仕事の話になるので日曜大工のカテゴリとそれますが、こちらで訪ねた方が確実だと思い質問致しております。

 会社に真鍮製品の在庫が豊富にあるのですが、保管が悪かったらしく製品の色が芳しくないものがたくさんあります。
 何れも新品なのですが、こんな色では売ることが出来ないと社員一同頭を悩ませており、その製品をなんとか販売できるまでにしろ!という大役を押しつけられてしまいました(涙)
 製品としては目に付くところで使用されるわけではないので新品同様までに綺麗にしなくてはいけないというわけではないのですが、ピカールで磨いて上司に見せたところNGと言われてしまいました。
 ピカールで磨いた以上に真鍮に光沢を持たせるには、どうやったらいいでしょうか?
 私的な考え方として、
・自動車用のコンパウンド剤を使用する
・スチームを使用する
 を考えています。
 ちなみに、ピカールは真鍮用のブラシとウエス(古タオル)を使って磨きました。

アンサープラス

真鍮製品の手入れ方法として、重曹に水を含ませて磨いたり、さらにそこに石鹸を少し混ぜることでより酸化を落ちやすくなるようですね。


[ALIVIO 真鍮のお手入れ方法]
https://www.alivio.org/user_data/oteire.php?mode …

A 回答 (10件)

#8です


以前写真現像(正確には現像停止)に使用した酢酸があることに気付き、試験してみました。

10%溶液を作り、汚れた真鍮を二時間漬けて置く。

引き出してティッシュペーパーで拭くと、ピカピカになっていました。留意点は

1.漬けておくだけで、擦ったり磨いたりの手間はいらない

2.10%も2時間も共に根拠はない。最適な値は他にあると予想される

3.真鍮に酸化膜以外の汚れが附着していると「酸洗い」を妨害するので、予めそのようなものは剥がしておく

4.酢酸の入手先は、私の場合ヨドバシカメラの写真用品売り場。その他薬局でも入手可能かもしれない(未検証)。いずれにせよレモン酢よりは大幅に安価

>#膨大な真鍮製品を大量のタバスコで拭きながら
>#噎せ返っている光景を想像して、ちょっと笑えました
>笑うなんて、非道い。(涙)
でも、ブラックユーモア的な情景がナントモ(^^;
 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

 細かい説明をありがとうございます。
 折角教えてくださったのですが、上司から「ただブラシで磨くだけでいい」と言われてしまいました。折角皆様から戴いたご意見を尊重できずに申し訳ありません。

 酢酸ですが、ひいきにしている写真屋に問い合わせてみたところ、現在は白黒現像をやっている人が少なくなったので店にも置いていない、と言われてしまいました。どうしても欲しい場合は薬剤師のいる薬局にて用途を説明すれば分けて貰えるかも、とのことです。

お礼日時:2004/11/17 18:07

正確には還元作用を利用したものです。



真鍮は銅合金です。
これに気が付けば回答はすぐに出るはずです。

アルカリ性の物質で真鍮の酸化した皮膜の酸素を奪い取る手法で、
ステンレスの溶接後の酸化(変色)を改善する脱酸剤
の応用です。

>タバスコで拭いてみて。^^
1行回答の理由です。

私的利益の絡む質問でしたので、
信じるも信じないも、行動するか否も自由。
こういう所見です。

商品は徹底的に、
材質、製造法、加工方法、用途、価格などを
研究しなければ会社は生き残る事は出来ないからです。
    • good
    • 17

>タバスコで拭いてみて。

^^
これはメッキの前処理でいう「酸洗い」行程にあたるもので、当然ながらタバスコである必要はありません。要は「酸」であれば良く、タバスコの場合はレモン酢がこれに該当します。
メッキ工場では硫酸や塩酸を使うようですが、これはちょっと剣呑ですから、写真用の氷酢酸ぐらいでいかがでしょうか?経験がないので保証は出来ませんが。

#膨大な真鍮製品を大量のタバスコで拭きながら
#噎せ返っている光景を想像して、ちょっと笑えました
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 笑うなんて、非道い。(涙)
 これって10円玉をレモン汁で拭くと綺麗になる、っていう原理と同じでしょうか?
 レモン酢ならスーパーでも簡単に手に入れられますね、週明け実践しようと思います。

お礼日時:2004/11/13 12:57

タバスコで拭いてみて。

^^
    • good
    • 15
この回答へのお礼

 タバスコですか?本当に大丈夫ですか?

お礼日時:2004/11/13 07:49

補足拝見しました。

No.2です。

水道の部品ですと鏡面仕上げになっていないのと、形状の凸凹のせいで
ピカールなどでは、仕上がりにムラがでるのではないでしょうか?

