


石膏ボードのGL工法なら躯体まで
隙間があるので素人じゃ無理。
天井も直天(コンクリートに直に仕上げ)じゃない限り
突っ張りは地震時に下手すりゃ天井に穴開けるだけで
何の役にも立ちません。
背の低い家具に変えた方がましですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背の高い家具を買ったばかりです。

お礼日時:2018/10/14 22:44

>でも、命を守るために家具を壁に固定することは重要なことだと思います。



だったら、大家さんの許可の元、構造物に合せた適切な施工方法で家具を固定して下さい。
家具が固定できても、中の物が飛び出すようでは意味がありません。
    • good
    • 0

コンクリート壁に目ネジは打てません。


ドリルで穴を開けそこにアンカーボードを打ち込みます。
アンカーボードはネジが入る事で、アンカーボードの足が開き、その突っ張りで留めるものです。

多分、大家さんの許可は下りないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、命を守るために家具を壁に固定することは重要なことだと思います。

お礼日時:2018/10/14 18:02

壁などに傷を付けてはいけません。


退出時にお金を取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入居時から穴あきまくりでしたが

お礼日時:2018/10/14 17:58

天井まですっぽり収まるように付け足しの家具(棚)をDIYで作れば??


家具+家具だから壁に傷つかない
    • good
    • 0

>>どうせこのアパートの壁はスッカスカだから意味ないよ。

突っ張り棒を天井につけた方が良い。

賃貸だと、壁にネジ留めってのはやめたほうがいいですよ。
そして、天井への突っ張り棒のほうが効果的です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!