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日本は災害復興のボランティアやゴミ拾いなどが有名な割には

花火大会やハロウィンでゴミだらけになるそうで

日本を誇る割には、実際はほかの国と同じ 

これでは偽善になってしまう。私は中高の頃から整備委員、美化委員として

ごみを捨てない様に呼びかけて来たが、やはり捨てる人は捨てる借りてる瓶も

どぶの中行きです。

ボランチアは美しいと思いますが 日ごろからマナーや道徳を身に着けたいものです

AVとか色んな詐欺とか目に余ります。

日本人のそういう本音と建前が気になりませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

仕事で一日中車で走っているのですが、道端に落ちているゴミは明らかに


増えています。

ボランティアをやっているような人はゴミのポイ捨てはしないのでしょう。
それをしない人が、社会の流れの反動で、つまり流れに反発してそういうこ
とをし出した気もします。
そのあたりに深い問題もありそうです。

私が東日本大震災に被災地に住んでいるということは何度か申し上げました
が、当時、避難をして空き家になっている家を狙っている人間をずいぶん見
ましたよ。
それから、被災地に「観光」にくる人々との争いも。

私も食料とガソリンを手に入れるのに3時間、4時間並びました。そうした
ルールをきちんと守るのが日本人の文化で、外国から見れば驚異的に見える
場合があるのでしょうが、私は特に誇らしいとは思えません。当たり前だか
らです。
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この回答へのお礼

Thank you

ニャンポコリン2さんが被災者?初めて知りました。

それは大変な目に遇いましたねえ。あれは酷かったですねえ死者も2万人を越え

被災者はどれほどいたのでしょう。空き家になってる家を狙うって 何を狙うんですかねえ?

矢張り金品ですかねえ。それを狙ってやってくる人もいるのでしょうねえ

日本人の行列は誇れるかもしれませんねえ。あの様に並べばそのルールを破る方が非難されます

私も近くの小さな川を見ますが もうゴミだらけですねえ。

日本は物があり過ぎるので捨てなきゃならない。捨てるには規則を守らなきゃならない

え~い面倒だ 川に捨てちゃえ みたいなポイ捨てや投棄が日本中であるのでしょう

向かしは空き地で燃やしていましたからねえ。芋を下に敷いてゴミ燃やしをやってました

そしてゴミが燃えた後、芋を掘り出して焼き芋を食うのが楽しみでした。

今はゴミを燃やすこと自体が禁止みたいなものですから どうしても川や山に捨てるのですかね

少し弁護しましたが「そんなことはどうでもいい」と言う人がまだまだいるのでしょうねえ。

酔っ払い運転もそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/25 09:45

日本人がいつから単一民族になったのか?

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この回答へのお礼

ありがとう

日本人でも鹿児島や秋田や群馬とか沖縄、アイヌなどを比べれば単一民族でもないようですねえ

しかしそこに国境がないんで混ざっているようですけどねえ。

男も女も異国の人にも憧れるようですが。東京には日本中から集まってますねえ。

お礼日時:2018/10/26 19:47

花火大会やハロウィーンは人が想定以上に多いから。


日本人はとても騙され易いと思います。
フィリピンや黒人の募金詐欺のターゲットになっています。
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この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか。日本人はお人よしなのでしょうか?世界知らずなのでしょうか?

昔は日本人がフィリピンにいてやりたい放題してたと聞きますけどねえ。

日本人の詐欺も最近特に多いですねえ。詐欺は儲かるのでしょうねえ。

お礼日時:2018/10/26 19:42

>そうかもしれませんねえ。

でも社会としてはいい人もいれば悪い人もいる。 それでいいのでしょうか?

災害復興のボランティア行為や、ゴミを撒き散らす行動だけでその人を判断するのは早計ではないかと思います。総合的に見た方がよいと思います。
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この回答へのお礼

総合的に見ても日本人は信念がありません。勝ち馬に乗りたい、寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろ

見ざる言わざる聞かざる。日本人の暗黙の了解は世界には通用しないのです。

今、免震、耐震ダンパーの問題が起きていますが 納期が間に合わないためにデータの不正が起きています

大概の会社が結構法律ギリギリの事をやってるのではないでしょうか?

工場ではよく指が跳びます。安全装置を外さないと間に合わないからです。いじめが増えてるそうです

犠牲者も増えてるそうです。

お礼日時:2018/10/25 22:27

朝鮮人や中国人を汚物と言う輩が一番汚物!