これはむしろワイヤーブラシで擦ってしまった方が「らしい感じ」に
仕上がるように思いますが、どうですか? ブラシに使われる材質は
真鍮、鉄、ステンレスがありますので、好みの仕上がりが選べますし、
大きさによりますが、そんなに高い物ではないはずです。

あと予算が出るなら、電動ドリルで回せるタイプを使うとさらに能率が
アップすると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 2回目の回答ありがとうございます。
 たぶん、ムラのことでNGになったと思います。
 真鍮用のワイヤーブラシとピカールの組み合わせでトライしていました。
 ブラシはあったものを使用(柄の部分には真鍮・銅製品用と書いてましたので)してたので、ブラシ部分の材質はちょっとわからないです。(金色でした)
 電動ドリル(充電ドライバー)も使ってみようと思います。

お礼日時:2004/11/13 07:45

もしかして楽器店をお尋ねになるとヒントとなる商品があるかもしれません。



私は楽器とはまるで無縁なのですが、真鍮(ブラス)ということで管楽器を手入れするための製品が楽器店にあるのでは・・・と思いました。

無責任な回答で申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 吹奏楽の経験者なので楽器磨きのクロスを使おうかと思ったのですが、凹凸だらけなのでダメかと思い断念しました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/13 07:41

ピカール + バフ



の組み合わせは? 
ウエスだと光沢が出ても、ウエスによる微細擦過痕が出ませんか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 バフはまだ試していないので、試してみようと思います。(たぶん会社にあるので)
 ただ、表面がザラザラ(凹凸がある)なのですが、大丈夫でしょうか?
 見栄えが悪いので、元のような光沢&状態ならOKと言われているので、微細擦過痕?のことは考えていませんでした。実際にやってみて、線傷などが付いた痕跡はなかったです。(凹凸が多いので見落としていただけかもしれませんが)

お礼日時:2004/11/12 18:11

真鍮専用のクリーナーがあるはずです。


なかみはコンパウンドが主体だと思いますが保護成分とかが入っているのかもしれません。
粒度とかも考えてあると思います。
私自身は田宮の模型用のコンパウンドをよく利用していましたが。

あとはモデルガンの真鍮部品でルックお風呂の洗剤イオン洗浄に漬けて
洗浄というのがありましたね。
汚れおとしメインなので酸化皮膜を落とせるわけではないと思いますが。

コンパウンドはあくまでも研磨剤なので使用には注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 前の方の回答にもあるとおり、漬けるタイプはNGなんです。一番楽なのですが。
 ピカールはとりあえず自宅にあったので使用しています。
 しかも、今回は「成功報酬」扱いになっているので、磨くのに必要な道具類はすべて自腹なんです。(すべて磨き終えた時点で請求書類を出せという指示なので)しかも給料日前なので、あれを試して失敗、これを試して失敗というのは出来ないんですよ。(ヘタをすると経費外と言われてしまうので)
 これは効果的!という製品を探しています。追加情報ありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2004/11/12 18:07

内容からして美術品の類ではなさそうですが、差し支えのない範囲で


どういう品物なのか教えてもらえませんか?

その方が解決法が早くみつかると思います。
一緒に考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 水道用の真鍮(砲金)製品ですので、保温カバーで隠れてしまうものなのですが、あまりにも見栄えが悪いので磨け!と上司にいわれてます。
 前の方の回答にも書きましたが、水を通すのでハイターのように液体に浸けるようなタイプはNGなんです。クリームタイプorコンパウンドタイプが望ましいです。

お礼日時:2004/11/12 18:01

どーも真鍮で検索すると、仏具にヒットするらしく・・・


過去の事例
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=624792

ここでのお勧めは、以下の2点
1.テガール
http://www.kohgen.com/butugumigaki.htm

2.アルボン
http://www.eirakudoh.co.jp/04_butugu01.html

昔だったので、ちょっと不正確ですが真鍮光沢加工のものを
スウェード材のような物で出来たミトンで磨いた記憶があります。
銀の食器とかの手入れに使っていたような・・・。
コンパウンド使ったかなあ?

保障はしませんが、激落ち君みたいなのでも良さそうな感じがするのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答&URLありがとうございます。
 私もこちらで検索したところ、仏具ではない真鍮製品だった為どうやったらいいか迷って質問しました。
 テガールは高いですけど簡単に出来そう!徒思いましたが、水道用の真鍮(砲金)製品なので表面だけならともかく、洗浄液が内部に残留したら健康被害に繋がってしまうので断念しました。簡単なのに。
 アルボンは試してみようと思います。ホームセンター&仏具屋さんで販売しているものですよね?

