アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵予定日の9日前に外出ししたら妊娠の可能性はありますか?排卵予定日の6日目にペーパーで拭いた時に数滴ぐらいの血がついていました。
ネットで調べたら精子は3日から1週間しか生きられないとかいてあったので妊娠の可能性はほとんどないとは思うのですが。
排卵出血なのか不正出血なのか。
どうなんでしょうか。

A 回答 (6件)

>その時にペーパーについた血は着床出血の可能性はないということなんでしょうか?

セックスして3日後では仮に受精卵ができても、その受精卵は卵管の中を子宮へ戻っている最中か、子宮の中で着床せず漂っている時期になります。
受精卵と子宮内膜は綿密に連携を取り合っていることが分かっています。
要するに、受精卵が子宮に到着しても子宮の状態が良くなければ着床を開始しません。

妊娠できるのは、受精卵が出来てから7日~12日後に着床を開始し完了しなければなりません。
これを医学用語で「着床窓(implantation window)」と呼んでいます。
受精卵は、この期間より早くても遅くても着床できなければ妊娠は成立しないことも分かっています。

セックスして3日後では、着床出血など起きないという事です。

参考URL(着床過程のメカニズムおよびその異常 日産婦誌52巻11号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/52/5211-412.pdf

起きた出血の考えられ理由は、排卵時期が正確なら中間出血(排卵出血)の可能性か、セックスにより膣内が傷ついた可能性が高いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>その出血は不正出血なのか着床出血だったのか…排卵予定日がないってことは、いつ排卵してるのか分からないってことですか?

回答をよく読めば分かりますが、基礎体温を測っていれば事後になりますが排卵日は大よそ特定できます。

不妊治療の発展から排卵日当日のセックスより、排卵2日前のセックスの方が妊娠率が高いことが分かっています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確率になります。
よく妊娠を望む人は、排卵日を特定しようと躍起になりますが、それは、あまり意味の無いことなのです。

同様に排卵時期にセックスすれば、精子と卵子は70%以上の確率で受精することが分かっています。
残念なのは!?
折角、受精できても、その受精卵が無事に子宮へ着床できるのは最高でも38%以下に落ちてしまいます。

基礎体温を測っても排卵日を予測できませんが、排卵時期(子宮の入り口が開き精子が膣内以上に侵入できる時期で、約4日間)は特定できます。
ドイツで行われた実証実験では基礎体温と伸びるオリモノの観察から排卵時期を特定し、その時期に集中的にセックスして1年間の妊娠率を調査・報告されています。
結果は、最初の一周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
この実証実験データが元になり、たった1周期の妊娠確立を計算し直したのが、よく言われる20%という数字になります。

女性の妊娠メカニズムは既に大部分の所まで解明されています。
女性が妊娠できるのは排卵時期にセックスした時だけです。
しかし排卵時期を特定するには、基礎体温を測るなどそれなりの努力が必要なのです。
アプリが勝手に計算して出した排卵予定日が正確なら、世の中にお医者さんなど必要なくなります。
コンドームやピルなどの避妊具・薬も必要なくなります。

貴女も、そのアプリの信憑性を疑っているから質問されているのではありませんか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…。
詳しくありがとうございます。
その時にペーパーについた血は着床出血の可能性はないということなんでしょうか?
ペーパーに1回ついたっきり、ライナーにもペーパーにもそれからはつきません。

>ライナーについた時点での判断です!ルナルナの排卵予定日は10日でした

貴女の言う排卵予定日の信憑性は、全くありません!
    • 0
この回答へのお礼

その出血は不正出血なのか着床出血だったのか…排卵予定日がないってことは、いつ排卵してるのか分からないってことですか?

伸びるオリモノは排卵する数日前から分泌されます。

そして排卵が終わると急激に出なくなります。

しかし女性の膣は密閉されていますから、漏れ出して来たのを見て判断されているなら誤った観察になります。
伸びるオリモノの観察は自分から積極的に採取しに行かなければ正確な観察は出来ません。
そして伸びるオリモノの出現=排卵日ではありません。

排卵日を特定するのはとても難しく、専門医に毎日のように通いエコーで卵巣(卵胞)の成長具合を観察していても見逃すことが大半です。
医者は卵胞の形を見て排卵前か排卵後(変形した卵胞)かを判断する程度です。

そもそも排卵は卵胞から卵子が飛び出して来るイメージがありますが、実際にはジワリジワリと剥がれるようにして行われます。
その時間は5分で終わることもあれば、数時間も掛かって終わります。
要するに日にちを跨いで排卵が終わることは、幾らでも起こり得るのです。
だから、排卵予定日など無いと回答しています。

文章の内容から推測して、貴女が基礎体温を測り排卵しそうな日の1週間前ぐらいから、膣内に指を2本入れてオリモノを採取し、毎日観察して伸びる時期を把握したとは思えませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ライナーについた時点での判断です!ルナルナの排卵予定日は10日でした

>排卵予定日の9日前に外出ししたら妊娠の可能性はありますか?

排卵予定日が正確なら、ありません!

>排卵出血なのか不正出血なのか。
>どうなんでしょうか。

排卵予定日が正確なら、不正出血です!
そもそも排卵予定日なるものは、ありませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

それまでおりもの無かったのに、11日にのびおりが出てたのでその日だと思ったんですけどどうなんですかね、
ありがとうございましたm(_ _)m

文章だけで出血の理由はわかりませんが、

排卵予定日が排卵日なら妊娠の可能性はありません。

何日周期かにもよりますが、排卵が早まった場合は、妊娠の可能性は否定できません。
    • 0
この回答へのお礼

予定日の次の日にのびおりが出ていましたので多分その日が排卵日だと思われます。
行為をしたのが2日で排卵予定日が10日、のびおりが出た日が11日です