自分のことは見えない。
日本の恥!
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この回答へのお礼

つらい・・・

日本人は単一民族なので外国人とどう付き合って行けばいいのかも分からないのではないでしょうか?

ヘイトスピーチとかは醜いですね。敗戦直後日本人が中国や韓国人からどう思われていたかが分かると言います

日本人が襲われたのです。だから日本人は満州から逃げるのに500人とか1000人単位で

それも女性は髪を切り顔に墨を塗って逃げたそうです。それだけ彼らを圧迫していたのです。

中国や韓国とも仲良くし認め合えない アメリカにペコペコするばかりの日本からは卒業しなければ成りません。

お礼日時:2018/10/25 22:18

歴史的戦争は無かった方がいいです。

死んだ人は蘇りません。日本中で何千万の人が何だを飲み

貧困に喘いだか。我々の小さな頃も貧しい家が多かったです」←では 心の憎みを そのまま持った人間が蔓延る世界の方がイイと?

まっ 見てていなさいな・・

歴史の変わる この時代に 全てを明らかにする事が 近々起こるので・・

その時 戦争が 何故起こったのかも分かる筈・・
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この回答へのお礼

そうですか 成る程?

お礼日時:2018/10/25 22:29

心がきれいな人と汚い人 目に見えたらいいのでしょうね。

白日の下に照らせば直ぐにわかります」←見えないから 見える様に してる・・と すれば?

戦争や犯罪が 実際に見えるから いけない事 直す方法も分かる・・と すれば?

歴史的な戦争は あっては いけなかったが 無くす為には 起こった方が良かったのかも?

それが今 実って 歴史史上初めて アメリカと北朝鮮の会談 韓国と北朝鮮の会談が実現してる・・としたら?

金日成の しようとしてた事を 金正恩が継がなかった意味は?
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この回答へのお礼

ありがとう

歴史的戦争は無かった方がいいです。死んだ人は蘇りません。日本中で何千万の人が何だを飲み

貧困に喘いだか。我々の小さな頃も貧しい家が多かったです

人を殺して「やっぱり殺人はよくない」では困るのです。

アメリカと北朝鮮の会談は評価しますが トランプさんはマイナスになる面が多すぎます。

USAさえよければいいのですから。世界一の国がそうしたら他もそうなるかもしれません。

グローバルスタンダードも良くありませんでした。

キム・ジョンウンは若すぎて豪華に暮らし過ぎたので 国民の辛さが分かってないのです。

お礼日時:2018/10/25 12:29

原因は何処にあるのでしょうか?」←此処で言える様な事では無い・・・





此処で言える範囲で なら 綺麗を好むのに汚くする・・

見えない心が 見えるゴミに変わってる・・様なもの・・

心が綺麗になれば環境も綺麗になる・・が 心を綺麗にする方法が浸透するには 早くても もう数十年掛かる・・

環境から綺麗に していく事で 心も綺麗に なっていく・・・

今現在は その2つを同時進行させてる時代・・くらいしか 言えない・・・

(本当は もっと 凄い事が起きている)
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この回答へのお礼

ありがとう

資本主義社会ですからね。金を稼ぐためには、生きて行くためには最後は何だってやるでしょう

共産主義だったら重罪になるでしょうね。

シンガポールでも唾を吐いたけで罰金ですからね。野球の外国人は罰金だらけになりますねえ

心がきれいな人と汚い人 目に見えたらいいのでしょうね。白日の下に照らせば直ぐにわかります

今は闇から闇になっているんでしょう。此処に書けない程酷い事があるんですか。それは嫌ですねえ。

お礼日時:2018/10/25 09:30

日本は、、とか、誇るとか、、〇〇なそうでとか、全て外部からの情報ですよね。


自分の目で確かめないとなにもわからないのではないですか?
どこの国のどの地域が日本の花火大会より綺麗なんですか?知ってるんですか?調べてますか?
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この回答へのお礼

ありがとう

何処よりきれいかという問題でしょうか?花火大会の後、ハロウィーンの後ゴミだらけになってる事に

問題があるのです

と言ってもどちらも祭りの様なものですから ある程度は仕方ないと思いますが

ゴミの不法投棄とか酷いですよ。

まして況や福島の汚染された水を海に流そうと言っています。そりゃ地元の人は怒りますよね。

お礼日時:2018/10/25 09:24

>日本人のそういう本音と建前が気になりませんか?



