アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽を大きく買い換えるか、新しくもう1つ買い足すかで悩んでいます! アドバイスお願いします!

現在は、20センチキューブ水槽で、
ベタのオス1匹とコリドラスを1匹を飼っています♪(^O^)

初めて飼った熱帯魚なのですが、魚に対してこんなに愛情を持てることに驚き感動しています!♪

ベタが可愛くて可愛くて仕方ありません!(*^^*)

ベタくんは一度、飼い始めの時に病気にかかってしまい無知ながら調べたりしながら必死に治療をしました。もうダメかと諦めかけましたがなんとか復活してくれました! ボロボロのヒレも再生して今は元気に泳いで泡巣を作るほど回復しています♪
それもあってか、すごく大切な存在になりました(*^^*)

ベタにベタ惚れしている私ですが、
このこがいなくなったら...と考えるだけでこわいです。

そうなった時に少しでも寂しくないように、今から愛情を分散させるため魚を増やしたいと思っています! 笑。
できればベタのオス希望なのですが、ベタは単独飼育の方がいいと聞きましたので、水槽を大きく買い換えて仕切りをするか、別の水槽を買って別々に育てるか迷っています。

アクアリウムの先輩!アドバイスをいだたけないでしょうか?! よろしくお願いします!(^O^)

A 回答 (2件)

ベタ、パラダイス等の飼育経験を基に回答をします。

仕切りでの飼育はフレミング(闘争心を持たせる)以外では私は勧める事はしませんし、繁殖期以外はメスとの混泳も勧める事はできません。繁殖期以外はオスがメスを攻撃する場合もあり、メスのみの集団飼育も条件が付きます。

腐敗症(尾、鰭、鰓等の炎症)と疑似腐敗症があり、疑似腐敗症は軽症の場合はアクアセイフ等での対応が可能であり、この場合は他の処方箋との併用はできません。粘膜を破戒する事になり、それが要因になり、処刑する事になります。

予防として入れる場合はテトラのベタセイフが好ましく、内容に因りバイタルを含むパフェクトウォーターを選びます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ベタは喧嘩するので、単独が一般的です。

ワイングラスででも1週間は大丈夫ですから、強い魚です。そして、電気代や照明、場所、今後の飼育などを考えると、同じような水槽を買うのでなくて、大きな水槽に変えることを考えておきましょう。
大きな水槽なら、他の魚は一緒にして飼う事が出来ますから、今後の為です。
コリドラスは問題ないので他の魚を入れても良いですよ。ベタだけ隔離飼育すれば良いのです。そうすれば水槽の掃除も楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!