電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仏陀は死後を説いたことに賛成、肯定する方に質問です。
「初期、原始仏教」の仏陀は涅槃や浄土からメッセージを送ったり
人間に対して不可思議な物事を起こして来世のことを警告をしたりすることはありますか?

質問者からの補足コメント

  • キリスト教の神のお告げみたいなことです

      補足日時:2018/10/28 19:41

A 回答 (4件)

釈迦は宗教家と言うより人生の歩む道を説く道徳家だと思います


釈迦本人は神がかり的な事は何一つ期待はしていなかったと思います

如来様や観音様を神様とみたてて拝んだりするのは後世の人々のこじつけです
    • good
    • 0

死後の世界には、言及していないのではないかな。


今この瞬間を、一所懸命に生きろと言ってる。
ヒンズー教の教えは否定していた。
つまり、前世や来世を否定した。
故に暗殺されたと言いますね。
    • good
    • 0

釈迦は死後の世界を肯定しましたか?否定しましたか?」←あなたには疑問だろーが 俺には そんな疑問は無い・・



なので どっちだろーと関係ない・・
    • good
    • 0

あったとして 誰が それを 他の人に伝えるの?



自分に見えない 聞こえないものを 信じる人は少ない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釈迦は死後の世界を肯定しましたか?否定しましたか?

お礼日時:2018/10/28 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す