 人間というモノを
自分の狭い基準で決めている
「視野の狭いバカ」の典型的な考えだねwwww

 皆が皆、ボランティアやゴミ拾いしていないし、
ごろからマナーや道徳を守っている人もいる

 東日本大震災で、海外から
日本人のモラルが賞賛されているけど
倉庫の荷物を略奪している奴もいた

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この回答へのお礼

あなたはどちらですか?

お礼日時:2018/10/24 22:46

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ところで、このような言葉を使えるには、外国へどの位訪問(見物・居住)したり、どの位の外国人と交わらねばならない、のでしょう?(もちろん、その軽重や深浅があり、一律はいえませんが)

Aベストアンサー

当人が希望して別の土地に赴く場合、土地や風土、文化、人に期待しているので、得てして「痘痕も笑窪」になりがちです。相手からしても、一過性のお客さんなので地は隠して笑顔で振舞うでしょう。
行った人が飽きて、その土地の人も来訪者に気を遣わなくなってから、初めて一過性でない気候や、風土慣習、文化、価値観などに触れるわけです。最初の期待は裏切られ、互いに地金が見え隠れし、上っ面でない会話になり、それでもその土地や人が好きか嫌いか段々と分かってきます。そこで諦めずに更に滞在すると、妥協できるかどうか互いに距離を測り始めます。

イメージ的には、「憧れ」→「真実が見えてガッカリ」→「でも、意外と良いところもあるね」 or 「あー、やっぱ駄目だわ、ここ」という流れです。ここまで行けば、さすがに自分が生まれ育った土地や文化、風習、価値観と、やっと比較ができるようになります。もちろん憧れからだけ始まるわけではないでしょう。仕事での赴任だから仕方なくということもあるでしょう。そうなると最初は「不安」だとか「疑念」から始まり、「でも、意外と良いところもあるね」とか「やっぱ、思った通りだわ」になり、「それでも・・・」という流れになるのではないでしょうか。

何にせよ、こういう比較ができるまでには、最短で半年、最長で5年ぐらい、下手をすると、子供が地元の学校に通うようになって初めて知ったとかもあるでしょう。時間もかかりますし、その土地での関わり方も関係します。

それでも「日本は・・・」、「日本人は・・・」とまともな比較論を語るには、そういう経験が一箇所とか一カ国では不足しています。個人的にはそういう対象は3つ以上あるべきだと思います(日本を含め4つで比較)。同じような文化風習のところではなく、例えば経済という視点で語るにしても、ニューヨークや上海などの動きが激しいところ、インドやマレーシアのように独特な地域性があるところ、アラブ地域のような特殊な価値観で動くところ、発展途上国というより後進国といった方が適切なところぐらいのパターンを経験しないと、本質的な会話にはなりません。よって、ほんの一部の分野に絞ったとしても、多分、最低で3年、可能であれば20年ぐらいの時間は見た方が良い気がします。

もちろん、ニューヨーク、ロンドン、フランクフルト、香港のように敏感で動きが早いところと比較すれば、日本が敏感であるか、日本の動きが早いかという比較論はできるとは思います。

「日本は・・・」、「日本人は・・・」に限らず、「アラブ地域は・・・」、「アラブ人の思考は・・・」なんて騙るジャーナリストもいますが、原理主義的な地域と世俗主義的な地域では全く違いますし、宗派によっても、近隣の国との友好度合いによっても、呆れる程、幅があります。それとて表の顔で、外国人や異教徒には見せない顔もありますから、一括りにしている時点で「うーん、底が浅い」と看過されます。いえ、別にアラブじゃなくて、「アングロサクソンは」とか「インド系の民族は」とか「東南アジアでは」とかに置き換えても良いんですよ。

>(一般的には、否定的な内容が多いようですが)

