アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通製デスクトップPC(本体・ディスプレイ一体型)
①製品型名: FMV F/E 70T WG
②基本OS:Windows7 Home Premium 32ビット
を使用しています。個人使用のパソコンです。

最近、PCのデスクトップにしばしば次のようなモジュールが現われ、非常に困っています。
〔a〕Microsoftのロゴタイプ(アルファベットのみ)があるものは、本当にMicrosoftからのメッセージなのか。
〔b〕メッセージの内容を信じて、メッセージの指示どおりに操作(「クリック」など)しても良いのだろうか。

なお、このごろ、いわゆる「ウイルス」と思われるプログラムが侵入(勝手にダウンロード)したと思われる出来事が多いのは確かです。
ウイルスへの対処法を知らないので悩んでいます。



困ったモジュール↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タイトル「システム警告」
(「システム警告」の頭にマイクロソフトのシンボルマークがあります)

Windows:Windows7

ご注意:Windowsセキュリティによってシステムが壊れていることが検出されました。ファイルは:150秒で削除されます。
(カウントダウンが始まります。「150秒で削除されます」は赤文字です。)

必須:下の[更新]ボタンをクリックして、最新のソフトをインストールしてスキャンし、ファイルが保護されていることを確認してください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このモジュールは頑固です。閉じることができません。

また、ページから離れようとするとカウントダウンが止まって、次のメッセージが出ます。
===================
あなたは、Windowsドライバを更新していません。
あなたのファイルが完全に削除される前にそうしてください。
我々はドライバを更新するまで、あなたがこのページを離れないことを強くお勧めします。
(最後にOKボタンがあります。)
==================
OKボタンを押すとメッセージが消え、カウントダウンが再開しますが、カウントダウンが終了しても何事も起きません。
しかし、モジュールは消えません。

仕方がないから、強制的にシャット・ダウンしております。



質問です。↓
============
この「システム警告」を信用しても良いですか。指示通りに[更新]ボタンをクリックしても良いですか?
それとも、これはウイルスの仕業ですか? それなら、信用できないわけですが。
============

教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • AVG AntiVirus Freeはインストールしましたが。

      補足日時:2018/10/30 14:41

A 回答 (8件)

システムが壊れていることが検出されました。


>嘘でしょう。
壊れているならPCはフリーズすると思うし、一部に問題があるならシステムの修復で回復すべき。

AVG AntiVirus Freeはインストールしましたが。

ウィルスの入ったPCにセキュリティーソフト入れても何も起こりません。
ウィルススキャンしないと意味ないですね。

悪意のあるソフトウェアの削除ツールもやってみたらいいと思う。
https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/tools/mal …
    • good
    • 0

MalwarebytesのHome>Free で解決するかも。


https://www.malwarebytes.com/
    • good
    • 0

>Microsoftのロゴタイプ(アルファベットのみ)があるものは、本当にMicrosoftからのメッセージなのか。



99.99999%以上の確率で違ってきたりしますよ。
Windows7/8ってOSで、Windows10のアップグレードの案内だけは、マイクロソフトからのメッセージでした。

ほぼ大半が、マイクロソフトのゴールドパートナーって名乗っているものであり、マイクロソフト社ではありません。
このパートナーって、マイクロソフトに多額のお布施をすれば名乗れるものです。


>メッセージの内容を信じて、メッセージの指示どおりに操作(「クリック」など)しても良いのだろうか。

Windows10のバージョンアップでも人によっては違ってきましたからね。
マイクロソフト以外からのものは、クリックしない方が良い

あなたの表示されているものは、100%以上の確率でマイクロソフト社のものではありません。
非常に迷惑な詐欺まがいの広告です。
たぶん、そのようなソフトを誤って入れてしまった表示されています。

>指示通りに[更新]ボタンをクリックしても良いですか?

しない方がよい

>これはウイルスの仕業ですか? それなら、信用できないわけですが。

ウイルスとは呼べないでしょう。詐欺まがいの悪質な広告と言えます。

なお、ウイルスではありませんので、ウイルス対策ソフトでは駆除なり出来ません。
プログラムのアンインストールより削除してください。

ウイルス対策ソフトなら、
有料のものを入れて下さい。
フリーなら、Avast無料アンチウイルス(AVG AntiVirus Free)などを入れて下さい。
Windows7なら、Microsoft Security Essentialsってものをマイクロソフトが出しています。
    • good
    • 1

ウイルス対策ソフトを入れないんだったら、オンラインでウイルスチェックしてください、それで判りますよ



https://www.trendmicro.com/ja_jp/forHome/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AVG AntiVirus Freeはインストールしましたが。

お礼日時:2018/10/30 14:40

>この「システム警告」を信用しても良いですか。


信用してはいけません

>指示通りに[更新]ボタンをクリックしても良いですか?
クリックしないほうが良いと思います

>それとも、これはウイルスの仕業ですか?
ウィルスではなく、悪質なアドウエア(マルウエア)だと思います。
    • good
    • 0

無視しましょう



それを仕組んだ人は、クリックするのを待っているサギに値する人です
ウイルスチェックソフトが入っているのなら無視するべきです
    • good
    • 0

追記


Microsoftコミュニティのアドレスが簡略されて表示がおかしくなってしまうので、途中で改行した状態で置いておきます

https://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum
/ie11-iewindows8_1/windowsセキュリ/649ef2f5-3521-4553-b21f-7bdf8aa2caed
    • good
    • 0

たしか前にも同じ質問してましたよね


信用しちゃ駄目ですね、それは悪質な広告で、進めても何の効果もない上に危険です
だいたいは閲覧中のサイトの広告に仕込まれているものですが、お持ちのPCにそれを促すアプリがダウンロードされてしまっている可能性もないとはいえません

以下のものと同じようなブラウザクラッシャーでしょう
https://www.web-jozu.com/web/trouble/windows-sys …
https://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/34407779 …

Microsoftコミュニティの回答はこちら
※アドレスにカタカナが入っているから教えてgooからはリンク出来ないので、アドレスをコピペしてジャンプする必要があります
https://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie1 …セキュリ/649ef2f5-3521-4553-b21f-7bdf8aa2caed
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!