プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察について訴えたい。




去年、傷害事件で略式起訴になりました。被害者は妹で喧嘩をして僕が手を上げたことになります。妹は祖母か、100万円を貰おうとしてたので止めた時の出来事でした。手を上げたのは事実です。

僕の疑問は留置所にいる際、弁護の権利があり、お金は自分で下ろせないので、祖母に警察署にまできてもらい、弁護士に払うつもりでした。しかし、祖母は〇〇警察署まで現金を持ってったところ、刑事さんにおいかえされました。「そんな人はいない」と。

その後、起訴され戻った僕は事情を聞かされ、祖母は弁護士に払いに行ったのに警察に追い返された。と。

その後〇〇警察署に問い合わせするとその時の現場責任者みたいな刑事さんがきて「自分の首で勘弁してくれ」といわれました。事情をききそのまま返したのですが。

これは訴えられますか?

妹も親も起訴されるとは聞いてない。おかしいといっています。

質問者からの補足コメント

  • まず祖母が僕にお金をあずけるとこになっていました。たしか上限は覚えていませんが弁護士を雇うには十分だとおもいます。留置所の規則では

    また刑事さんは本当に謝って帰りました、かえしてしまいたした。

      補足日時:2018/10/21 21:54

A 回答 (4件)

文面だけで判断するには情報が足りないので想像して書きます。


あなたは起訴された後に保釈決定が出たのではありませんか。
.
だとしたら,100万円の保釈金の持参先は警察ではなく,裁判所です。ここに誤解があります。事実はどうでしたか。
.
次に,起訴後に保釈段階まで行ったのなら,その時あなたは拘置支所に移動になっていませんでしたか。
だとしたら,警察に行っても「そんな人はいない」というのは当然です。騙しているわけではありません。二つ目の誤解があります。事実はどうでしたか。
.
以上想像で書きましたが,文面をみると矛盾点が多々あるので,前提を私も誤解したままの回答になっているかもしれません。ご承知おきください。
.
それでも納得できないなら,県警本部に監査室或は被害者支援室というのがあります。
警察官の不祥事を聞いてくれますので,相談してみてください。
昔よりかなり厳しくなり,握りつぶすということがなくなりつつあります。
行く前に事実関係をよく確認してから行ってください。記憶が定かでない部分は,想像で埋めたりしないで,ありのままにすると,信用性が高くなります。
    • good
    • 0

>妹も親も起訴されるとは聞いてない。

おかしいといっています。
被害者が妹なのですから、
妹が被害を取り下げればすむ話なのに
おかしいのは妹では?


刑事事件で、当番弁護士を依頼する事はできます。
当番弁護士制度は
弁護士が1回だけ無料で、
逮捕された人のもとへ面会に行く制度で
本人でも家族でも友人でも可能です。
国選弁護人制度は
弁護士会が費用を負担します。

ですがあなたはお金を用意したという事ですから
私選弁護士の事ですよね?
私選弁護士に依頼するのは警察ではありませんので
おばあさんはお金を警察ではなく、
弁護士事務所に持って行くのではなかったのですか?

警察に対する苦情申請をしては?
個人でもできますが、
専門家に依頼されたほうが効果的だと思います。
弁護士に相談してみて下さい。
・・・警察ではなく弁護士事務所ですよ。
    • good
    • 1

>祖母は〇〇警察署まで現金を持ってったところ、刑事さんにおいかえされました。

「そんな人はいない」と。

でしょうね・・・。

よくわからないのですが
なぜ警察にお金を?弁護士事務所へではなく?

>その後〇〇警察署に問い合わせするとその時の現場責任者みたいな刑事さんがきて「自分の首で勘弁してくれ」といわれました。

全く理解できません。”首で”とは辞職を意味しますよね?
その後辞職されたのですか?

>事情をききそのまま返したのですが。
何を返したのですか?

>妹も親も起訴されるとは聞いてない。おかしいといっています。
はぁ?被害者が何を言ってるのでしょう。
示談するって妹が警察に言ったのですか?

質問に対し、質問返しみたいになってしまいますが
理解しがいたいし、わけがわかりませんので
補足して下さいませんか?
    • good
    • 0

>弁護の権利があり



当番弁護士じゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!