アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がんです。まだ初期だったのでその部分を取り除きました。
手術直後はいつ人生終わるか分からないから、もう働きたくないと
主張しました(元々働くのは嫌いです)が、周囲に受け入れてもらえず
働いていますが、心の奥ではなぜ生きたいように生かせて
くれないのかとやりきれない思いがあります。

こんな調子なのでもし再発しても働け、死ぬまで働けと言われる
気がしています。

休業したいと言えば、医者の診断書がなければそれはただの怠慢です
と言われます。

いろんな道があってもいいのではと思います。しばらく休んで、
(この休むというのもうつ病にかかっていないとできないと言われました)
気が済むまでやりたいことやったら少しは気も晴れたかもしれないです。

ここまで自分をないがしろにされたので、本当に人が嫌いになりました。
みな自分が一番大事というのはそうかもしれません。でも、本当に困って
いる人がそこにいたならば、救いの手を差し伸べてほしかったです。
あの時誰も助けてくれなかった反動か、今はただ誰も信頼できない、
信じたくないです。

世の中がこんなに世知辛いとは思いませんでした。
周りを見てみれば心も体もほとんど壊れているのにそれでも毎日毎日会社に
きて働いている人がいます。
その人を見るとただ息をしているだけに見えます。そう、あのように
気が狂った方が気が楽なのかもしれない。ても自分はそれでは生きている価値が
ないと思います。
なぜそこまで苦しい思いまでしないと生きていけない世界なんですか?

自分は理系なので食べるもの一つとっても、あなたが思っているよりはるかに
コストがかかっているんだよ的な切り口だとより納得できるかもしれません。
(大規模農業が進んで低コストになってきているかと思いますが、、)
また、宗教っぽい精神論も歓迎です。

質問者からの補足コメント

• 一生はありません。五年くらいならあります

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/30 01:04
  • なぜそう思ったのかをぜひ教えてください

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/30 01:05
  • なぜそう思うのかを教えてください

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/30 17:57
  • 友人、同僚には公表していません

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/30 18:01
  • 生きるために働いているのか、働くために生きているのかってことがいいたいのですか?背景説明がなければ意図がくみ取れません。言い切りは簡単ですがそれをどのように解釈するかは読み手にゆだねられます。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/30 21:06
  • 友人・同僚には公表していないとのコメントをみてそう判断されたなら、補足しますと、医者、家族、会社の幹部には公表しています(成り行き上当然ですが)。それら以外に人に公表するのをためらったのは好奇の目にさらされるのが嫌だったというのと、また過剰な気遣いからそれが辛くなることを見聞きしていたからです

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/30 22:25

A 回答 (18件中11~18件)

ありがたい縁を作ってこなさすぎたからじゃないかな。

俺はなくほど会いに来てくれたから、また頑張ろうって気になったけどね。ま、死は早めかなと納得してるけど。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

友人、同僚には公表していません

>一生はありません。

五年くらいならあります
申し訳ありません、5年では話になりません。
(現在の年齢が平均寿命マイナス5歳なら、話は別です)
働かないのはご自由ですが、その代わり生活も自己責任でお願いします。
「働きたくない」という理由で働かない人に、納税者は生活保護を受けてほしくありません。
生活保護は「働きたくても働けない」人が受けるものです。
    • 0

私自身は中学生の頃は自営業(趣味で野菜作り)、大学ではヤフオク、その後はベンチャー(仕事がやりたい、世の中にサービスを創造したいなどやる気がある会社)で働いていました。

そのため、正直、あなたの書かれているような職場は体験したことがありません。ただ、ネットや友達伝いでは聞きます。
そこまで仕事が嫌なら辞めてしまえば良いんじゃないかと思います。その生活や仕事に耐えられるのか不思議に思っています。
ただ、例えば子どもがいて大きく育てたいとかどうしても欲しい物があるなど、大きな目標があるのなら話は別です。

私自身はいつ人生が終わるか分からないと思っています。
ですので、やりたくないことはしません。
ただ、長期的な夢見たな物は一時的にはやりたくないことをする必要があり悩みます。

食べるのは技術のおかげで関税がなければ米や大豆は1トンで300ドル程度ですよ。純粋に食べるためには働く必要がないと思います。ただ、関税があるので実際には日本では安くても30kg5000円くらいします。それでもご自身の年間消費カロリーを考えれば数日働けば良い程度ではないでしょうか?江戸の頃であればお腹いっぱいに白いご飯が食べられれば旗本並のリッチさです。

また、他力本願というか先進国に生まれている関係で色々な社会的なサポートがありますので、基本的に働かないという事が原因で死ぬことはありません。働くのが嫌であれば辞めてしまえばいいと思います。そもそも、そこまで追い詰められている状態がすでにおかしいような気がします。