否定、批判をするには、より多くのサンプル、より多くの経験、より長期スパンでの比較ができないと難しいでしょう。それができていない癖に批判ぶったり、挙句、自分の足元である日本の知識、理解が不足していたりすると、識者のみならず敏感な人にそれを直感的に察知され「こいつw、浅いな」と見透かされる訳です。
また、こういう言い方をする人は「インドネシアと比べて日本は」とか「パナマ人と比べて日本人は」とは言いません。仮にスペインと比較する人がいればキーワードは「情熱」だったり、イタリアと比較する人がいればキーワードは「デザインセンス」だったり「享楽性」とかだったりしますが、そもそもそういうステレオタイプな捉え方から抜け出せずに無分別に批判しているようですと、「うーん、こいつwww」と思われたりします。思われている人はそんなこと想像だにしていないでしょうけど。
ドイツの職人的工業製品と日本の大量生産工業製品の比較で批判しているような人は、実は日本人には多いような気がしますが(しまった、私自身も「日本人は・・・」を言ってしまったw)、単に工業そのものの考え方の根底に根ざしたアプローチの違いであって、どっちが好きか嫌いかはともかく、実はどっちが優れているという結論には至らない方向違いの議論だったりします。

当人が希望して別の土地に赴く場合、土地や風土、文化、人に期待しているので、得てして「痘痕も笑窪」になりがちです。相手からしても、一過性のお客さんなので地は隠して笑顔で振舞うでしょう。
行った人が飽きて、その土地の人も来訪者に気を遣わなくなってから、初めて一過性でない気候や、風土慣習、文化、価値観などに触れるわけです。最初の期待は裏切られ、互いに地金が見え隠れし、上っ面でない会話になり、それでもその土地や人が好きか嫌いか段々と分かってきます。そこで諦めずに更に滞在すると、妥協...続きを読む

Qいいことをおしえてやろう

最近、人に回答を求めるのではなく自分でやってみろと、ある人に言われたので、やってみる。

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質問に答えたいものがあったときの心構えは、以下のようなことも必要だと思います。
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「世界は神が創り、オランダはオランダ人が創った。」
とプライドを込めて豪語しているそうです。

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今日はアメリカで昨日から中間選挙がありましたが 上院では共和党が、下院では民主党が

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アメリカの本質は自由主義でしょうか?民主主義でしょうか?資本主義でしょうか?

それとも何でしょうかあの大国は?

Aベストアンサー

米国在住です。

トランプ大統領を見てもわかるように、基本的に、功利主義です。違ったバックグラウンドを持った人たちが、まじりあって住んでいるので、それぞれの利害はいつも相反します。それを、なるべくたくさんの人の利益になるように、うまく調整しながら、かつ、将来、利益を生んでゆくような対策がたてられれば、それが一番良いのす。

今回の選挙で、下院が民主党多数になり、共和党主眼の(小さな政府・企業の利益優先)にブレーキがかかり、民主党の推す、医療保険をはじめとする、福利の充実に目が向けられるのではないか、と、アメリカ国民は、願っています。全く異なった主張の二党がアメリカの社会そのものを象徴しているように見えます。二党競合が、アメリカの民主主義の根幹です。一般人は、選挙で投票をすることに重要な意義を見出しています。

今回の選挙では、下院に女性の進出が目覚ましく、イスラム系・ヒスパニック系・東洋系・アメリカンインディアンなど、人種も入り乱れており、移民問題が取り上げられている中、時宜に適した活躍ができるよう、応援しています。

朝鮮戦争やベトナム戦争を、アメリカが戦わなければ、日本や台湾、東アジア全体が社会主義・共産主義に席巻されていたかもしれないですが、それでも良かったのかなぁ。アメリカ嫌いの人もたくさんいるようですから、そのほうが、幸せだったかもしれませんね。

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順番をつければ、第一に功利主義、第二に民主主義、第三に自由主義、というふうになると思います。

米国在住です。

トランプ大統領を見てもわかるように、基本的に、功利主義です。違ったバックグラウンドを持った人たちが、まじりあって住んでいるので、それぞれの利害はいつも相反します。それを、なるべくたくさんの人の利益になるように、うまく調整しながら、かつ、将来、利益を生んでゆくような対策がたてられれば、それが一番良いのす。

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アホに限らず、
他者である存在に、自分が一人よがりでなかったか?とか、伝わらなさに虚しさを感じるときがあるから、このような問いが生まれるのかなと思ったのですが。
ほっとくにしろ、ほっとけないにしろ、往々にして自分の欲望が勝った、後付けや正当化だとも思うんです。
でもやった後で言うのと、やらないで言うだけでは全然価値が違います。


