アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

こういう傾向がある女性への対処ってどうしたらいいのでしょうか?

・人に何か頼みごとをするときに「○○して」とは絶対に言わない。
・気づくまで「困ったなぁ」だの何だの言い続ける。
・断っても延々言い続ける。
・要求が通らないと切れる。

なんか年配の女性にこういう人って多い気がします。
若い人と違って、自分の要求をはっきりと口に出せなかった世代なのかなぁと分析してますが。
ちなみに私は30代の女性ですが、人に頼られることが多い立場にいます。
仕事先だったり、身内だったり色々です。
こういう人って本当に困るんです、忙しいときとか。
「それならそれではっきり依頼してこいよ!」って切れそうです。
どうしたらいいんでしょうね・・・

A 回答 (8件)

私の家族が、どうしようか、こまったな、と言うタイプです。

つい動いてしまいますが、その言葉を聞いても動かないようにしています。
わたしは、動かないと思っていても自分がなぜか悪いことしているような気になります。
言いつづける。までは、実の姉です。折れたら負けです。
切れるは次女です。私には,クリアできませんでした。
同じ対応をしてみる。というものがきくのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご家族だと大変ですよね、逃げ場がないですから・・・
罪悪感を感じてしまうのもよくわかります。

でも皆さんの意見を聞いてるうちに、そういう人って相手を追い込むように持っていってるだけなんじゃないかと思いました。

結局自分のことしか考えてない子供なんですよ、きっと。
適当にあしらったほうがいいのかもしれませんね。

>こういう傾向がある女性への対処ってどうしたらいいのでしょうか?

対処の必要はないのではないでしょうか。

放っておくに限ります。

切れるなら、勝手に切れればいいんです。

ご質問者様が責任を感じる必要は、微塵もありません。
    • 0
この回答へのお礼

相手にしなくていいという意見が意外にも多くて安心しました。

確かに責任感だけでしょうね。
心から親切にしてあげたいわけじゃないですから。

ありがとうございました!

こんばんは

私のまわりにも、そういう人がいます。

つい、〇〇しましょうか?なんて言ってしまい、やってあげるはめになります。

そういう人は

・ 自分から頭を下げたくない。

・ お礼えを言ったり、おかえしをしたくない。

という性格なんだと思います。

今は、はっきり依頼されるまで、無視しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
うーん、確かにお礼もお返しもくれない(爆

言われてみればそうですね。
結局、そういう高飛車なのに頼ってくる性格だから余計に腹が立つのでしょうね。

あー、なんか無性に放置したくなってきました。
すっきりしました、ありがとうございます!

マチェさん、こんばんは。

すごく良く分かります。似たような性格の人が身近に
います。むげにも出来ないので、その都度、いろいろ対応しますが、

>・人に何か頼みごとをするときに「○○して」とは絶対に言わない。
>・気づくまで「困ったなぁ」だの何だの言い続ける。

彼女はとても分かり安い性格をしていますので、大体を先に察して、こちらが出来ることは「○○してほしんでしょ。じゃ、そうするよ」と先に言ってしまいます。こちらがそう言うと、「そういうわけじゃないけど…」とかなんとか、ごにょごにょ言いますが、本心ではなく、こちらが「そうするよ」といった時点で、もう、そうなるものと思っています。
でも、出来ないことの時は、そのときも先に、はっきりと「○○は、しないからね、絶対」と言ってしまいます。それでも、ごにょごにょ言いますが、その都度「出来ないって言ったよね!」と、念を押します。
彼女への返答で、あいまいな言い方をすると、いつまでも言いつづけるので、先回りをして早めに、言うよう心がけます。

>・断っても延々言い続ける。

断っても、えんえん言い続けたりしますが、その都度、「この前、これこれこういう理由で断ったよね。それは聴いていなかったの? だから、ダメだからね。」とか、言うしかありません(苦笑)

>・要求が通らないと切れる。

うちの場合は切れませんが、ずっと不満そう~な顔をしていますね。

多分、(勝手に想像するに)昔の世代の女性は(全員とはいいませんが)、はっきりとお願いをすることが出来る生き方が、出来なかったのではないでしょうか? 亭主関白な夫であったり、母の父との関係であったり、高圧的な人との人間関係があった人はそうなるのではないでしょうか。