あなたの人生、あなたが行きたいようにやりたいようにするのが最善ではないでしょうか?
ただ、フリーとなった時、何かやりたいことがあればよいですが・・・
また、割り切れるところを割り切ってもその生活を維持するにはコストが発生します。
それをどのように補うかは考えてから行動する必要があると思います。
私のようになってしまうと自由ではありますが働くと言うことが縁遠くなり社会復帰が困難になります。
当初は意味があっても途中から何のために仕事をしてないのか意味が分からなくなったりします。
かといって働くとイライラして長続きしません。(とはいえ最低限のカロリーと趣味(航空券や電気代)のためにもヤフオクを頑張っていますが・・・)

年間3万人が、そこまでしていきたくないと言って行動に起こすようです。
留まる人がその100倍くらいはいるかも知れませんね。
ただ、待っていればいずれはやってきますので、そこまで急ぐ必要もないと思います。
そこまで追い詰められているなら、何はともあれ、その原因から逃げたらいいと思います。

ちょっと話は変わりますが、日本人ならかなり広範囲な所から生き方を選ぶことが出来ます。
宗教的な戒律も倫理規範も金銭的政治的な問題もなく、かなり自由な国籍です。
世知辛いとのことですが、比較の話だという所もあります。
海外を歩いてみて新天地を探すのも良いかもしれません。
私自身はどこかに楽園がないか、より良い暮らしが出来ないか?単純に余暇として
海外を中途半端に歩いたことがあります。気力と体力がないので格安のホテルをよく利用するスーツケースを転がすタイプのバックパッカーです。
そこで思ったのは、なんだかんだいっても日本で上手に生きるのが良いなと言うのが実感です。
(ただ人によってはそのまま海外に定住している人もいましたのでその人次第です)

EUなど物価の高い国は社会保障が手厚いと聞きますので分かりませんが、
カナダは医療費が無料ですがCTを撮るのに3ヶ月待ち、MRIは病院にないなど
日本では考えられない状況でした。日本の医療設備は高額医療があるし良いなぁーと思いました。
(大金もちなら迷わずアメリカが良いですが・・・)
途上国については世知辛いどころか、命の価値が非常に低く、お金のあるなしで生きるか死ぬかでした。
インドで食あたりになり不安で夜の2時に無料のクレカのオペレーターに電話すると30分で医者がタクシーに乗って宿まで来てくれました。
しかし、冷静に考えてみると街中には怪我をしてそれが膿んで大変な状況の人が何人か転がっていました。どう考えても私よりも深刻な状況です。
しかし、無料のカード1枚持っているだけでこの対応です。
心底、日本人が恵まれていると実感しました。カードが無くても3000円くらいの医療保険で賄えます。

結果、私は、日本で何とか職場を変えたり自分で事業をするなり何らかの方法でストレス少なく稼ぎ、最低限の生活をするのが良いと思っています。
勿論、それだけでは飽きますので何か無いものか探しています。故に、ピーターパン症候群やニートみたいになっています。

あと、友達の嫁さんがガンでした。かなり酷くサバイバーのようです。
それ以降、やりたかったことを優先してやっておられたと聞きました。
(田舎ではなく都内の風俗店で働いてみたかった?らしいです。しかし、彼女にとってはそれがやってみたかった事らしいです。)

その様に感じられる体験をされたのですから、ある意味怖い物もなく好きなことをしたらいいのではないでしょうか?
    • 0

読みました

お仕事お疲れ様です!

私は幼少期からの虐待、児童施設での経験で
人に裏切られたり
辛い時に無視されたり 冷たくされるのが
ものすごく悲しいことだと、人一倍分かるから
もし貴方が 私の近くにいたなら
私は絶対 貴方を見捨てたりしません!
ここでいいなら、私は絶対そばに居ます

何か教えてあげられることが無くて、ごめんなさい
でも 貴方が苦しみながら生きてるのは嫌だと思いました
仕事のために、気が狂ってほしくないです

毎日辛いですね
なので 明日も一緒に生きてくれませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お仕事お疲れ様という言葉がとてもうれしいです。
それに言葉の一つ一つがうれしいです。ありがとう

私が一つ目の会社をやめる前の30代半ばの精神状態に近いな、と感じました。

仕事=労働=会社勤めならばあなたのおっしゃる通りですが。

仕事=金銭を得る=投資、発明で特許出願をして利益を上げる、売文(小説、論文、
占いなども含んでネット記事を書く)相続で資産を得るでもなんでもいいと思います。

自給自足的な生活を送るのもいいと思います。貯えがおありならば土地を買って耕作
をして自分の食べるものを作る。うちの主人は定年を前に一生懸命に耕作に励んで
いますがあなたと同じ理系博士号持ちでデータを記録し取り組んでいますが、4年目にして
なかなか苗土肥料の代金以上の収穫はありません。

