電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年、大学の工学部に行こうと考えています。
僕のイメージ的には女性が少なく、女性と喋る機会や会う機会が少ないと思っています。その通りですか?
また、工学部の人が大学内でほかの学部の人と付き合うとかは、珍しいことですか?
工学部の恋愛状況などを教えて欲しいです。

A 回答 (8件)

上智大学の 理工学部の女性学生比率は約20%で、他大学の理工系学部に比べて高いと言われています。

中でも物質生命理工学科の女子学生比率は高く、約1/3が女子学生です。
http://www.st.sophia.ac.jp/shown/faq.php

ほかの学部の人と付き合うには課外活動が舞台になることが多いだろうと思います。例えば混成合唱部(どの大学にもあるとは断言できませんが)などは半分が女性ですね。
    • good
    • 0

工学部の女性は、基本的に地味で真面目な人が多いかな。

    • good
    • 0

その通りです。


リケジョもいないわけではないですが。
工学部の女性は、基本的に地味で真面目な人が多いかな。
でも話し掛け易い人も多いですし、話し掛けて来てくれますよ。
    • good
    • 2

私は理工学部で、確かに教室内の女性はかなり少なかったですが、


教室内にカップルがおり、実験実習の時間中のちょっとした雑談で
「完全に皮を被っているが全く問題無い」などの話題で盛り上がった覚えがあります。
総合大学でしたので学内の男女比には偏りが無く、
所属していた大学内のサークルでは学部問わず、さらには学校を問わず
カップルとなり、その後夫婦になった仲間が多くいます。
    • good
    • 2

建築では比較的女性の割合は多いですが,化学や最近は材料工学でも増えていますよ。

おぉー,土木工学科でも同様です。「どぼじょ」は現場でも人気です。そして,たいていは女子学生の方が賢いし成績もいいし,意欲があるから徹夜してでもすばらしい建築模型を作って,設計のコンセプトについても常識のレベルが高い(本をたくさん読んでいるなど)からうまく説明できるなど,能力的には男子学生よりも上ですから,しょうもない工学部の男子学生の場合は相手にすらされない(あー,あごで使われているのはいましたねぇ)のが工学部の実態だと思われますね。各種実験も,ちょうと料理のように楽しいらしく,つなぎを着て男子学生よりも一生懸命数をこなしますね。我々教員も,何かあると大学にすぐ来なくなる草食系・植物系男子学生よりは,明るく積極性のある肉食系女子学生が増えてくれることを望んでおりますし,最近は大手の建設会社も女性の方を積極的に採用してくれます。育児休暇をさしあげてでも,数年で転職するような男性を採用するよりも仕事にはプラスがあって,同時に不良債権も減るというわけです。そんなわけで,女子学生は工学部には増える傾向がありますから,ぜひ受験してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2018/10/25 19:59

別に、同じ大学の女性とつき合うことに限定する必要はないです。


大学のある街には、その大学の学生ではない女性たちもたくさんいますから。

サークル活動、趣味の活動、アルバイト、住んでいる地域や大学のある地域の活動、ボランティア活動、福祉活動など、あなたの行動次第で女性と会う機会はたくさん作れますよ。
女性とつき合えないのを「学部のせい」にはしないこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです!
いい考え方を貰いました。

お礼日時:2018/10/25 19:59

工学部4年です。

工学部の中でどこの大学でも建築学科が一番女子は多いと思われます。大学生で他の学科、大学と付き合えるかどうかは自分の行動力によります。沢山サークルに入るとかして、知り合いを増やしていくしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/25 20:00

女の子とどうこうを考えているのなら工学部はやめましょう。



もっと学生の男女比を調べた上で決めるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/25 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!