アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車体修理に使うポリパテを除去したいと思います。
狭い所は工具が届かないため、溶剤を使わないと難しいのですが、何で溶けるのでしょうか?
シンナーには反応しませんでした。サンドブラストの機械は持っていません。

A 回答 (3件)

トーチがダメとなると剥離剤かな?手袋とか専用のものを使わないとそれまで溶けて火傷するので注意が必要です。


https://www.amazon.co.jp/Holts-%E3%83%9B%E3%83%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スチレンというものを買ってみました。
面白いことに塗料は溶けずに剥がれていきました。
しかし、FRPの時に使った溶剤と異なりパテ部分に変化は出ませんでした。
ゴールド以外は金属でも酸かアルカリで溶けるので、樹脂であるポリパテも何か溶かすものが存在するのではないかと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/24 14:56

無理ですね。



ウレタン塗料と同じ様に、硬化剤との化学反応で硬化してるので、溶剤は関係無いのです。
    • good
    • 1

ガストーチで焼く、というのはいかがでしょうか?板金塗装関係だと割と昔からある手です。


Diyでしたらペンシル型のものとかカセットガスに付けるタイプが安価でお手頃です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%8B-%E3% …

https://www.amazon.co.jp/Iwatani-%E3%82%A4%E3%83 …

もしくはヒートガンとか
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加熱を避けたい部分なので、なんとか溶剤に頼りたいと考えています。

お礼日時:2018/10/22 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!