プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は、上野の森美術館に、念願のフェルメール展を観に行きました。
そしたら、来年、開催予定の、ゴッホ展のチラシが置いてありました。
ゴッホも好きな画家なので楽しみです。
特に、ゴッホが様々な他の画家から与えらた影響をうかがうのが楽しいです。

例えば、オランダ出身のゴッホは、フランスのミレーに大きな影響を与えられ、デッサンなどかなり真似て身につけたようです。また、ゴッホは、日本の広重などの浮世絵の構図などにも影響を受けただけでなく、浮世絵の背景にある日本の精神性にも影響を受けたようです。ゴッホが太陽が降り注ぐ南フランスに移住したのも、日出ずる国に憧れたのが原因です。ゴッホが南フランスという環境に身を移したことにより、「ひまわり」など、多数の代表的な名作も生まれました。

私達も、色々な人から影響を受けて、それにより形成されて行くものですよね。
もちろん、両親や家族などの影響が大抵一番大きいと思いますが、
それ以外で、誰かに影響を受けたことはありますか?
それはどんな影響でしたか?
(身近な方でも、有名人でも、本や映画などでもOKです。)


上の画像:ゴッホの《種まく人》
左下の画像:ミレーの《種まく人》
右下の画像:歌川広重の《名所江戸百景/亀戸梅屋舗》

「誰かに影響を受けたことはありますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ハイジです♪ 皆様回答ありがとうございましたm(_ _)m
    皆様素晴らしい回答で、ベスアンサーは決められませんが、
    白血病で亡くなったクラスメイトのお話をして下さった、hyakkinmanさんに皆様を代表してベストアンサーを差し上げます☆

    私の質問履歴は開示してありますので、また何か機会がありましたら宜しくお願いしますねo(^-^)o

      補足日時:2018/11/04 16:48

A 回答 (6件)

義妹、人を信じるなということを教わりました。

嫌な奴。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかります。。
私も人間不信気味です。
だからこそ、信頼できる人達がより一層大切に思えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/02 23:14

こんばんは。



①「ブッダがせんせい」 
絵本というか教育本というか。
ちいさなこどもとその親御さん、両方の立場に合わせて
哲学的・道徳的なことを、わかりやすく説明してくれる本です。

30過ぎた頃に読みましたが、とても心が洗われ、初心に返れる内容でした。
こどもたちに伝えたいけど、どう伝えれば良いかが難しいことが
簡潔に書かれています。

どの言葉も素晴らしいですし、ハッとさせられます。



②中居くん
小4のときから好きでして。
「成功は保証されないけど、成長は保証される」

「汗かく・恥かく・物をかく」…適当にやったら適当にしか喜べないし、反省もできない。

……とか、実は読書かな中居くんなので、
中居くんが影響された人からの言葉だったりすることもあるのですが、
そういう言葉がサラッと出て来るところが、単純にスゴいなぁ…と思うのです。

仕事をする者としての、心構えのような感じで影響されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは☆


>「ブッダがせんせい」 

ちょっとググってみました。。。道徳本みたいですね。
自分がされたくないことは、人にしない、とか、
勝ち負けは、一生懸命やった人が勝ち、とか、
基本的な大事なことばかりですね。
誰もがこのような心がけ、価値観を持てたら、世の中もっと平和になりそう。。
小学生の必読本にして欲しいですね。

>中居くん

なかなか良いことを言うんですね。
中居くんは、ジャニーズの中では、トークだけであんなに大成功している、特異な存在ですからね。
やはり、その根底には深い思想を持って、私達にはうかがい知れない努力をしているからこそ、できることなんでしょうね。
中居くんが若い人に支持される所以を垣間見た気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/03 19:42

ハイジさんまたこんばんは!



こんな風に別々の文化が出会った時、新しい文化が生まれるんでしょうね。

私が大きく影響を受けたのは、ドラえもんの作者の一人、藤子F先生です。私の脳のベース部分はほとんどドラえもんによって形作られたといっても過言じゃないかも笑

私が初めて読んだマンガが「長編ドラえもん のび太の恐竜」。小学校1・2年生の頃で、知らない言葉も多くタイムマシンなどもちゃんと理解できてなかったのに、それはもう夢中になってむさぼるように何度も読み、一気にドラえもんの虜になりました。

F先生の作品テーマはSF「ちょっとふしぎな話」です。(あれ?この話ハイジさんに前にしたような気がするけど、同じ話だったらごめんなさい)ドラえもんは子供が最初に出会うSF(サイエンスフィクション)として最適ですし、今でこそ国民的ファミリーアニメですが、そのイメージとは裏腹に、ほの暗い部分やオカルトな部分も本来持っていて、そっちのエッセンスを思い切り解放したF先生の短編マンガもたくさんあります。牛と人間の関係が逆転している星へ不時着した地球の青年が、そこで出会った少女が牛たちに食べられるのを阻止しようとする「ミノタウロスの皿」なんかは傑作です。F先生の作風は科学の面白さであると同時に、世の中の常識をひっくり返した「もしもボックス」で作ったような世界を描いているのが魅力です。

