プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の先輩のインスタでよく
「飲酒して酔いつぶれた」っていう
ストーリーを見ます。
未成年のはずなのになんで居酒屋
で飲酒できでるのか謎に思います
お店側は何も思わないのでしょうか、、

20歳からですよね?お酒飲めるのは、

とても謎です、違反行為なのでは、

A 回答 (11件中1~10件)

踏み込まれたらアウトだけどね。


ふだんそこまで法の運用を厳格にすると、
社会が窮屈になって、
秦帝国みたいな末路を辿ることになるしね。
    • good
    • 1

>とても謎です、違反行為なのでは



ダメだよ、、そんなこと言っちゃ。
先輩がみんなに伝えたかったことは、「違法行為している俺を見て!カッコいいでしょう!すごいでしょう!」という事。

つまり、皆から「カッコいい」って思ってもらいたいだけ。

「酔いつぶれた」と出すのは直接的に「俺カッコいいでしょう?」って言えないから、照れ隠しとさりげなさ演出、、、のつもりです。

そして、その事に頭がいっぱいだから、その行動が周りにどのような影響(特に迷惑)を与えるか、受取手がどう言う解釈をするか、わからないんです。

そういうのを「イタい」というのですが、心の中でつぶやくのにとどめ置きましょう。

ストーリーは確か一定期間で消えると思うので、記念にスクリーンショットを撮って、保管しておいてあげた方がよいと思います。
    • good
    • 4

高校生で居酒屋さんでバイトをしてる子がいればそのお店で飲酒出来ますね


実際ありましたからね
    • good
    • 1

グループ全員未成年でなければ店は飲酒を止められないのが実情です。


テーブルごとに仕切られている居酒屋では店員の目が届きませんし、酔った客に注意すれば店員が危険な目に遭う可能性があります。

店主から客がほぼ全員見える店で未成年が飲酒しているなら、店が黙認していると思います。
    • good
    • 1

けっこう友達から学校にタレコミが来る。

    • good
    • 1

学生服でもきていない限り、18歳以上だったら成人かどうかわかりません。


店は、よほど怪しくなければ未成年かどうかまでは確認しないですしね。

いずれにしても酔いつぶれるようでは酒がもったいないとは思います。
    • good
    • 1

未成年飲酒禁止法違反です

    • good
    • 1

それを学校に教えてあげてください。



店側は大人と一緒に来てれば
緩いところだとしませんしね。
    • good
    • 0

それが事実だとすれば、店が年齢確認をしていないか、本人が上手くごまかしているか、です。



まあ、店とすればお金が入ってくれば良いわけですから、当然チェックは甘くなります。

「未成年が〇〇の店で飲酒して暴れてる」とでも通報すれば一発でアウト、退学もありますね。
    • good
    • 1

たとえば同行者が20歳以上だと、その人の身分証出せば通ってしまいますよ。


その辺のシステムはまだまだ完璧ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!