アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃から実家に猫がいたせいか私は猫が大好きです。

1年前から一人暮らしをしています。ペットを飼える賃貸マンション(ワンルーム)なんですが、お金が無くて躊躇しています。お恥ずかしい事に稼ぎも少なく自分自身がギリギリの生活なのでとてもペットを飼う余裕がありません。

猫の維持費は一体どれくらいかかるものなのでしょうか?

「親に聞けばいいじゃん」と思われるかも知れませんが、複雑な家庭で育っており、私は両親から虐待を受けていました。今は親の顔も見たくない話もしたくもないといった状況です。一緒に住んでいた頃も機能不全家族って言うんですか?会話もないし家族として機能していませんでした。一人暮らしの今でも住所すら知らせていませんし、親の葬式にも出るつもりがないほどです。

ですから親には聞けませんし、友人に猫を飼ってる家庭もなく困っています。

一人暮らしを始めて1年、毎日とても寂しいです。仕事から帰ってきても誰もいないし実家で飼ってた頃に寒い日に布団に潜りこんで来た猫なんかが凄く懐かしく感じています。

ペルシャ猫やノルウェージャンフォレストキャトみたいなフワフワした長毛種が好みではあるのですが贅沢を言える立場じゃありませんし、別に捨て猫でも雑種でも何でもいいんです。

もちろん猫を拾ったり里親になったりで入手するだけ出来るかも知れません。ただ、病気や怪我をした際にお金がないから治療できないじゃ済みませんし、飼ったはいいけど維持できないから捨てるとか保健所で処分とか無責任な事は絶対イヤです。ありえないです。

猫を飼うだけじゃなくて、もしもの時の治療費とか予防接種とかノミ対策とかのケアを含めた全般の金額を参考までに知りたいんですが . . .

. . . やっぱり私のような人間がペットを飼うなんて身分的に不相応なんでしょうか?

A 回答 (5件)

今の状態では、飼えないですよ。

それでもペットとお思いでしたら、保護団体にボランティア登録して、いろんな動物のお世話する事が最善策と思いますよ(^-^)勉強にもなりますし、責任も課せられますので、将来仕事、家庭を持った時に役になりますし、愛情も人一倍持てるはずですよ。応援していますので、今は、飼うのではなく、助ける側に携わって欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ペットを飼うとなると最後まで責任を持つのが当たり前ですから。

身の丈に合った生活を考えたいと思います。

お礼日時:2018/10/20 13:46

他の回答者様も書かれている通り、維持費自体はあまりかかりませんが、病気をすると簡単に数万円が出ていきます。


家の猫は、糖尿病になり、毎月5千円くらいかかります。又、今年になり相次いで、腫瘍がみつかり、総額手術で10万円
かかりました。
人間と同様に猫により病弱な子もいれば病気になりにくい猫もいてます。

病気になった時にどうするかを考えておく必要があります。病気になり飼えなくなるようならやめた方がいいと思います。

又、人間と同様に健康保険みたいなものもありますし、医療保険みたいなものもあります。それに入る余裕があるなら考えてみ
たらいいと思います。
家の猫の場合ですと、高齢なので、医療保険に入っています。年間7万円くらいかかっています。手術自体は全てこの医療保険で
かえってきますが、糖尿病のインスリンのお金はかえってきません。

ここら辺を考えて検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物の保険は初耳でした。
調べてみます。

お礼日時:2018/10/20 13:46

維持費については既出されてるので触れませんが。



オス猫は尿路疾患にかかりやすいです。
うちの猫は入院が長引き、結局は手術をして、15万円ほどかかりました。
それでもだいぶ負けてくれて良心的な額です。
そんな出費がいつあるかわからないことは覚えておいてください。

自分の生活でギリギリなら猫カフェぐらいで我慢することをおすすめしますね。
飼ってみないと病気持ちの子かどうかわからなかったりするし。
お金の問題だけじゃなく看病や通院で仕事を休まなければならないかも。
気持ちの余裕がないとかえって辛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心にもお財布にも余裕がないと無理そうです。猫カフェは探してみますね。

お礼日時:2018/10/20 13:46

うちも今思えば虐待されてたなーってくらい酷い親ですが、


いまでもそりが合わないので家族と呼べるのは飼い猫くらいですねw
それくらい心の支えになってくれましたが参考までに書きます。

離乳する生後一ヶ月くらいからが最も懐くのですが、それだけに大変です。
本当の親のように24時間ベッタリでトイレなど姿が見えないとすぐ鳴きます。
それがイヤなら生後3~4ヶ月がいいでしょう、ただしもう自我が形成されているので
生後一ヶ月よりは懐きません。

ノラの子猫からだとした場合、

健康診断 1~2千円
ノミ・寄生虫駆除 1~2千円
3種ワクチン接種 3~5千円(初年度のみ2回やりますので×2です)
去勢手術代 1万円
避妊手術代 2万円
(手術はワクチンしてないと拒否されます、自治体によっては補助金制度あり)

食費は猫は小食で1日30~50gほどしか食べないのでそれほどかかりません。
トイレ砂は月千円もあれば十分です。
ワクチンは完全室内飼いであれば次年度からずっと不用です。

健康考えるなら雑種が丈夫ですし近年外来種との交雑でかわいい子も多いです。
うちもシャムとトラの雑種ですが、なんて血統てすか?と聞かれるほど綺麗な子です。
良い出会いがあるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/20 13:46

生活がギリギリならやめた方がいい。


転職や猫好きな方と結婚したりして、お財布の幅を広げるのはお互いのため最優先です。

来た当時、オスが熱を出しお腹を下しただけで5000円が飛びました。
人間みたいに健康保険もないので、獣医さんの言い値です。

我が家は塗り壁なので、プラダンを貼り、畳の部屋には汚れたら簡単に洗えるマットを敷いてます。
(下した時のウ○チは要らない厚紙の上だったので、大事には至らず)
諸々10万近くで猫部屋を完成。

参考になると思います。
https://s-namini.com/post-1236/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考に致します。

お礼日時:2018/10/19 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!