プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたし自身、小さい時から色んな精神的な苦労が多く、常に死にたいと思って生きてきました。

今は、少し精神的に余裕も出てきて昔よりは死にたいって思わなくなりましたが、やはり「いつ死んでもいい」って思います。

死ぬのも怖いし、親が悲しんだりするのは、かわいそうなので実際本気で死ぬ事はないです。

でも、この先結婚して、私みたいな苦労や他人に傷つけられたり、冴えない人生を子供に送って欲しく無い為、子供は欲しくありません。

この危ない・不景気な世の中でもありますし

こんな考えの私は変でしょうか?
自らの意思で子供を産んでない方は、どう言う考えで産まなかったのか教えてください。

A 回答 (4件)

いいんじゃないですか。

私は事情は違いますが、子供は「欲しい・好き・責任持ちます」という人だけが産むべきだと思ってます。
私の場合は子供の頃から既に、自分は子供が好きではないし、将来欲しくないと自覚してました。男性と付き合うようになり考えが変わるのかなと思いましたが、やっぱり欲しくないものは欲しくならなかったです。結局「子供は欲しくない男性」と結婚しました。双方の親から「孫の顔が見たい」と言われ続け、それにはすまないと(本当に)思いましたが、親の為に産むなんて出来ませんでした。
それと、キツイ事を言いますが(ごめんなさいね)自分が生きる事を楽しんでないと、産まれたほうの子供も可哀相ですよ。私の母も人生に悲観的な人間だったので、いつも、朗らかな他の家のお母さんが羨ましかったです。
「おまえなんか、産まなきゃ良かった」って言葉を聞いて育つ子供は不幸です。
子供の事なんかより、あなた自身の幸せをもっと探してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。親は孫が早く見たいらしく、相手もいない私に「結婚しないの?」って言ってきます。
自分の兄弟がもう孫を抱いてるから それが羨ましいみたいです。

確かに、親には申し訳ないと思いますが、私は身長が高く苛められたりしてきたんですが、もし子供も同じように身長が高かったら・・・とか考えると、やはり子供には私と同じ目にあって欲しくないんですよね。

今まで幸せと思ったり、ラッキーな事もある事はあったんですが、過去の気苦労の事考えると自分が生きる事で精一杯です。

una-gattaさんの言う通り自分の幸せを探して 死ぬ時には「色んな苦労があったけど 幸せだった」って言える人生にしたいです。 ありがとうございました。 

こんにちは。

私のいとこ夫婦が子供は作らないという主義です。
もう結婚して何年もなりますが、奥さんは趣味を生かして働いたり、資格などの勉強をしたり、と至って楽しそうに暮らしています。子供は嫌いではないようですが自分たちの生活には考えられない存在とでもいいますか、ずっと二人だけの生活を楽しみたいという考えのようです。子供にかかるお金もないので、最近都内に家も購入したそうです。
それもひとつの人生というか生き方というか、ポリシーがあっていいと私は思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ! 私もそんな生活がしたいです!
資格とか取って自分の為の人生・・・・

そうなんです子供にかかるお金って大きいですよね!
都内に家を購入・・・・
すごい羨ましい!!

私はマンションがいいなぁ^^
階段面倒くさいし><

なんか勝手に夢が膨らんできました^^;
そーゆー人生も本当ありですよね。

親には申し訳ないと思うけど、私の人生だし・・・
ありがとうございました☆

23歳、女です。

現在付き合って、3年の彼氏がいて結婚も考えていますが
私は子供を産まない選択をして彼氏にも分かって
もらいました。
産めない体ではないと思うけれど(検査したわけでは
ありませんが・・・)、産まない理由は下記の通りです。

私は彼氏が好きなのであって、彼氏とずっと一緒に
居れれば幸せ。そこになぜ子供という存在が必要なのか
分からない。
かわいいかもしれない、子育ては楽しいかもしれない
でも私は子供がいらないんです。
いずれは手を離れるのに、なぜ彼氏との間に邪魔者
(と思ってしまいます)が出来ることを考えると
嫌なので産まない選択をしました。

私の理由はこうです。
    • 0
この回答へのお礼

子供と言う存在が必要なのか・・・

なるほど、そう言われれば、そうですよね。
結婚=子供ってみんな思いますよね・・・

私は、子供が私みたいに悩まないで幸せな人生を送ってくれるって言う保障があるのなら、もしかしたら産んでたかもしれません。

でも、そんな保障は何処にもないワケで きっと産む事はないだろうな・・・

夫婦でずっとラブラブってステキですね^^

子供の為の近所付き合いとか考えると吐き気がします。

御意見ありがとうございました。

こんにちは。

私は子供が好きではないので、産まない考えです。

よく「自分もそうだったけど、自分で産んだ子供だけは可愛いよ~」と聞きますが、それは結果としてその子供を『可愛い』と思えたからであって、もし産んだ後に『可愛い』と思えなかったら・・・・
後悔しながらの子育て、それは子供にとっても私にとっても、非常に苦しい人生になってしまうと考えています。

私自信が精神的に余裕がないのもあり、子供を育てるのは無理だと自覚しているのもありますし。
(自傷癖があります)

因みに私はかなり背が低いので、背が高い人がとても羨ましいです(笑)
無い物ねだりなんですよね、結局は。

お互いに自分らしく生きて行けるように暗中模索しながらゆっくり歩いて行きましょうね。

私個人の考えですが、ご参考までに(^^)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。背だけじゃなく、顔もありえない位不細工だったら・・・とか考えると^^;;
産みたくないのは外見的な事だけではないんですけどね。

人生もちろん顔だけじゃないですけど、やっぱ女の子なら顔がいい方がやっぱ若干得してると思います。

実際男の人が「女はかわいい方が絶対得」って豪語してました。

幸い顔に関しては、そんな損はしてきた事はありません。 それだけでも、少し救われてるかな。

私の夢は、結婚して主婦しながら、パソコン習いにいったり、パソコンを使った仕事とかして、旦那様とゆとりのある生活がしたいんです。

endeさんもステキな人生歩めるといいですね^^
ありがとうございました^^