人間のさだめのようなもので、分かった気になり、自己満足を優先させる。万能じゃない部分でしょう。

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相手はいずれ成るように成るもので、何を掴むか、受け取らないかは己がやらなきゃ自分の意味にならない。
他人がどうこうする領域じゃないと知っていれば。

お互いに具体的な言葉にするほど自他の異なりが露わになるでしょう。
同じようで違う、違うようで同じ、というのを確認します。
そうした体験すれば作用にも気づきます。
自分の方法は増えるのですが、人間は頭では体験を超えられません。
冷静に相手の立場に立って出来るものなど取るに足らない小ささに思います。
大人?日本人?は関係を怖れている?みたいに見えます。


ある人に悩みを言ってもらい、何人かで聴きます。
それを後で皆で検討してみると、問題点、課題はほぼ同じ意見ですが、その人をどう思うか、感想を具体的にすると其々です。
相手ではなく、自分というものがそこに出てきます。

相手の立場に立つとは、
人間というものや個人を理解した上でやれる力量かもしれないですね。

余談ですがカウンセリングや相談をインターネットの文字の世界でやれると考える人と反対する人がいるんです。
文字では情報が不十分ですからね。

言い合いをしたり、食い違っても、そういう二人が向き合った体験は後に信頼の間柄になれるものでもあるという実感はありますが、使いわけていますね。

言い合いは悪い結果になると思い込んで、ほっとく、避ける一般の人が多いかもしれないです。

ほっとくの意味一つ取っても、自他は違うんですよね。

相手の立場に立ったつもりで言い、その人をよく知らない第三者からすると正論のようですが、肝心のアホにとってありがた迷惑であったりします。

気遣いができるアホは、無理解な正論にお礼を言うかもしれません。
でも、ほっとけない人が、アホを理解しているとは限りません。
ボランティアと同じです。
自分がしたくてするのか、相手の為なのか、自意識の深めがどの程度かです。


人間というものは、相手の立場に立ったつもりが立てていない時、相手はこころを開かない。

すれ違いながらもお互い辻褄を合わせ、共有した時間に意味を感じることで穴を埋め、その代償行為に気づかず、意味を後付けする生き物です。
その時を穏便に済ませるのですが、そういうときは、後から自分に違和感が出るものなのです。

相手の立場に立つ、は一般的に正しい行為みたいです。

その人の立場って何?
ほっとけない行為が相手を理解しているか?
アホに限らず、
他者である存在に、自分が一人よがりでなかったか?とか、伝わらなさに虚しさを感じるときがあるから、このような問いが生まれるのかなと思ったのですが。
ほっとくにしろ、ほっとけないにしろ、往々にして自分の欲望が勝った、後付けや正当化だとも思うんです。
でもやった後で言うのと、やらないで言うだけでは全然価値が違います。


人間のさだめのようなもので、分かっ...続きを読む

Q思考と言語

思考に言語を使うことのデメリットを挙げて下さい

Aベストアンサー

我々が世界を認識しそれに合理的、あるいは論理的に意味づけをする方法には2種類あります。一つは時系列的論理であり、もう一つは空間的論理です。多くの方が論理的だと考えているのは時系列的な論理です。その典型が言語で表される論理です。すなわち、言葉は時系列として時間の経過とともに順番に出てくる。数学もそうです。AはBを導き、BはCを導き、、、という具合に。そして、そのような時系列で把握されたものだけが思考だと思っている。

ところが、私たちは(動物たちも)もう一つの世界の認識方で世界を捉え、それに従ってそれなりに合理的に思索し合理的に振舞っています。それが空間的論理です。この場合、自分の置かれた環境や状況や事象を瞬時に全体として捉え、物事が収まるべきところに収まっているかどうかで、その全体の整合性を認識します。事実、絵画にも立派な論理があり、思索が表現されているのですが、それは決して、山が木立や東屋を導き、その木立が月を導き、、、というようには把握されず、そてぞれの各点が収まるよころに収まっているかどうかでその合理性の深みを理解しようとします。また、人間も多くの動物も言語以外に、ボディー・ラングエッジでも意思疎通をしていますが、これはどちらかというと空間的論理の把握と言えるでしょう。

