プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問すると「直接聞け」だの「もう少し考えろ」だの言われるけど分からないからここで聞いてるし、そもそもこのアプリが必要無くなってくる気がしたのですが…この考えはおかしいですか?

A 回答 (19件中1~10件)

まあ、クッソくだらない質問だったりローカルすぎる質問には、そう回答されることが多いでしょうね。

まともな質問にもそう言う回答が付く場合もたまにあるけど、それは罵倒したいだけのいわゆる罵倒観音からのものだから、スルーすればいいです。

ここは質問サイトだから何を質問してもいいだろって言うけれど、どうかするとその質問を見た人に「こいつ全力で、私バカですってアピっとるわwww」とか、「よくこんな質問、どこの誰が見てるともわからん場所でするよな…」みたいに思われる可能性があるって、想像したことがありますか?そうした質問に対する回答の、直接聞けとか自分で考えろとかの裏にはそういう思いがあることがほとんどじゃないか?って気がしています。

他人からどう見られてるかってすっごく気にしてる人が多いのに、なんでそこに考えが至らないんだろうって思うことは多いです。
    • good
    • 0

例えば貴方の職場、バイト先の事をこの時どうすればいいかなんて聞かれても分からないでしょ。

。。
賞味切れの○○食べてもいいかとかね。
そんな子供じゃないんだから自分で臭い嗅ぐなり判断しなよ~とかね。
また文字だけだし、怒ったり言葉が荒く感じる時もあるかもしれないよ。
私もイラっと来るようなのもらった事あるから。
顔が見えない分言葉もきつくなっちゃうのかもね
    • good
    • 2

そもそもこのアプリが必要無くなってくる気がした今が、やめるチャンスです。

    • good
    • 2

いえいえ


こちらのサイトに
コミュ症と思われる方々がチラホラ見受けられますので
あなたのような方に対して
荒っぽい内容の回答だったりを
放り投げてしまうのです

もっとコミュニケーションが上手く計れる方なら
相手のことを考えて回答をしようと努力するのではないでしょうかね

コミュニケーションをとれることも大事なスキルなので
それも含めて足りてない方が
そういった態度でしか表現できないといった不器用さが顕著に現れた結果だと思いました
    • good
    • 0

少しは自分で考えてみる事も大事だと思うけど


それでも分からなければ聞いてみるってスタンスでいいのかな〜
って思う

でも、人とのコミュニケーションを図るって意味では
いろいろ聞いてみるってのもアリだとは思った

その疑問についても解決できると思うし
人と触れ合いも出来るので
一石二鳥だと思う

こちらのサイトは
コミュ症の人が結構存在している実感があるので
そんな人から見れば
人とのコミュニケーションが面倒く感じるのだと思う
だから
そういった発言してくるのだと思ったね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の文、確かにその通りだと思いました。

私がコミュ障って事でしょうか?
ネットになれていなくて理解疎いです。すみません…

お礼日時:2018/10/19 20:03

例えば学校の内容を聞いてくる人がいますが、これこそ直接聞けばいい話です。


●●高校の文化祭はいつからですか?・・・みたいな
分からないのではなくて、電話番号などを調べないだけです。
時間外でかつ緊急ならば、その旨を明記すべきです。
そういうことも言わずに、ただ聞くだけなのでそういう回答が来るのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですね。
自分の調べられる範囲で答えが無ければここを頼る程度がいいかもしれませんね

お礼日時:2018/10/19 20:00

心無い回答者はたくさんいますから気にしないのが一番なんですよ。


必要無くなってくるとあなたは感じていても、このサイトを必要としている人や心の拠り所にしている人は少なからずいますから、あなたが退会すれば良い話です。
ちなみに私はこのサイトが好きです。
たまに嫌な人もいるけど、大切なことを教えてくださる大人の方々のおかげで私は成長できていますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アプリ内でも人間的な事を学べるのですね。素敵なアプリだと思います。
確かに私が退会すれば良いですね、ありがとうございます

お礼日時:2018/10/19 19:59

そうは言ってもな。


「感想文書けません500字で書いてください」
に他に答えようがないからな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのような質問もあるのですか?それって質問じゃないですね

お礼日時:2018/10/19 19:58

どんな質問だったのかがわかりませんが、質問内容と質問の書き方にもよります。



このサイトには悪意の回答者も確かにいますが、悪意の人はそういう言い方ではなく、もっと直接的に罵倒したりします。

一般の人に聞いても確実な答えがないこと、たとえば、「再配達を頼んだら今日届きますか?」とか「お腹が痛いけど、病気でしょうか?」など。
匿名サイトで聞いたって確実な答えなど無いです。

質問して回答を待ってる暇があるなら、直接電話するとか、医者へ行った方がいいです。
こういう場合は「直接聞け」「医者へ行け」が適切な回答です。
回答者の経験談で、「大丈夫ですよ」と回答する方がよっぽど無責任です。

もし「営業時間外で、でも気になるので参考意見がほしい」ということならば、質問文にきちんとそれを書くべきです。
質問本文には書かずに、指摘されてから補足やお礼で書く、つまり「後出し」はマナー違反です。
回答者は不十分の情報によって、ムダな回答をしたことになります。
質問文には、過剰でなくていいから、「必要十分な情報を適切に」盛り込んで質問するのがマナーです。

それ以外には、質問そのままの言葉でネット検索すればすぐに答えがヒットするような質問。
教えて!gooに入力する手間で、Googol検索した方がよほど手間が省ける質問。
あるいは、乗り換え検索、地図検索すれば分かる質問など、なんのためにインターネットを使っているのか?と思うような質問。

これらも、「自分で調べろ」と回答がついても仕方ないです。
そのような質問が増えると、ホントの意味での質問=多くの人の意見を聞いて解決したい質問、がどんどん埋もれてしまって迷惑です。

このサイトは「無料匿名質問サイト」ですが、「検索しても分からなかったことを質問しましょう」という主旨のサイトです。
「なんでもかんでも頭に浮かんだ疑問を投稿してください」というサイトではないです。

「どう思いますか?」「好きですか嫌いですか?」とか「今日はいい天気ですね」といった「解決を要しない質問」はフリートークカテに投稿すれば問題はないです。

質問する際に、その点はちゃんと考慮していただきたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

この質問もフリートークの方が良かったですかね。気をつけます。
確かにネットで検索やそれこそ直接聞いた方が良いことが多いですね。納得しました。

お礼日時:2018/10/19 19:57

>そもそもこのアプリが必要無くなってくる気がしたのですが…この考えはおかしいですか?



おかしくないですよ。
使いこなせない道具は使っても仕方ないです。
ご質問者様が「このアプリ」をうまく使いこなせていないと感じるなら、
使える道具に鞍替えした方が幸せになれると思います。

もちろん、あなたが使いこなせない道具を使いこなせる人も世の中にはいるわけで、
道具自体、もしくは道具の利用者を批判するのはよろしくないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は問い合わせ先が無いものやコミュニケーション程度でこのアプリを使おうと思います。
気づかぬうちに批判してしまっていたらすみません、気をつけます。

お礼日時:2018/10/19 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!