お礼日時:2004/11/12 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q活性酸素は一度でると活性酸素の影響は消えない?

すごく激しい運動などをした結果でしょうじた活性酸素の影響(しわとか)は、たとえ活性酸素を取り除くものを食べたりしたとしても症状などはもう消えないですか?
活性酸素って一度出たらずっと体内にあるのですか?
あとストレスと運動はどちらがより活性酸素がでてしまいますか?

Aベストアンサー

なぜ活性酸素が悪影響を及ぼすのか?
活性とは何か?
これを考えよう

通常、物質は化学的に安定した状態で存在する
酸素分子(O2)とか水分子(H2O)という感じで

が何らかの原因で、この安定した状態から不安定な状態になったモノを活性酸素という
例えば、水分子から水素原子1個が外れたようなもの

この状態のものは非常に不安定で、周囲の物質と結合する力が強い

例えば人体内で活性酸素が発生すると、周辺の細胞構成する物質と結合する
すると、今度は安定した状態だった皮膚組織が傷つくことになる
こういうモノが積もり積もってシワなどの目に見える劣化になる

活性酸素自体は、周辺の物質と結合することで安定した状態を取り戻すのでそれ以上は悪さをしない
※問題は発生した活性酸素ではなく、活性酸素を発生させやすいような状況が続くと言うこと

でも一度傷ついた細胞組織を回復させるには相応の時間が必要となる
人体の新陳代謝が活発であれば比較的回復が早いが、その能力が低い人(高齢者や身体の弱った人)はなかなか回復せずに、劣化が蓄積する

Qステンレスを青棒で磨く場合前処理として何番位まで磨いておくと良いでしょ

ステンレスを青棒で磨く場合前処理として何番位まで磨いておくと良いでしょうか?
(理想はミラー仕上げ)

Aベストアンサー

ミラー研磨の大敵は前工程で取り残した切削傷ですね。
ものにもよりますし、私には板と呼ぶほどの大きさのものを仕上げる技術もありません。
まあ、角パイプ程度のものであれば3Mのベベルでグリーン(400♯相当)まであげます。

Qアトピーと活性酸素

アトピーに限らず、活性酸素が健康にさまざまな害を及ぼすといわれています。体内から進入する活性酸素はSODで駆除できますが肌についた活性酸素はどうやって駆除できるのでしょうか?
うわさではアトピーに効く マナウォーターゲルで駆除できるとの事ですが、そもそも活性酸素って肌につくのでしょうか?

Aベストアンサー

 活性酸素は、細胞の中でできるものなので、「肌につく」といった事はないかと思われます。
わかりやすいのは、↓のサイトでしょうか?
あるある大事典「活性酸素」
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukassei/kassei2.htm
 「肌につく活性酸素」というのは聞いた事がないのですが、もし体の中の活性酸素を除去したければ、“抗酸化作用のある食品やコスメ”がいいのではないでしょうか。

 マナウォーターゲルに関して私はよくわからないので、他の回答を待つとして、抗酸化作用のある食品で有名なのは「赤ワイン」ではないでしょうか?ポリフェノールは抗酸化作用に優れているそうです。
 他にも抗酸化作用に優れた食品は、サケや緑黄色野菜全般、アスパラ、ピーマン、ほうれん草、アボガド、オリーブオイル、などがあるそうです。
私が参考にした著作は↓『カリスマ名医ペリコーン博士の美肌革命』です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413006593/249-6035531-7420367
 サプリメントならアルファリポイック酸(日本では今年認可がおりたばかりです。)去年あたりからよく出るようになったコエンザイムQ10、ピクノジェノール、スーパービタミンEと呼ばれるトコトリエノール、メロン抽出物のオキシカインなどが抗酸化成分を含んでいます。

 コスメなら「アンチエイジング」などのシリーズを使えば、だいたい抗酸化成分を含んでいるんじゃないでしょうか。上記のサプリメントに使われているアルファリポイック酸やコエンザイムQ10、DMAE、オリーブオイルなど。ただ、こればかりは化粧品メーカーによって、配合されているものも割合も、使用用途も違うと思いますが・・・。

 もうお調べになっていたら申し訳ないのですが、<活性酸素><フリーラジカル><抗酸化作用>などで検索してみると、いろいろなサイトがでてきますので、調べてみるといいと思います。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukassei/kassei2.htm

 活性酸素は、細胞の中でできるものなので、「肌につく」といった事はないかと思われます。
わかりやすいのは、↓のサイトでしょうか?
あるある大事典「活性酸素」
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukassei/kassei2.htm
 「肌につく活性酸素」というのは聞いた事がないのですが、もし体の中の活性酸素を除去したければ、“抗酸化作用のある食品やコスメ”がいいのではないでしょうか。

 マナウォーターゲルに関して私はよくわからないので、他の回答を待つとして、抗酸化作用のある食品で有名なのは...続きを読む

Qウエスって?

