プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツライ現実を受け入れる方法。

自分にとって、不都合な真実、現実を受け入れるにはどうしたらいいですか?

昔から、嫌な事があっても、見て見ぬふりしてきた気がします。
その方法しか自分を保てなかった、解決策が浮かばなかった。など、ありますが、結果的に逃げただけ。みたいな。

例えば、友達に嫌われてる気がする→相手との縁が、切れるのが嫌で、気のせいだと思い込む事で、自分を保つ。

彼氏に都合のいい女扱い受ける→自分だけが彼氏をわかってあげられる。自分を必要としてくれてる。自分だけに弱味をみせてくれてる。→自分は愛されてない。という不都合な現実を受け入れられずに、自分の都合よく解釈する。

人間関係の悩みに多いです。
残虐な殺人シーンなど、目を背けるのと似ているかもしれません。

これが、テストで、合格点にならずに落ちた→落ち込むが、来年また頑張って受けるしかない。など、不都合な現実でも取り返しのつく事、だと現実を受け止められるのですが、それ以外はどうしたらいいか分かりません。

人間関係の悩みは、こうやって真実から目を背ける事で、自分の精神的安定を保って来た結果、上手くいってないし、うわべだけの関係だったりします。
結果的に逃げただけ。の状態。

勿論、友達との縁が切れた→次の友達を探す。新しい彼氏を見つけるなど、諦めたり、それしか解決策がないのですが、当時は浮かばなかった。

どうしたら、真実が受け入れられる様になりますか?
自分が弱いのもわかっています。 
しかし、壁にあたる度に、解決策が浮かばなかったりして、振り替えると、逃げただけ、になっている気がします。
世の中の人はどうしているんでしょうか?
開き直るのは間違っていると思うし、過去は変えられないし、仕方ないじゃん。といわれても納得できません。

例えば、自分がいじめ加害者で、相手が自殺未遂とかになって、加害者に、過去の出来事だし、仕方ないじゃん。って言われたら、腹が立ちますよね?
しかし、電車内で、よろけて隣の人の足を踏んじゃったとして、謝っても被害者が怒っていて→結果的に、過去の出来事は変えられないし、仕方ないじゃん。という心理になりませんか?『踏んだ事をなかった事には出来ない』被害者が納得してなくても、こちら側としては仕方ないじゃん。というしかないですよね?

物事の状況によって、違うのですが、現実を正しく受け入れるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

こっちは悪党だからそうゆう事で悩んだり病んだりしねーんだわ。

こんな世の中、悪党の方がそうゆう所は心の有利なんだよ。
もっと人間を嫌いにならないともっとストレスたまるぞw
想像の中では人を何人でも何回でも殺せる自由があるんだ。
罪悪感を捨て心の自由を活かせば良いだけの事だね俺の感覚からしたら。
まあ頑張れよ善人(^^)
    • 0

私も、同じですよ。

逃げたり自分のいいように解釈したりしながら自分を保ち生きてきました。今思い出しても腹が立つこと、後悔すること沢山あります。現実逃避して前進出来なかったり、いつも同じ様な理由で彼氏と別れたり。本当に自分が嫌になることも、将来が不安でたまらないこともあります。
多分ですが、そう思っているいる方は多いと思います。だから皆さん、こうして相談を載せているかと思います
仕方ないでは終われない、もがいて、あえいで、今の自分にとって何が正しいのか悩んで苦しんで。
バイト仲間さんの回答にも解決策にもなりませんが、男女や年齢職業関係なく、皆さん、現実を正しく受け入れどう判断したらいいか、教えて!gooに質問しているような気がします。
    • 0

抽象的でわかりにくい。

ポエムか(ぺしっ(叩
ポエムなのか(どゅくし(突

・・具体例をあげて、そこの部分でひとつひとつ回答をもらったほうがいいとおもいますよハァハァ(汗
    • 0

あなたの生き方考え方が間違ってるおかしいとは思いません。

• 0

適切な現状把握をするからこそ、改善に繋がる次の行動ができるのです。

• 0