【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

IPV6について

IPV6でのインターネット接続についての質問です。私はパソコンのウィルス対策で、フレッツウィルスクリアーを使用しています。
先日、実家から1人暮らしをするため、アパートに引っ越しました。引っ越し後、パソコンのウィルスソフトがアップデートできず、原因を確認したところ、IPV6なるものが無効であり、設定しなければならないことが判明しました。調べると、アパートの管理会社が貸し出しているルーターではipv4のみの対応であることがわかり、先日、バッファローのIPV6対応のルーターを購入しました。そして、ルーターを取り付けIPV6を有効にしたのですが、いまだにipv4での接続となっているようです。
私はインターネットに疎いため、ipvなるものもさっぱりわからず、どうすればアップデートできるかわからない状況です。この環境下での解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。なお、アパート引っ越し時にはインターネットの契約はしておらず、管理会社が建物のインターネット回線の管理をしているようです。

A 回答 (7件)

こんばんは

アパートの管理会社が契約しているインターネット回線が、IPv6ではないので更新は不可能。
と言った状況かと思われます。
管理会社がフレッツ光に変えてくれないとどうしようもないです。恐らく安くて遅い共有回線とかを契約しているのかと思います。

パソコンはWindows10で良いでしょうか?
今できることとするとフレッツウィルスクリアーをアンインストール(削除)です。
削除するとWindows10がMicrosoft社のウィルス対策ソフトを自動で有効化し、最新の状態に更新します。
市販のソフトと比べても謙遜無いかなりの高性能ですので、また引っ越してフレッツ回線になるまではこちらで問題ないかと思います。

Windows10ではないなら、キヤノンのESETなどを入れることでフレッツウィルスクリアーと同じように防御できます。
https://eset-info.canon-its.jp/home/trial/
こちらは安いですが有償ソフトなるので、フレッツウィルスクリアー同様にウィルス感染時のサポートもあります。
Windows10でも万が一に備えるならこちらが良いです。

参考になれば
    • 0

フレッツウイルスクリアなら、NTT東西のNGNに接続しているIPv6でなければ利用出来ない。

NTT東西は会社が違うから、NTT東契約だと、NTT西のNGNに接続しても更新出来ない。

フレッツウイルスクリアは、契約している会社以外の回線では利用出来ないと思った方が無難ですね。
転居先の回線が、NTT東以外の回線のために利用出来ないと思われます。
    • 0

フレッツウィルスクリアーって、NTT東のフレッツ光で提供されているサービスですね。

利用は、フレッツ光回線である必要があるようです。
その為のIPv6であり、フレッツ光回線網内だけで、接続されます。
※プロバイダのアクセスポイントを出てしまう接続ではない

転居先は、フレッツ光以外の回線の可能性が大です。
    • 0

>引っ越し後、パソコンのウィルスソフトがアップデートできず・・・

ウィルスクリアの契約は、質問者様ですか? それとも実家のどなたかですか?
実家で、ウィルスクリアを引き続き使っておりますか?

基本的な事ですが、ウィルスクリアはNTT東の光回線のオプションですので
引っ越しをされて、新たな回線の下では使えないのが正常と思われます。

>管理会社が建物のインターネット回線の管理をしているようです

場合によっては、NTT東以外のインターネット回線を管理会社が契約を
しているかもしれませんので、ウィルスクリアは使えないと思いますよ。

ウィルスクリアのTPv6アドレスは、NTT東のフレッツ網内の独自アドレスですので
他事業者から容易にアクセス出来ないと思います。

他のウィルス対策ソフトを使う事を、選択されるのが良いかと思いますね。
    • 0

192.168.11.1/にアクセスして、パスワードを入れて設定画面に入って見てください。

• 0
    • 0

IPv6とか見当たらないですね

https://flets.com/customer/tec/fvc/setup/verjudg …
バージョンごとに違うようですしNTTに聞いたほうが早いと思いますよ
    • 0