【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

今五木のテストで偏差値38
志望校の偏差値48
これってもう無理ですか?

A 回答 (8件)

無理ですね。

本人が一番良く知っているでしょう。
    • good
    • 0

五ツ木なので近畿圏のいずれかだとは思います。


大阪だと仮定して回答しますが、志望校が私立高校なのであれば、一番得点を取らないといけないのは中学校で行われる実力テストです。
実力テストでしっかりと得点できれば、私立志望校を受けさせてもらえるラインに達する可能性はあると思います。

ただし、公立だと内申点の絡みが出てきますので、そこらへんがどうかという点は無視できませんけど。

しっかりと成績を上げていくのであれば、まず次あたりのことを重視しましょう。
1.勉強の結果が早く出やすい社会・理科(2分野、化学)の重要知識をしっかりと覚え、一問一答レベルの問題を反復すること。
2.数学は計算問題と他の大問の途中までは確実に解けるようにすること(明らかに難しい各大問の最後あたりの問題は捨ててかかる覚悟が必要かな)。
3.英語は単語・熟語・文法の知識を叩き込んで、練習問題をしっかりとやること。
4.国語は文法・語彙力・古典の重要知識は社会と同様ですが、読解力の育成が大事(定評ある易しめの参考書・問題集で)

ただ、確率論的に言わせてもらえれば、結構厳しいことだけは間違いないです。
基本的に早ければ今月末あたりから私立受験校がほぼ決まる人が出てきてもおかしくはない時期ですからね。
    • good
    • 0

偏差値の推移を見なければなりません。


模試を受けたのは初めてでしょうか。中一から受けてませんか。
例えば、中一から、
a).55,50,44,38,なら間に合う可能性大。
b).40,36,40,38ならかなり厳しい。
c).30,32,35,38なら望み有り。
d).52,48,53,38ならたぶん問題はあまり無い。

b)の場合は、まず中一の学習内容が頭に入ってないので、そこからやり直しになるし、もっと言うと高い確率で小学校の学習内容が頭に入ってないので、そこからになるかもしれない。
だから困難。
a)の場合は、小学校や中一の学習内容はそこそこ頭に入っていそうだから、中一の後半か中二からやり直せば良さそうなので、軽症。
c)は、苦しいのだけれど、学力が上向きなので、上向くようなことをしてきてはいるので、まだ望み有り。ただし、勉強方法が本当に正しいのかは疑問。
d)の場合は、まず考えるのは体調不良等で。そうで無い場合でも、おそらく中三の学習内容をやり直せば良いので、たぶん大丈夫だけれど、用心はしなければならない。

と、例えばこんな感じでは。
    • good
    • 0

伸びしろしかない!どれか1教科を極めて得意科目にすれば結構武器になる!まだ間に合う!

    • good
    • 0

てことは、EかD判定かな?


五木のテストだけでは判断しないで、内申や実力テスト、での判断、後は、志望校に行きたいと強く思い勉強頑張れば大丈夫ですよ(*˘︶˘*).。.:*♡頑張って。
    • good
    • 0

無理ではないでしょうが、入ってからの三年間学力を維持できますか?



自分の普段の成績より高いとこにいくのですから、周囲だって学力は自分より高いわけです。大学進学目指すならその子達より上に行かなきゃいけない。しんどくないですか?

それで登校拒否になる人、辞める人もでてくるんですよ。

自分にみあったとこを選ぶべきです。
    • good
    • 2

大丈夫でしょ。


まだ時間はある。偏差値50って平均をとればいいってことですから。
普通の事を普通にやっていれば平均はいくでしょ。頑張って。\(^o^)/

取りあえず、教科書を一から復習でしょうね。
    • good
    • 1

40にするだけでも1年かかるかも。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報