電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本でも左ハンドル車が発売されているのは何故ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

クルマの研究で食ってる者で、自動車メーカーの研究部門や量産車の開発部門にも、かつて20年ほどいました。


 要するに、一応『中のヒト』というヤツです。

>日本でも左ハンドル車が発売されているのは何故ですか?

 理由は3つ。

※規制緩和の一環
 右ハンドル車は輸入障壁の一つと見做され、左ハンドル車をメインに作っている海外のメーカーは、左ハンドルのまま日本国内で販売してよいことになっています。この法規上の『特例措置』は非常に古く、GHQの指導が入った戦後初めて制定された法規に既に盛り込まれていました。
 基本的な法規では左ハンドル車の国内での販売は明確に禁止されており、輸入車は『特例』として認められているに過ぎません。故に日本のメーカーでは輸出用に左ハンドル車を大量に作っていても、国内で販売する為に右ハンドル車も製造するしかありません。
 しかし日本車でも左ハンドル車が時々見られますが、これは・・・
①設計が日本国内でも、製造が海外の工場製のクルマ。こういうクルマは書類上は『外車』となり、正規ディーラーが大量に輸入して販売出来ます。
②一旦輸出したクルマを、輸出先から『日本に輸出』という形式で入れているもの。いわゆる『逆輸入車』略して『逆車』と呼ばれているヤツがこれ。
 いくら『中のヒト』と言っても、法務関連の判断まで判るワケではありませんが・・・これ実は、製造が国内のモノもあるので法規上の判断が微妙なはずです。いまのところは、輸入業者が個人輸入に近いレベルでやっているだけなので(個人でクルマを海外から購入する分には、クルマにまつわる法規の幾つかは適用されません)、『グレーゾーン』という感じではないかと思います。正規ディーラーの規模で逆車を扱う様になると、きっと何か問題が起こるでしょう。

※過去の排ガス規制による
 日本は、北米に次いで排ガス規制を施行した国で、一方欧州には長らく排ガス規制はありませんでした。
 故に、並み居る欧州の自動車メーカーは、排ガス浄化装置が付いている北米仕様(これは当然左ハンドル)をベースにして日本仕様を作るのは当然です。
 右ハンドルが標準の英国車は、そのまま日本に輸出する方がラクなはずですが、日本向けには排ガス処理装置が必要な為、北米向けのクルマをベースに日本の法規に合わせていました。

※ステイタス・シンボル
 今のヒトには信じられないでしょうが・・・北米と、その自動車文化の影響を色濃く受けている日本では、かつてクルマはそのオーナーの人生での成功を意味するステイタス・シンボルになっていました。
 日本国内では、上述した様に左ハンドルは外車しか無く、当時まだ途上国レベルの人件費しかもらっていない日本の労働者にとっては、人件費の高い海外で製造されたクルマは高額過ぎて購入は困難でした。ローバー・ミニ(当時はBMCミニとかBLミニでしたが)それにVWビートル(勿論、空冷の初代ビートルです)さえ、非常に高価なクルマでした。
 クルマの知識がロクに無いヒトでも、左ハンドル車は高額な輸入車と言うことは知っており、つまり日本に於いては、左ハンドル車を所有するということは高額所得者であるという事を意味していました。
 その為、『輸入車に乗る理由の一つが左ハンドルだから』っというワケの判らん価値観がありましたが、その価値観はバブル景気前ぐらいまで残っており、バブル以前にコゾウ時代を過ごした連中は、いまだに『輸入車買うなら左ハンドル』という今となってはちょっと恥かしい願望を持っており、高級車の左ハンドルはそういうヒト達によく売れる、っということです。

・・・・尚、余談ですがご参考まで。

 左ハンドルと右ハンドルは、確かにレイアウトによって都合がよい/悪いクルマがあります。

※がしかし、それはクルマによってマチマチです。あらゆるクルマで左ハンドルの方が設計上のツジツマが合っており運転し易い、とは限りません。

※FF車でエンジンが右側にあるのは、右ハンドルには具合が悪いのは間違いありませんが、これは左ハンドルを重視した為に採用されているレイアウトではありません。元々エンジン回転方向の問題で、エンジンを右に変速機を左に置いた方が都合がよかっただけです。一度そういうレイアウトが完成すると、トランスミッションやデフ、細かい部品など全ての部品が『エンジン右側』用に大量に作られるので、その後エンジン左側レイアウトを取ろうとしても、コスト的に不利になります。

