アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪府豊中市の北部、少し緑の多い所に住んでいます。
今朝から、とてもさえずり声の綺麗な鳥が、近くで鳴いています。
なんとか姿を見ましたが、シルエットのみで色や柄はわかりません。
大きさは、鳩か鳩より少し小さいくらいです。

とても綺麗な、というか可愛い声なので、ぜひとも名前が知りたい。
ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鳴き声から識別できるかもしれないね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/26 12:13

鳩大か鳩より小さいということですから、近年市街地でも繁殖例がふえているイソヒヨドリのさえずりでしょうか?雌雄ともに囀ります。

姿がよくわからないということですから例を挙げてもお分かりかどうか?
鳴き声で識別してください。ただし声も個体差があり、節回しなどがリンク先とまるで同じということはないと思います。
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia …
http://www.ts-pw.com/birdbook/birds/isohiyodori. …

そのほか、ユーチューブなどで検索してもたくさん出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。
イソヒヨドリですね。
今日も朝から、可愛い鳥の声を楽しんでいます。
サントリーの愛鳥活動も参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/26 12:12

文章の内容からは、NO.2さんの答えのイソヒヨドリの雄が一番近いかなと思います。


近くにも、色々の鳥がいると思いますので、この機会に野鳥に興味をもたれてはいかがでしょうか。
面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
声だけでなく、姿も見たい。と、欲がでてきてます。

お礼日時:2018/10/31 01:37

既に回答されているようですが、私もイソヒヨドリだと思います。


名前の通り海岸線付近に多く、よくテトラポッドの上で見かけますが、意外と内陸の
住宅地でも観ることができます。体色は濃い藍色で胸のあたりが明るい茶色~オレンジで
とてもキレイな鳥です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/31 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!