人生のプチ美学を教えてください!!

オスネコ(去勢済 1歳ちょっと)がいたずら大好きで困ってます。

二匹いるのですが、メスの方はいたずらやりません。

今日も水をケージいっぱいにぶちまけ、先程大掃除が終わりました
お皿タイプではなく、ボトル刺して給水するタイプの物使ってます。(画像参照)

昨日は自分のウン…を器用に1個だけ置いて(すっ飛ばし)ありました。

いたずらするのは相手して欲しいからとありますが、もちろん構ってあげてます。
会社や出かけ先に行く前、帰ってご飯食べたあと、寝る前辺りに主に撫でたりブラシしたりオモチャしたり構ってます。
現在社会人学生で授業で使う本とか読みながら、猫じゃらしやかしゃかしゃを振ったりもしてます。

メスの方がアクティブなコなので、人と遊ぶオモチャはほぼ独占してオスが遠くで見ています。
かと言って一人遊びをあまりする子でもなく。

聞きたいこと
オモチャに対して正反対の彼らには
別々で遊んであげた方がいいでしょうか?
いたずら大好きなコがおうちにいる方、何か対策してますか?

「オスネコ(去勢済 1歳ちょっと)がいたず」の質問画像

A 回答 (1件)

オス猫がいたずらをするのは構って欲しいからではない場合があると思います。

この前、獣医さんと話をしたのですが私はオス猫は本来ナワバリがありそのナワバリに入ってくる他のオス猫をどうやって追い出すかやメス猫に気に入られるようにするにはどうしたらいいか、食べ物を確実に確保するにはどうしたらいいかなど考えなければいけない事、工夫しなければいけない事が沢山あります。
でも室内飼いで食べ物に不自由せず去勢していればメス猫の事も考えなくても良くなりそういう事に頭を使わなくなるとイタズラに頭を使うようになるるのではないか、
と。
獣医さんも全てがそうではないけどそういう理由でイタズラをする猫もいると思う。
との事でした。
なのでイタズラ好きのオス猫は仕方ないかなぁと思っています。
対策といってもイタズラをしそうなものは隠すくらいしかしていません。
別々に…
との事ですが私は今まで通り猫さんに任せておけばいいと思います。

ちなみに
メス猫はナワバリの心配もオス猫ほどしなくていいですし繁殖相手のオス猫も待っていれば来るので心配するのはご飯の確保だけなのであまり外猫と室内飼いの猫とで違いが無くイタズラするまでにはならないんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かまってちゃんでもあるので、イタズラ+鳴くのも毎日です。
放置して、テキトーに構ってあげます。