※かつてホンダは、エンジン回転方向が他メーカーとは逆で、故にエンジンを車両左側に配置していましたが、やがてこの『エンジン以外の部品の量産効果』のデメリットが大きいと判断したのか、エンジンのモデルチェンジ時に回転方向を他メーカーに合わせました。
 またミツビシは、エンジン回転方向は他メーカーと同じでしたが、エンジン左側のメリットを重視して駆動系にワザワザ軸を1本増やして回転方向を逆転させ、それでエンジン左搭載を実現していました(折角シャフトを1本増やしたのでここにも変速ギヤを付けた結果が、初代ミラージュに付いていた『副変速機』です)。しかしこの方式はミツビシの生産規模程度ではモーレツなコストUPを生み、やがて廃止されて今日に至ります。
 実際、エンジンを左に置いて右ハンドルで大成功したクルマは、生産台数に於いても性能に於いても、初代CIVICぐらいでしょう。
 結局のところ、エンジン搭載位置の左右は、他の部分の設計やチューニングで補うことが十分可能な程度の差しかなかったということであり、それならコスト的に有利なエンジン右搭載を採用しない理由はありません。
    • good
    • 1

右仕様が無い場合も有るし、自慢気に乗りたい人もいるので。

慣れないと不便です。ドライブスルーも出来ないし、ETCが付いていないと高速で不便だし。SW操作も逆になるし。取り敢えずは違法では無いので。
    • good
    • 0

世界的標準は左ハンドルですからね。


設計は左ハンドルを前提にしています。
ですから(FR車等)ミッションケースは右寄りに設置しています。
その他ありとあらゆるモノが左ハンドルを前提に設計されています。
これを右ハンドルに無理矢理作り替えているのですから、車としての完成度は劣ります。
因みに日本車でもGT-Rはそのように設計しているので、国内仕様は乗りにくいです。
    • good
    • 1

「発売」ではなく「販売」。

。。

で、本国での設計が左ハンドルでされている場合、右ハンドル用の設計変更をしてもシフトレバーのゲートなどちょっとした所が左ハンドルのままになっていたり、変更してあってもちょっと無理があったりします。原因は主に手間の問題と原価の問題です。
その場合、左ハンドルのままの方が操作はしやすかったりします。
そういった点で右ハンドル車より左ハンドル車を好まれる方がいるため日本でも左ハンドル車を売っています。
それと。。。
これが一番多い理由かと思いますが、「私の車は外車だぞ」と周囲に見せる目的で左ハンドル車を購入する方が相当数おられます。

また、販売台数が少ない車種の場合、わざわざ右ハンドル車を作ることをせず、左ハンドル車のみを販売することもあります。


参考まで。
    • good
    • 1

外車に乗ってるぞ〜っていうステータスを感じるって理由の人もいるんだけど、機能的に左ハンドルにした方が良い車も多いんですよ。


左ハンドル車を右ハンドルにするってのは、左の運転席部分をそのままボコッと外して右に持って来るような感じなのね。
そうすると操作がなんか変になることがある。

例えばATのシフトなんかそうなんだけど、日本車でもあるけど、ジグザグした感じに動かすやつあるでしょ?
あれって、左ハンドルでも右ハンドルでもデザイン変わらないのが多いんですよ。
あれなんかは、右ハンドルでも操作は問題なく行えるけど、左ハンドルで動かすと圧倒的にスムースに動かしやすいんだよね。

ウィンカーとかもそう。
あれってシフト操作しない方の手で操作するようになってるんだけど、左ハンドルだとシフト操作は右だから、ウィンカーレバーって当然左についてるよね。
それをそのまま右に持ってくると、シフトもウィンカーも両方左手で操作しなきゃならなくなるんですよ。
右ハンドルに慣れてると、曲がろうと思ってウィンカー出すとワイパー動いたりしちゃう。
MT車だと尚更扱いにくくなるんですよ。
以前アメリカに住み始めたばかりの頃、曲がろうとする度にワイパー動いてたのは良い思い出(笑
JIS規格だとウィンカーレバーは右!って決まってるんだけど、強制じゃないですからね。

以前はフットペダルの配置問題もあったけど、最近ではかなり解消されてるから良いけど、右ハンドルにするとMT車はいまだに違和感のある配置だったりします。

ってなわけで、外車だぜ〜!って見栄以外にも、機能面で圧倒的に左ハンドルの方が良い面も多いんですよ。
特に車なんてのは趣味の世界だったりもするから、この車が好きだ!って場合、現地で売られているそのままの仕様で乗りたいって人もいっぱいいるんですよね。
    • good
    • 1

右ハンドルの設定がない車を輸入したら、必然的にそうなります。



それに左ハンドル車に乗っていれば、「俺は外車に乗ってるんだぞ」って気分になれて満足だって人が多いからでしょう。せっかく外車に乗るんだから左ハンドルが良いって発想。
    • good
    • 0

車に関する法律で、左ハンドルは禁止とされていないからです。

禁止されていないので、購入者の判断で左でも右でも法律には一切触れていないので、自由です。
    • good
    • 0

逆輸入車の事でしょうか


日本車でも 海外輸出車は、その国に合わせたハンドル位置で作ります。
左ハンドルがカッコイイと思う日本人がいるので 逆輸入して売ってるから存在するのです。
    • good
    • 0

在日外国人が日本で乗るため

    • good
    • 0

日本国内で左ハンドル車を運転するのがカッコイイと勘違いしているアホを満足させて儲けるためです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!