プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

火災保険の使い方を教えてください

台風の被害を受けました。
壁と窓枠のひび割れがあります。

保険会社に連絡すると
業者に見積もってもらってと言われました。
知り合いの所に相談すると、ひび割れだけを補修すると同じ色にならなくて浮いてかっこ悪いから全部塗った方がいいって事と、壁材がALCというものだから割高になるから120万位といわれました。

保険の限度額は100万円です。

ひび割れだけの補修が全体になった見積書でもいいのでしょうか?

見積書に近い金額を保険でおりるのでしょうか?

もしも見積書が50万で実際に30万しかかからなかった場合 保険金が50万しはらわれたら、差額は返すのでしょうか?

無知で申し訳ありません

教えて頂けると不安が解消されます。
保険屋さんにも明日聞いてみようとおもいます。
アドバイスなどもよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

あたしさんの回答どおりです。



かっこ悪いなんてのは業者の言い分であり、
保険会社には通用しません。

そんな事を保険会社が認めていたら、修理代は
際限なく広がってしまいますからね。
壁だけ新しくすると、古い屋根と釣り合いが
とれないので、屋根も全部新品にしようなんて・・

また、あたしさんの言われるように100万円の
限度額なんてどこから出てきたのでしょう。

ひょっとして破損、汚損の損害額の限度額
100万円と混同していませんか?

台風の損害は風災損害と言う項目に該当し、
あたしさんご指摘の通り、加入保険金額が上限です。
    • good
    • 0

損害部分の現状復帰のみです。


色目による違いで全体は出ませんよ。
壁材に関してはもちろん元々の材質で大丈夫ですけどね。
全体の修理見積り出しても、損害部分のみの保険金支払いとなります。

100万円の限度額とは実損額です。
100万円以内なら好きに修理して良いわけではないです。

話が少し逸れますが、風災限度額100万円?そんな保険があるんですね。
普通は建物保険金額が上限ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/17 23:21

個別案件ですから一概に言えませんが、


質問文を拝見する限り、見積もり通りには保険金はおりません。
工務店さんはみなさん保険請求に関しては、例え大手でも本当に素人なので、
全く何もわからずに適当なことを仰います。
自動車と違い協定しませんので、
ひび割れが損害であれば、全体の見積もりや作業であっても、ひび割れの部分しか保険金は出ません。
へたな工務店に頼むと、修理費用の大半が自腹になってしまいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!