性格悪い人が優勝

Windows10でLinux環境が設定できます。
1.プログラムの機能の有効化・無効化でWindows subsystem for Linuxのチェック
2.設定で開発者モードにしておく
3.マイクロソフトストアからインストールディストリビューションを選択してインストール

そこで質問ですが、Linuxが立ち上がったあと、その内部でネット接続することがありますが、プロキシは通過できるでしょうか。イメージとしてはコマンドプロンプトでtelnetやftpをやっているのと同じ感じになるのでやはりプロキシの設定をどこかでやっておくのだろうと思いますが。
.bashrcあたりにネット環境についての設定を1,2行いれておくのかなと思いますが、Windows10がすべて取り仕切ってくれたらいいのにと思うところですが

追加で質問ですが、一旦インストールしたディストリビューションをやめて別のにするとか、あるいは2つ入れてみるとかできるのでしょうか。2つは無理のように思うのですが。
ubuntu, OpenSuse, Centなどが対応しているようです。なお、これはisoのインストーラからやっているわけではないので、ネイティブって感じがしませんが、どうなのでしょうか。VMだったらネイティブのインストーラがきれいに騙されてくれるのでとりあえずネイティブ環境と言えると思いますが。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Ubuntu、OpenSuse, Centなどが対応→Windows 10 バージョン1709(ビルド16299)以降で、Microsoft Store経由でWSLのインストール、Ubuntu以外のディストリビューションの提供、コマンドプロンプトからWSLのコマンドを呼び出し可能になり、・・・Linuxのバイナリプログラムをそのまま実行できるようにしている。

Ubuntu、OpenSUSE、SLES、Debian、Kali Linuxなどのディストリビューション向けのプログラムをそのまま実行できる。

1.WSLを利用するには、「WSforLinux」機能を有効にする。管理者権限で起動したPowerShellコンソール上で、コマンドを実行し、再起動。
「Enable-WindowsOptionalFeature -Online -FeatureName Microsoft-Windows-Subsystem-Linux」
または「スタート」アイコンを右クリックしメニューから「アプリと機能」を選択・実行する。「プログラムと機能」「Windowsの機能の有効化または無効化」画面で「Windows Subsystem for Linux」の機能を有効にする。→「Windows Subsystem for Linux」のチェックをオンにして「OK」インストールし、「すぐ再起動」

Microsoft Store経由でLinuxパッケージを導入。WSLを利用したいユーザーごとに(パッケージごとに)行う。
「Microsoft Store」アプリを起動し、検索窓に「Linux」と入力、一覧表示からインストールしたいものをクリックし、「アプリを入手する」や「インストール」をクリックし導入。
Ubuntu(複数「Ubuntu 16.04 LTS」「Ubuntu 18.04 LTS」「Ubuntu」3つ)
openSUSE Leap 42
SLES
Debian GNU/Linux
Kali Linux
Fedora(将来提供予定)
WLinux

WSLの起動方法など詳細は参考URLをご覧ください。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1608/08/n …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳細説明のサイトに行ってみました。ここに記載されていることの85%ぐらいは問題なく進めてきており(ほぼ一本道だから)、インストールした後の設定のところですが、プロキシのことはサイトには書かれていないように思いました。プロキシについてはWindowsのOSが管理してくれるから特段考えなくてもいいということなのでしょうか。プロキシはOSというよりブラウザの設定というイメージがありますが。
 1つの考え方としてネイティブのLinuxのプロキシ設定を参考にしてみるということはあるかなと思いました。
例えば、/etc/environmentだったりあるいは/etc/apt/apt.conf.d/80proxyを所定の書式で追記するとかです(これがどこなのかは調べないといけませんが)。それをWSLでもやるということですね。どうでしょうか。WSLはどこまでネイティブのLinuxなのかとも関係しそうですが。