そういったF先生の影響を受けて、私が書いて自分のアマチュア劇団で上演した脚本があります。未来の郵便局には過去へ手紙を送るサービスがあって、ひょんな事からその未来の郵便局員と出会った現代の青年が、色々なルールをかいくぐって少年時代に亡くした幼なじみを助けるというお話。今となってはありがちで類似した作品も多いけど、意外な結末など頭をひねって、我ながら面白い話を書けました♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

藤子F先生のお話は、新幹線にどんなキャラが描かれていたらいいですか?っていうキティ新幹線にちなんだ質問の時にもうかがいましたね。。今回はちょっと違った内容だし大丈夫ですよ♪ 本当にF先生がお好きなんだな~っていう熱いお気持ちが伝わってきますo(^-^)o

やっぱり、初めて読んだマンガ、初めての~~~。。。って鮮明に焼き付けられるし、生涯に渡って影響が及ぶのでしょうね。
私も、私も初めての美術鑑賞との接点が、子供の頃に読んだ絵本、かこさとし著 「うつくしい絵」なんです。
ダヴィンチのモナリザ、ゴッホのはね橋などが取り上げられていました。
だから私は、大人になってから、フランスにある、ゴッホの描いたはね橋を見に行ったんですが、大感動して大興奮しましたね~。
タクシーの運転手さんは、こんな橋の何が面白いの?ってあきれ顔でしたが(^_^;)
今もこうしてゴッホが好きなのは、その幼少の頃に触れたことがきっかけだったのかもしれません。。。
だから子供の頃に、色々な文化に触れたり、色々な経験をすることって大事ですよね。

ドラえもんは、弟が持っていましたから、私も結構読みましたよ。私も大好きですね。どの話も本当におもしろくて飽きる事がないですね。読み始めたら、やめられない止まらないって感じ(^o^)
牛と人間が入れ替わった世界なんて、斬新ですね。。。なんか、その漫画を読んだ後は、牛肉のステーキが食べられなくなっちゃいそう(^_^;)

みかささんはF先生に影響されて脚本を書いたなんてすご-い!それ、タイムマシンからインスピレーションを得たんですね。
その劇団の上演、面白そうだし見てみたいなー。。。原作者としては、感無量だったでしょうねー(^-^)
でも確かにF先生の世界は、クリエイティブな素養のある人なら、創造意欲が刺激されそうですね。
まさに文化が新しい文化を生み出す。。。を自らの身を持って体験できたんですね!
F先生の脳とみかささんの脳がシンクロできたのでしょうね。。。きっと波長が合うのでしょう。
その脚本、今からでも、映画製作会社とかに売り込めばいいのにー。。。眠らせておくのは勿体ないですよ(^_-)-☆
またみかささんの多才な才能の一面を垣間見れましたo(^-^)o

回答ありがとうございました(^-^)/

お礼日時:2018/11/04 14:48

そういえば二十歳過ぎの頃、美容室で見た雑誌に載っていたロン毛のイケメンを見て、似た髪型にしたことがあります。

髪を伸ばすのに若干年かかった記憶があります。後は、YOUTUBEで見た筋トレYOUTUBERの番組を見て、自分も筋トレと運動と食生活に気をつける事を始めました。これらのことは、結果オーライですね。また、付き合った女性の影響は少なからず受けてきたように思います。付き合ってると、相手に似てくるんですよね、何故か。相手も自分に似てくるし、自分も相手に似て来る。友達でもそういうところがあると思います。故に、基本的には付き合う人は選ばなければならないのですね。この点に関しては古い経典においても、「人は付き合った友の様になる。友と付き合うという事はそういう事なのである。だから、付き合うならば善き友と付き合え。」と言われています。また、「賢い人(友)には付き従って行け、だがそのような出会いが無いならばむしろきっぱりと一人で行け。」という風にも説かれています。
私は昔、分け隔てなく誰とでも付き合う人間でしたが、それは無謀だったように思います。これは不交際論や遠離論に通じている事柄ではないでしょうか。

