電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代女性です。避妊について。
ルナルナの排卵予定日から三日後だった昨日に彼氏とSEXをしました。ゴム無し、外出しでした。
しかし、先程、子宮辺りがチクリチクリと排卵痛のような痛みがありましたが、これは着床痛と呼ばれるものでしょうか?それとも、排卵痛なのでしょうか?
また、排卵痛で排卵していた場合、昨日のSEXから妊娠する可能性は高いのでしょうか?
性に関して無知なくせに愚かな行いをしたと反省しております。どうか相談に乗ってください。

A 回答 (1件)

先ず、外に出された精液(精子)が、卵子の待つ卵管膨大部まで泳ぎ着くことは不可能です。


体外のどこに射精したのか書かれていないので分かりませんが、貴女は、それを目撃しているのですか?
この手の話は大概、シッカリと膣内に射精していながら、出してないとか外に出したと嘘をつく男の証言ばかりです。

妊娠のメカニズムは、既に大部分まで解明されています。
セックスして1日後に受精卵が子宮に着床することはあり得ません!
膣内に射精された精子は、排卵時期であれば最初の1匹が15分もあれば、卵子と出会う卵管膨大部まで泳ぎ着きます。
しかし、その精子には受精能力は無く、受精能力は射精されてから5~6時間後に獲得されます。

タイミングよくその時に卵子が排卵されて来れば、セックスした日に受精することが出来ます。
しかし、その受精卵は卵管の中を漂う様にして2~3日程かけて子宮に戻ります。
子宮に戻った受精卵は直ぐに子宮内膜に着床を開始する訳ではありません。
受精卵と子宮内膜は綿密な連携を取っており、子宮内膜の状態が最適な状況にならない限り受精卵は子宮の中でも漂っているのです。
着床が開始し、完了するのは7日~12日後の間になります。
この期間を「着床窓」と言います。

残念ながら排卵痛のメカニズムは、まだ正確には解明されていません。
卵子が卵巣(卵胞)から飛び出す際に痛みを感じると言われていますが、卵巣には殆ど神経がありません。
卵巣は「沈黙の臓器」とさえ言われています。
卵巣ガンなどになっても、かなり病状が進行するまで症状には現れないほどです。
排卵で卵巣が傷ついても、殆どの女性は痛みを感じることなど出来ないでしょう。

排卵痛と感じる現象は、排卵時期に急激に変化する卵胞ホルモンの分泌により、子宮内膜の一部が溶けて流れ落ちるからだと思えます。
だから人に拠って排卵時期に少量の出血が起こったりするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすく、丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。
外に出してから太ももに射精する瞬間を確実に見ていたので、少しホッとしました。女として産まれ育ったのにも関わらず、妊娠のメカニズムについて目から鱗な情報ばかりで、大変勉強になりました。これからはタイミング等もしっかり見計らって、安全、安心な行為を心掛けます。ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2018/10/17 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!