アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツイーターについて質問です。
今は、フルレンジのスピーカーにツイーターを追加しようと考えているのですが、スペースがなく壁掛けにしようと考えています。
フルレンジのスピーカーもはじめは壁掛けにしていたのですが、音質が悪くはずしました。
ツイーターもやはり壁掛けにすると音が悪くなるんですかね?それともツィーターは壁掛けの影響がすくないのか。
教えてください。

A 回答 (5件)

ウーハーやフルレンジに比べたら影響は少ないですけど、影響があることには変わりません。


そもそもどのように追加するおつもりでしょうか?
ちゃんとチャンネルディバイダーを使ってやってくださいね。
神経質なことを言えばスピーカーの音源(前面ではない)から耳までが等距離が望ましいですが、壁掛けでそれが実現できますかね。
    • good
    • 1

壁掛けの影響よりもフルレンジと離れた場所に設置することの問題が大きいです。



現在、フルレンジをどこに置いているのでしょうか?
追加するツイーターとの距離が開きすぎると「音源の分散」が起きます。
音が二か所から聞こえてくるので違和感が大きくなります。
またフルレンジの高音とツイーターの高音に時間差、位相差が出ます。
これにより音の打ち消し合いが起きることもあるので音質劣化の一因です。

基本はフルレンジと同一平面状の設置して時間差が起きないようにすること。
位相差はツイーター接続のプラスマイナスを逆にすることでほぼ解消可能です。
またローカット周波数を下げ過ぎないことでフルレンジとの干渉を避けることもできます。
使用ユニット、ローカット方法に言及されていませんが
コンデンサー一個でローカットするつもりならば2.2μFよりも大きな容量は用いないことです。
これはおおよその目安でありフルレンジの中高音再生能力とツイーターの能率にってはもっと小さな容量にしないと音域バランスが崩れることがあります。

フルレンジをどのような箱に装着しているのか不明ですが
箱の天板にツイーターを乗せることも不可能なくらいに狭い空間なのでしょうか?
そのような環境でツイーターを追加しても効果的とは言えません。
フルレンジスピーカーを耳の高さに合わせることで高音不足はある程度解消できます。
ツイーターを追加しフルレンジ箱の上に乗せる場合はツイーターを耳の高さに合わせます。
そのどれも不可能との仰せであれば現状のままにするしかありません。
高音不足と感じていても不満を飲みしかないです。
    • good
    • 1

蛇足ですが補足。


すでにご承知の事項ならばご容赦ください。

ツイーターはローカットしないままアンプに繋ぐことはできません。
ツイーターの内部配線は極細であり中低音域の信号が流れると発熱しやすいのです。
また振動板の前後に動く振幅幅が狭いので低音信号により過大振幅となります。
前者がおきれば内部断線が起きて音が出なくなります。
後者が起きれば音に歪が乗って酷い音しか出ません。
場合によっては振動板やエッジが破損します。

ローカットの方法は二通りあります。
№1さんが仰せのチャンネルデバイダーを使う方法です。
これはマルチアンプとも呼ばれる方法でツイーター専用に別のアンプが必要になります。
もう一つはパッシブネットワーク回路を使う方法です。
コンデンサーとコイルを一個~複数個以上を組み合わせて構成する方法です。
あなたの場合はツイーターにコンデンサー一個を直列に繋ぐ構成が妥当でしょう。
    • good
    • 1

基本が間違っているような気がしないでもない!せめてスピーカーの型番、箱の大きさ、形式は、書いた方が、いいかもしれません

    • good
    • 0

何の反応もないけど理解できたのかな?


ここまで待っても他の回答が付かないのだから諦めようよ。

小難しい事を書いても理解できないようなので簡単に書くよ。

フルレンジを壁に掛けて音が悪かったのならば
ツイーターを壁に掛けても音が悪くなるだけなので止めましょう。

音さえ出てればいい、のならば壁掛けでも床置きでもお好きにどうぞ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!