ところで、ここで哲学カテらしい事を言うと、ブッダ(覚った人)は、誰にも影響を与えないし、影響を受けることも無い、と聞きます。これはどういうことなのか?私はまだはっきりとわからないのですが、影響を受けないという事は、ブッダの住する(心的な)境地は、衆生世間とは決定的に異なる部分(ブッダは世間的な生き方を卒業している?)があるために、影響を受けないのだと。また、影響を与えないというのは、ブッダは特定の誰かに向かって法を説くという事が無く、それは全て対機に、即ち無量の衆生に向けて説かれるので、影響を与えないという事なのかなと。喩えば、インタビュアーにインタビューを受けた人は、インタビュアーに向かって話をするのではなく、インタビュアーを通じて話を聞いている人々に向かって話をしているようなものだという事です。

また話は変わりますが、目の前に起こった事象に影響を受けると、正常な判断が下せない場合もありますね。例えば腕利きの医師でも、一人息子が病気になった時に、動揺してしまっては正しい処置が行えなくなるでしょう。そのためには、やはりある程度の客観性を保持しておく必要があるのだと思われます。客観性を持つことは当事者でなくなるという意味ではなく、当事者であるからこそ客観性を持たねばならないという事なのです。

自分の人生においても、当事者でありながら客観性を持つことは、とても益の大きいことであると私は考えています。
ここで言う客観性とは、心的に動揺するような影響を受けない、というくらいの意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キサラギXさんこんにちは☆

髪型や体型など、メディアの良い影響を受けているんですね。
キサラギXさんは、きっとナイスバティなイケメンと想像します(^o^)

恋人や、友達に影響される。。。って激しく同感します。
朱に交われば赤くなるとは、まさに言い得て妙ですよね。
私も、本当に旦那さんに影響されて、また出会った友人に影響されて、以前とは全く違う視点や感覚を持った、まるで別人になったと思います。
でも、本当に良い影響を受けたなあ。。。と素晴らしい出会いが出来たことに感謝しますね。
私が、実の両親から受けた影響は、最低最悪だったので。。。
だからこそ、今回の質問のようなことに、すごく興味があるんです。
色々な出会いによる影響で、人はどんどん違う風に形成されて行く過程に。。。
だから、私も回答者さん同様、分け隔てなく誰とでも付き合うなんてありえませんね。
そんなことが美徳とも何とも思わない。
ロクでもない人間は遮断、回避するのが身のためです。
それはネット上でも言えることですね。
どんなに人気のあるユーザーさんでも、私が生理的に受け付けられない人には、絶対に近寄りませんし、
そういう自分の感性に誇りを持っています。

ブッダはそういう位置づけなんですか。。。ちょっと解釈が私には難しいです(^_^;)
ブッダは全てを超越しているから、誰にも影響を受けないのはわかりますが、
またブッダが自ら能動的に人に影響を与えようとしていないとしても、
その存在自体に影響を受ける人は、いそうな気はしますね。間接的にでも。

客観性の重要性についても、いたく同感しますね。。。
その、動揺しないようにする、というのもそうですが、
自らの本質を客観的に見るのは本当に大事だと思います。
私はよく他人の事が、わかってしまう見えてしまう洞察力が鋭いのですが、
当の本人は、自分のことを自分でちっともわかっていないなー、と思う事が多々あるので。。。
だから恥ずかしいことも平気でやるんですよね。それが恥ずかしいという自覚がないから。
そういうことって、年齢が行っているからって気づけるものとも限らないから、
誰かに気づかせてもらえるような出会いができるといいんですけどね。。。
だから話は戻りますが、付き合う相手の選定、というか、そもそも選定できる能力を持つ事は大事ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/04 15:55

★何度も投稿していますが、やはり高校時代に白血病で亡くなったクラスメイトです。



【生きているんだもん 幸せにならなくちゃ 生きてゆくんだもん 不幸になんかなるもんですか】

と「生きたかった無念の思い」を刻んだ墓詩は、私がピンチの時に背中を押してくれました。
「生きている」ということが、どれほど幸せなことであるか。
平凡な日常を過ごせることに、感謝の気持ちが生まれました。
試練を乗り越えるときに、彼女のこととこの墓詩を思い、力をもらいます。


★11年在籍した「教えて!goo」の仲間たちです。

自分の考え方がどれくらい世間に通用するかを知りたくて始めたのですが、アンカテでベストアンサーをもらえたことが自信になりました。
自分のことが、より好きになった気がします。
リアルで実際に、教えて!goo仲間にお会いしても「文は人なり」と思えましたし、
なにより「やり過ごし力」が身につきました。