その点、音楽にある合理性は時系列としての合理性であり、言語による合理性の把握に親和性があります。ただし、音楽や言語やその一種である数学が時系列的であるとは言っても、決してその流れは一方的だけではありません。我々は、現在目の前にある音や単語ばかりでなく、その音や単語より以前に出た音や単語との関連、すなわち時間相関を思い描きながらその作品を観賞し、また、この先の未来に出てくるであろう音や単語を、過去の時間相関を参考にしながら予測して、ある意味時間を超えた同時発生的な把握でその作品を観賞しています。そしてこの時系列的な相関の距離が長いほど、我々は思考が深まったと考えているようです。

もちろん空間的論理の把握にも、空間における各点をバラバラに捉えているのではなくて、各点の間の空間的相関を認識し、その空間相関の距離が長いほど、その空間的論理の合理性に深みがあると考えているようです。

この時系列的思索と空間的思索の存在は古代から認識されており、例えばそれが仏教における顕教と密教の違いとして認識されております。すなわち、顕教の本質は、この世の真理なるものを文章に顕に書き下すことができる。すなわち、時系列的な論理だけで表現が可能であるという立場です。だから、先人たちの名著をとことん読んで咀嚼すれば、この世の真理が解るようになるという主張です。ところが、密教では、この世の真理なるものには言葉という時系列的な論理では表現しきれないものもある。そして、それを掌握するためには、それを掌握した師の唾を浴び、迫力やオーラを浴びなくてはならないという立場です。さらに密教では曼荼羅を重視しますが、これもこの世界を掌握するには時系列的な言語だけでは不完全で、絵画的空間的論理による認識も必要であるという主張です。私は物理学者ですが、自分の師と巡り会うまでは、物理学も顕教の世界だと思っておりました。しかし、その師の唾を浴びているうちに、物理学の多大な部分が密教の世界であることに気づかされました。

さらに、テレビドラマでもわかるように日本人の数倍もおしゃべりなアメリカ人の意思疎通の内の90%ほどが、言葉でなく、先ほど触れたボディー・ラングエッジによっている、という研究結果が出ているそうです。考えてみればそれは驚くことではありません。実際、人間が言葉を使い出す前の数百万年もの間、人間はボディー・ラングエッジだけで意思疎通をしてきたのですから。例えば、馬も集団生活をしており、馬の間のボディー・ラングエッジが高度に発達しています。私の住むテキサスで小さな牧場を持っているある日本女性がこの馬のボディー・ラングエッジの重要性に気づき、それを人間の母子間に取り入れて、頭でっかちでない自然な子育てに使う運動を起こし、そこで訓練を受けた多くの母親が育っています。

このように、我々が世界を認識するとき時系列的でなく、空間的な掌握法が圧倒的に巨大な領域を占めているのです。ところが、言葉だけで論じられている哲学を学んでいる連中では、時系列的な論理だけが合理的な論理であると誤解して、世界の圧倒的な部分を認識できなくなっているようです。これが思考に言語を使うことの最大の欠点でしょう。この連中はこの巨大な世界を認識できないので、ある意味可哀想な連中です。

我々が世界を認識しそれに合理的、あるいは論理的に意味づけをする方法には2種類あります。一つは時系列的論理であり、もう一つは空間的論理です。多くの方が論理的だと考えているのは時系列的な論理です。その典型が言語で表される論理です。すなわち、言葉は時系列として時間の経過とともに順番に出てくる。数学もそうです。AはBを導き、BはCを導き、、、という具合に。そして、そのような時系列で把握されたものだけが思考だと思っている。

ところが、私たちは(動物たちも)もう一つの世界の認識方で世界を...続きを読む

Q世界が混迷している今こそ日本の平和主義を広めるべきではありませんか?

今、中国の一帯一路やトランプさんの極端政策やEUの不安定化

日本の周りでは北朝鮮、韓国、中国、アメリカと極東が動いています

今こそ日本が平和憲法に則って極東や世界に平和主義を呼びかける時ではないでしょうか?

武器よさらば 銃社会さようなら 北朝鮮もアメリカに潰されない様に周りを駆け回っています

近い未来に世界平和が実現するように 何かアイデアはありませんか?

私は存在主義を提案します。世界中の人間の存在と人権が守られるように

国連に世界が結集し、お互いに足りないものを分かち合い世界に愛と平和を実現しましょう

今がチャンス後思います。安倍さんもそう動いてくれると思います。

今がチャンスだと思いませんか? 何時やるか 今でしょ?

Aベストアンサー

日本以外の国々に、日本国憲法第九条を輸出できれば最高。

特に、日本の財産を狙ってる特定アジア諸国ね。


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