電子書籍の厳選無料作品が豊富!

調べたところ、デフロスター、デフォッガーを活用すると良いと書いてあったのですが
二つの違いはなんですか?
また、曇りを取るためのは両方しようしたほうがいいのでしょうか?

詳しい方解答いただけると幸いです。

A 回答 (8件)

デフロスターはフロントガラスとフロント左右ウィンドウにエアコンの送風を行うことにより曇りを除去する機能。

(フロント側の曇りや凍結を除去)

デフォッガーはリアウィンドウに埋め込まれた電熱線に電気を流すことにより曇りや凍結を除去する方法。(リアガラスの曇りや凍結を除去)

曇りを取るためのは両方しようしたほうがいいのでしょうか?
>それはあなたの判断で。。ご自由にできます。
    • good
    • 0

デフロスター


 フロントガラスの曇りを「温風」や「乾燥した風」で乾かし、取り除く

デフォッガー
 リアガラスに貼ってある電線に電流を流し「発熱させて曇りを取る」装置

エアコンを作動させれば、除湿されるから基本的には曇らないし、
窓を開ければ内外の温度差が生じないので曇ることはない。
    • good
    • 0

デフロスター フロントガラス下から風を出す。


デフォッガー リアガラスの熱線の事

エアコンの空気の取り入れ口が 外気導入と内気循環があります。
内気循環ですと 曇りが取れません。たまに曇って走ってる車が居ますが 大概 内気循環です。

エアコンが付いていなくても 高速道路や自動車専用道路で 連読走行状態なら
外気導入で デフロスターにしておけば フレッシュなエアーが多く入って来るので
フロントガラスは、曇らないものです。
    • good
    • 0

昔々、まだクルマにエアコンが、標準装備されていなかった頃の、お話。

今は、エアコンで除湿するし、吹き出し口も変えてくれる、オートエアコン・オンで、大丈夫です。
ちなみに、ニクロム線の、熱線入りリアウインドは、日産の発明です。元々は、細いニクロム線入りの、フロントウィドウでした。
    • good
    • 1

デフロスターは、エアコンの送風口の指定です。

 

一般的にエアコンには、矢印で風が出てくるところを選べるしくみになっています。
冷房ですと➡方向で正面から吹き出ますよ~ というもの。
暖房ですと、⇩矢印のような下から吹き出ますよ~ というもの。
フロントガラスの内側に向けて吹き出しますよ~ というのがデフロスター。

雨の日は、外側のフロントガラスが濡れて温度も下がっていく。室内側には人が
4人とか乗っていると、曇りやすくなります。

デフロスターを使い、ACボタンを押すとコンプレッサーが除湿した乾いた空気を出す
ので、それがフロントガラスの内側に当たるとス~っと消えていくしくみです。

デフォッガーというのは、雪が降った日とかに車に乗り込むと霜が着いていたりして
後ろが見えないので、ガラスにデフォッガー用の電熱線が入っているのでオンにすると
電気が流れ、リアガラス全体が熱くなるので、曇りが取れたりする。でも、消費電力が
とても大きいので、普通は曇りが取れたらオフにする。
(一定時間とか経つと自動でオフになる車もあったとは思いますが、エアコン入れれば
フロントとリアガラスの両方まかなえるので、あまり使わない。

一般的な話として、内窓が汚れている程曇りやすくなるので、定期的に100円ショップ
で売っている”超極細繊維のマイクロファイバークロス” とかを買って拭き掃除して
おくと良いです。

面倒な場合は、下記

■参考資料:楽天市場のくもり止めクロス P-39 ソーアップ曇り止め魔法のクロス
https://item.rakuten.co.jp/hc999/4977615700396/

とかを買っておき、ダッシュボードに入れておき、曇ったらそれで拭くと手っ取り早い
です。
    • good
    • 0

前と後ろの違い 風と熱線の違い

    • good
    • 0

デフロスター=フロントガラスの内側の曇りの除去、


組み込まれてる送風システムの風向きをデフロスターの位置にして使う、

デフォッガー=リアガラスの内側の曇りの除去、
リアガラスに貼付されてる電熱線へ通電して熱で除去、

両方のガラスが曇ってるなら両方使用、
片方なら各々を使いわけ、

エアコン使えば室内の湿気が抜けるので同時に効果アリ。
    • good
    • 2

機能は同じで、曇り取り、霜取りです。



デフロスターは、フロントガラスやサイドガラスのドアミラー部分に温風と乾いた風を当てます。A/Cオンで使います。
デフォッガーは、リヤガラスの熱線に通電して暖めます。

曇り取りであれば、A/Cオンにしていればデフォッガーは必要ないと思います。
デフォッガーを使うのは、A/Cオンでも曇るときや霜を取りたいときです。
デフォッガーは消費電力が大きい点にも注意が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!