アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生以上の定期テストは担当の先生が採点前後に答案を全員分コピー取っていますが、それって紙と金の無駄だと思いませんか?

目的は生徒が採点済の答案を受け取った後に不正解だった答えを正しく書き換えて「ここ○のはずですが」と騙すのを防ぐためとのことですが…

A 回答 (5件)

それだけではなく、自分の採点ミスをチェックしたり、それぞれの生徒がどの単元ができていないかを正確に把握すしたりする目的もあります。


採点すれば解答用紙はすぐに返却しなければなりませんから、その分析を後で行うためにコピーを取ります。
そしてそれは通知表をつけるための資料です。
すべてを手書きで写すことは教師の勤務時間では不可能ですから、コピーを取るだけです。
    • good
    • 1

コピーといっても、今のご時世は「データ化する」つまりスキャンであることの方が多いでしょう。

それならば、紙の無駄もありません。増えるのは先生の労力です。でも、その労力で、頑張った生徒を正当に評価できるとしたら、先生にとって、喜ばしいことでしょう。
人間が絶対に嘘をつかないのであれば確かに無駄です。しかし、世の中に絶対と言いきれることはほとんどありません。
    • good
    • 0

そのためなら無駄ではありませんし、むしろ真っ当な理由ですよ。



返却後に書き換えで点数を上げようとする生徒は残念ながらいますし。
絶対にいないのであれば無駄ですが、リスク管理という点から考えれば担当の先生の行動は正しいです。
明確な物証を確保しておくこと自体は無駄ではありません。

強いて紙の無駄遣いだという点を指摘するのであれば、スキャナでPDF形式として取りこめば良いのにというぐらいでしょう。
    • good
    • 1

思いません。


定期テストの点数≒内申点は人生を左右しますから
学校全体でたかだか数万円のコストなんて微々たるものです。
    • good
    • 0

思いません。


過去に
生徒が採点済の答案を受け取った後に不正解だった答えを正しく書き換えたことがあったのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!