電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のパソコン(Dell)にS-video出力端子がついているのですが、この端子はどのような用途で使用するものなのでしょうか。
モニター画像を通常のテレビにでも映すことが出来るのでしょうか。

A 回答 (4件)

パソコンの映像をテレビに映すためのものです。

ただしテレビの解像度(鮮明さ)はパソコンのディスプレイよりも悪いです。
そのためパソコンの映像をテレビに映し出しても汚い映像になります。
また文字がつぶれてしまうのでWeb閲覧などには使えません。
※字幕文字の大きい(もしくは字幕なしの)DVDの映画を表示させるくらいならいいのですが・・・

あとS端子を接続しただけではテレビに映し出されないかもしれません。おそらくパソコン側で何かしらの設定(もしくはキー操作)が必要でしょう。
    • 0

テレビ出力についてはほかの方も書いておられるので...

ビジネスユースで使う場合,プロジェクタに接続して自分(自社)のPCでプレゼンテーションを行える・・・と言う利点があります.使い慣れた環境で,リハーサルと同じ環境で・・・というのは結構気が楽です.

・・・最近はD-Sub15pin(普通のモニタを接続する端子)を直接接続できるプロジェクタも一般的になってきましたけどね...
    • 0

PCモニタのように解像度が高すぎるのは動画の表示には向いていません。

人間の目はある程度自動で補正するのでTVのように敢えて解像度を下げている方が逆に見やすくなります。但し、文字のように小さくじっくり読み取らなければならないものは解像度が高い必要がありますが。

もし映画などをPCで再生する予定があるのであれば有効に活用できるかと思います。
    • 0

その通りです。

TVのS入力に接続し、PC画面をTVに出力します。

DVDなど、観るには適しています。

最近では、画面切り替えが、マウスや、Fキーで

簡単にできるようになりました。
    • 0