最初の頃の「仲間割れ騒動」にはかなり落ち込みました…。
双方の主から「どっちが正しいと思う?」と聞かれて、「いいかげんにしろ」と思えた私は、どちらにも関わらずに自分の道を1から歩き始めたのです。
お互いの悪口合戦に辟易していたからです。
きつかったですが、そんな私に気づいた人がいました。
例の「織姫様」です。
励ましのコメントを最初にいただきました。
以来、丸9年のお付き合いをしています。(LINE、電話、プレゼント交換など)
お互いによきパートナーに恵まれて、お互いの幸せを願いあえる「兄妹」のような関係です。
「教えて!goo」に在籍したおかげで、ピンチを乗り越えられましたし、一生涯お付き合いできる友達が出来ました。
嬉しい限りです。

レベルは、落ちたかもしれませんが、ここで繰り広げられる人間模様が、テレビよりも楽しい私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

百均様こんにちは☆

>高校時代に白血病で亡くなったクラスメイト

その方の墓石のお写真も拝見しましたね。
一番感受性の強い、成長期の時に、その方と出会えたことは、百均様に生涯大きな力を与えられましたね。

>「生きている」ということが、どれほど幸せなことであるか。
> 平凡な日常を過ごせることに、感謝の気持ちが生まれました。

そう。。。英語でも no news is good news という言葉があるんですけど、
ニュースが無いのは、良いニュースだ、ということで、
平穏無事こそが何よりなんですよね。
それが当たり前になっていると、そのありがたみを忘れがちになりますが、
感謝の気持ちを忘れたくないですね。

>11年在籍した「教えて!goo」の仲間たちです。

百均様の考え方は、世間に通用するどころか、数多くの人に共感されて、人に指針を与えたり、支えたり、励ましたり、癒しを与えていて、
熱狂的なファンがたくさんいるじゃないですか!
「百均教」を創設しても良さそうです。。。(^_^;)

>お互いの悪口合戦に辟易していたからです。

これはどこでも起きていることなんですね。。。
私も悪口を言われると、言い返してしまいます。
まあでも、百均様をはじめとして、色々な方の温かい友情に支えられて、また応援して下さる方々がいるから、
どんなに悪質な嫌がらせに遭っても、こうして元気に続けられていますo(^o^)o
サポートして下さっている皆様には感謝しかありません。。。(T 。T)
だから、そういう中から発生した「織姫様」との友情が、百均様にとって大きな存在だというのも、よくわかります。
素敵なお友達に出会えて良かったですね。ご対面ももうすぐだし、楽しみですね(^_-)-☆
私も、ここで出会えた素敵な皆様との関係を大事にして行きたいですo(^-^)o

回答ありがとうございました。。。また後ほど(^-^)/

お礼日時:2018/11/04 16:18

★梶原一騎さん



「人生に必要なことは、すべて梶原一騎から学んだ。」

https://blog.goo.ne.jp/stake43/e/3edb6192b4ce9ef …

私が座右の銘とする「ばか正直こそ尊い」も、アニメ巨人の星の中の川上監督のセリフです。


主人公が座禅をしたときの和尚さんの話も…
「打たれまい、打たれまいと凝り固まった姿勢ほどもろいものはない。
 打たれて結構、いやもう一歩進んで打ってもらおう。
 この心境を得たとき、難しく禅などといわんでも、
 悩み苦しむ人生の森の迷路に自ずと道も開けると思うのじゃが、いかがかのう」
「誰かに影響を受けたことはありますか?」の回答画像20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

百均様またまたこんにちは☆

>「ばか正直こそ尊い」
>「損をしてもばか正直に生きること」

これはね。。。確かにそうなんですけどね。。。
一番。。。難しい事かもしれません。
だからこそ、これを貫き通せたら、誇りに思えるし、尊い価値があるのでしょう。

だって。。。現実世界では、ずるく計算高く立ち回っている人の方が得をしているケースも多いですから。。。(>_<)
うちの旦那さんもね、本当にばか正直だから、損することもあるみたい。。。
だから、私は、もっと計算高く立ち回った方がいい場合もあるのよ、なんでもばか正直にならなくていいの、
なんて声をかけてしまうこともあります(^_^;)
でも、何があっても譲れない、男の中の男の生き方ってありますよね。
そういうのは、大事にしてもらいたいです。

>打たれて結構、いやもう一歩進んで打ってもらおう。

こういう開き直りは、私もあるかもしれません。。。(^_^;)
嫌われて結構、って思っているので(^_^;)
だって。。。自分の人生において、本当に大事な人達は、私をわかってくれているし、私を愛してくれている。
それ以上に、大事なことなんて、何も無いのだから。
だからザコに嫌われたって、どうでもいいし関係ないもんって思えます(^o^)
大事に思える人達に囲まれ支えられていることをとても恵まれていると思っているし、幸せです♡
百均様も、これからも星飛雄馬イズムを貫き通して、色々なことをがんばって下さいね☆

また、とてもいいお話ありがとうございました(^o^)/

お礼日時:2018/11/04 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!