なので、
もう、ある程度大人だと、口で言って直る問題ではないと思うので、ある程度、自分でルールを作ってやりすごすのがよいかと思います。
うちの場合は、あまりにもそういう時は、「○○したいのなら、したいってはっきりいわないと、通じないよ」とか「はっきり言わないとこっちもわからないよ」とわざと、自分のしてることを気づかせるように、言ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そのように客観的に言われたらよくわかりますが、子供と変わらないですね。
身近にいるから仕方なく相手してますが、冷静に考えたらたまったもんじゃないですよね。

そういう人に振り回されてる自分がなんだか馬鹿馬鹿しく思えてきました。

なんか、お気持ちがわかる気がします。

はっきり言ってくれないから、こっちから「○○すればいいの?」みたいになってしまうんですかねぇ?(違うかったらすみません。私はそうなんです)

>なんか年配の女性にこういう人って多い気がします。
きっと年齢より性格だと思うのですが、基本的に女の人は話を遠まわしにするそうです。

お願いの内容にもよるのではないかと思います。
例えばお金を借りたいときは、言いにくいから回りくどくなると思うけど、ペン貸して!とかだったらすぐ言えるんぢゃないでしょうか?

きっとmacheriemariさんは何かと頼れる存在なんでしょうね。。でも、それが辛いときってありますよね?!
そんなときは「私はどうすればいいの?」とか「私にどうしてほしいの?」とか言って相手の言いたい事をはっきり言わせて見ればどうでしょう?(キレずに)

それでも、
断っている理由、要求が通らない理由をはっきり伝えて、それでもしつこく言ったり、切れるようなら、「私にはできないので、どうしようもないです!」と、はっきり言って放っておく。

ってのはどうですか?
私の場合、年配のおじさんとこうゆうやり取りをする事が多いのですが、おじさんも結構しつこいので最後は「さぁ、どうしたらいいんでしょうねぇ。。。」
みたいにトボけてその場を去ります。

身内ならちょっと話は違うかもしれませんが・・
ダラダラ長くなり、お役にたてなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>はっきり言ってくれないから、こっちから「○○すればいいの?」みたいになってしまうんですかねぇ?
そうです。まさにそうなんです。
それに甘えてどんどん我侭になってくるんですよ。

私も断り方が下手なんでしょうね。
最後には「無理言うなよ!」って思って腹立たしくなって、雰囲気悪くなるのです。

もう少しスマートに切るように心がけてみます。

そういう面倒なのはほうっておきましょう。

はっきりと頼んでこないで一人でぶつぶつと言ってるような事は聞こえていても聞こえてないフリで通しましょう。
子供じゃないんだから、言いたいことがあれば伝えればいいんです。
それができないのだから、気にする事なんてありませんよ。
放っておけば、相手にされてないということがわかり別の行動をしてくれるかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

聞こえてないふり、いいですね~

大体こういう輩は一回相手にすると果てしなく甘えてくるんですよね。
言わなくてもやってくれるぐらいに勘違いしてるし・・・

私は意地悪で根性が曲がっていますので、ストレートに頼んでくるまで無視します。

仕事でも、私用でも。
例え暇で仕方なく、面白そうな仕事だな、と思っても。
ましてや先輩や上司、クライアントなら、私に命令すればいいことなので、
回りくどい言い方には決して屈しません(爆)。
私にとってはむしろ貴方のお悩みが理解できません。
私の様に割り切ることはできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

NAIROBIさんは意地悪でもないですし、根性曲がってもいないですよ(笑

「うっとうしいな~」って思いながら相手してるんですから、腹黒いのはむしろ私でしょう・・・

仕事の説明をすると長くなるので省きますが、立場上なかなか割り切ることもできず辛いです。
しかし、一定のスタンスを保たないときつくなることもありますね。
これからは少し考え直したほうがいいかもです。

>・人に何か頼みごとをするときに「○○して」とは絶対に言わない。

頼まれていないのなら、知らん顔で構わないでしょう。

>・気づくまで「困ったなぁ」だの何だの言い続ける。

どうして困っているのか聞いてあげましょう。
そして解決策が思いついたら提案しましょう。

これらは放置して問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。
ずばっと明快ですね。

>どうして困っているのか聞いてあげましょう。
>そして解決策が思いついたら提案しましょう。
これが意外と曲者なのです。
聞いたが最後、食い下がるのがこういう人たちです。

私もNoと言えない性格なのでいけないんですけどね。
がんばってみます!