何歳でいくらの貯蓄があるのでしょう。
私は5年前医者に癌かもね、と言われ大病院に4つ行きましたが、手術してみないと
何とも言えない、手術したいと思う時に自己責任で手術したら良い、このままでも
いいかもしれない、誰も今しましょうといわないなら癌じゃないかもしれない、
という所見しか得られず、手術もせず、投薬もせず普通に暮らしています。

その代わり、というと何ですが自己資金として手元に数千万円あり定期的な
不労所得があり、65歳から年金が定期便のお知らせ通り出るとして死ぬまでお金の
かからない暮らしをすれば今の生活水準で生きていけるので、働いていません。

確かに会社の大小を問わず、壊れている人だらけかもしれない。
私自身4社経験しましたがどこにも壊れた人はいっぱいでした。
また、壊れるように追い詰める人もいたし、今やその張本人が部門のトップになって
いることを確認すると、将来のライバルは早めに潰すのが出世の道なんだな、と
斜め見ることもあります。

サラリーマンと独立して何かするのと比較してみましたか。
例えば年金やもろもろの社会保険など自分が払う分の倍の額を会社というものは
負担してくれています。ですから個人事業者としてやっていく場合同じ収入だと
すると将来受け取れる年金はサラリーマンのほうが多くなります。
自覚していないかもしれませんが、いろいろな福利厚生が会社にはあるので、
これも息苦しさと引き換えに会社勤めを選ぶ人が多くなります。

あなたは何が好きですか。
好きなことを、仕事以外に楽しんでいますか。
自然に興味はなくても、日頃木々の葉をしっかり見つめたり、人間以外の
生き物を観察したりしていますか。
呼吸が浅くなっていませんか。朝起きた時、夜お風呂に入った時しっかり
深呼吸してみてください。
ただ一人でいいのですが、ありのままのあなたを受け止めて理解してくれる
人が身近にいますか。これは最も大事です。
結局、その存在に救われて今感情を手放すことが出来ると思います。
医者も、いい加減な友達も、無理解な肉親も救えない。
最終、その唯一の理解者を通じて自分を見つめなおして生活の資を稼ぐ
真っ当な道に留まる。これが案外打開策なのです。

わたしは、1つ目の会社が嫌で飛び出しました。
結論から言うとそこが一番自分に合った場所だったし、後の苦労に比べれば
どうという事のない範囲だった。
より良い環境、会社を求めるのは相当の実力者だからできること、と
離職してから判りました。
あんなに、苦しかったのにその時点に今でも戻りたいです。
なぜ、あそこを打開しなかったんだろう、と。今も苦しみの中にいるのだと
思う時があります。
どんなに壊れそうになっても、そういう人の中にいないと自分で自分を立て
直すことは、もっと難しい。

しばらく働かない、は永遠に働けないの入り口であると言い切れます。
それが労働者、というものです。資本家は別です。
    • 1
この回答へのお礼

あなたの意見からは学ぶところが非常に多いです。人生経験が豊富で頭もよさそう
繰り返し読ませてもらいます。

あなたのやりたいようにさせてくれない「周囲」って誰ですか?家族ですか?恋人ですか?親ですか?

例え誰であっても、あなた以外の人間はすべて外野です。外野の意見を聞き入れて苦しくなるならば、聞く必要はありません。

心安らかに生きたいなら、そのままのあなたを受け入れてくれる人だけのそばで生きてください。
それ以外の人からは離れてください。
世の中に縛られる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

>心安らかに生きたいなら、そのままのあなたを受け入れてくれる人だけのそばで生きてください。
>それ以外の人からは離れてください。
>世の中に縛られる必要はありません。

心にしみました。

人は誰かから必要とされないと生きていけないと自堕落な生活をしていた時に感じたことがありますし、人からもそのようなことを言われたことがあります。
ここで考えるんです。自分の存在価値は何なんだろう。何をしたら人に必要とされるのだろうと。果たして金を稼いでこない人間(この場合"男"ですが)は必要とされるのかと。そう自分に問うた時に必要とされる自信がないのもまた事実です。

ある選択をした結果経済的に困窮しても自分が選んだ道だからそれはしょうがないのだと納得できるのではと思っています。。
思うようにならないのが人生だし、思ってもみなかったことが起こるのもまた人生で、刹那的に生きてそれでだめならはじめからそういう人生だったのだと思えるようになりたいです

自律してください。

ただそれだけ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

なぜそう思ったのかをぜひ教えてください。

仕事をしなくても一生暮らしていける財産があるなら、別に働かなくてもいいと思います。

その点はどうなのでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0