アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国語の故郷で、希望とは人の意志によってあるとも言えるしないとも言える。道は人が歩けばそこにあるが歩かなければ道は存在しない。希望とは自分の思いによって変わると思う。
ここから、自分の体験を書かなくてはいけないのですがいい例教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

希望とは人の意志によってあるとも言えるしないとも言える。

(試験に落ち続けて来たけれど、通ってる塾を変えたら今まで分からなかった事がわかるようになった、良い先生に出会えた)

道は人が歩けばそこにあるが歩かなければ道は存在しない。(過去から未来へ通って来たのが自分の道。未来の道は今から歩かなければ存在しない。目標の志望校へ向かえなかった足が進めるようになった)

希望とは自分の思いによって変わると思う。(目標の変更、期待出来なくなったなど。偏差値が上がり、目指していた志望校よりもっと上を目指したいと思った)



なんとなくですが、こんな感じでしか思い浮かびませんでした。
    • good
    • 0

僕が歩かなくても道はある。


僕が歩いたことのない道がある。
僕が生まれる前からそこに道はあった。
僕が死んでも道はそこにある。
    • good
    • 1

「希望とは人の意志によってあるとも言えるしないとも言える。

道は人が歩けばそこにあるが歩かなければ道は存在しない。希望とは自分の思いによって変わると思う」
⇒その通りですね。

「自分の体験を書かなくてはいけないのですがいい例教えてください」
⇒考えることは必要ですが、考えているだけでは何も解決しません。
自分に行動、経験が全てですからね。
    • good
    • 1

存在の持つ「意味」の中には、既に意志が反映されている。


たとえ意識していなくとも、存在を認識した時点で、そこに
道はある。
希望を追い求める道は、自己発見の過程でもある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/08 07:16

志望校に合格するため頑張った。

入りたいな~では実現しない。入ると決めてがんばったから実現した。
主体的に動いた、積極的に自分から動いた経験はありませんか?
志望校を好きな女の子や部活などに置き換えてもいいです。

大きなことでなくても、こうしたい!と強く思いがんばった経験、主体的・積極的に行動した経験をかけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/08 00:10

タイトル:わたしの希望の変遷について

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/08 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す