木工品のオイルフィニッシュに挑戦しようと考えています。
先達のページを拝見しているとウエスなるもので拭き取って
仕上げるとの記載があります。

どういったウエスが使いやすいのでしょうか?
下記サイトなどによれば非常に多くの種類があって
途方に暮れています。

http://www.uesuya.com/

Aベストアンサー

ウェスは日本語でいうと、「ボロ布」です。
わざわざ売り物を買わなくとも、家にある布製品の古いので十分。
Tシャツやハンカチ、シーツを20cm角くらいに切ったものをカゴや袋に貯めておくといいですよ。
掃除や靴磨き、自転車や金属部品磨きにも便利です。

磨きに使うのでしたら、少し伸縮性のある織の綿生地が、自分は使いやすいような気がします。

Q活性酸素について

このサイトで有酸素運動をすると活性酸素により老化するとゆうことがかいてありましたが、そもそも活性酸素とはどんなものか?どういったしくみでできるのか?
ある程度活性酸素がでにくうする有酸素運動の方法などくわしいかた、わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

元々、活性酸素はがん細胞や微生物を攻撃排除するために生体がもっている武器として知られていました。

人間は有史以前から今のスポーツの様な体の動きをする様には作られていないので、余計に作られる邪魔な活性酸素は問題なかったのです。

それがスポーツ自体は体に良くない理由の一つですが(他の面で有効)、勿論それを押さえる方法を人間は考え付きました。

活性酸素の問題は、血液が流れ続ける、有酸素運動より、一時呼吸を止める運動や無酸素運動が危ないです。

疾病でも血流が再開するときに多量に活性酸素が発生するので、医学的には問題なっておりますが、それと同じような状態を作る運動が危ない訳です。

対策:ビタミン・ミネラル類・アミノ酸などを食事・飲料から十分に摂取する。 そして足りないものをサプリで摂る。

筋肉が堅いとそのために循環系が押さえられるので、そこで一時的に血流が止まると、再開時に活性酸素が発生するので、体は柔らかくしておく必要がある。

また、普段の姿勢が悪いことも上記と同じ結果を生むので注意が必要。

Qフェルトディスクに使う研磨剤はピカール練りでOK?

ステンレスを鏡面仕上げしようとしてまして、フェルトディスクで磨こうと思っているのですが
その際に使う研磨剤はピカールの練りでも大丈夫でしょうか。

普通は白棒、青棒を使うそうなのですが、ピカール練りがかなり余っていまして
これをバフ掛けに活用出来ないかなと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

青棒の粒子径は、0.5~1μmです。
白棒とピカールは、1μmです。

研磨していくうちに、この粒子はつぶれさらに細かい
粒子になっていきます。従って、新しい研磨剤をあまり補充
せずに磨くことが重要です。

ピカールは、概ね白棒程度でしょう。

ピカールで最初に研磨し、満足出来なかったら青棒で
さらに磨きをかけることでどうでしょうか。

鍋ややかんなどの日常品は、青棒でぴかぴに磨き上げても
すぐ曇ってしまいます。
ピカールが余っているなら、ピカールで定期的にメンテする
事が鏡面維持に有効と思います。

Q活性酸素・フリーラジカル

バイオ工学の解説本に「活性酸素・フリーラジカル」という文字列が複数表れましたが、これは「活性酸素、別名フリーラジカル」の意味でしょうか?それとも「活性酸素とフリーラジカル」なんでしょうか?

Aベストアンサー

恐らくその本での意味合いは、「活性酸素はフリーラジカルの一種である」でしょう。
ただ、それは誤りで、「活性酸素にはスーパーオキシドアニオンラジカルやヒドロキシルラジカルといったフリーラジカルが含まれる」というのが正確です。活性酸素と呼ばれるものにはフリーラジカルでは無いものも含まれますので。
恐らく著者が勘違いしているのでしょうが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E6%80%A7%E9%85%B8%E7%B4%A0

Q錆びたボルト(真鍮)を、傷めずに外す方法

時々、知人の剪定ばさみを研ぐことがあります。そして、そのボルトが錆びてしまって、外れないことがけっこうあるのです。

おまけにそのボルト(特殊な形)は、真鍮のような軟い材料で出来ていることもあって、モンキーで力を入れて回していると、頭だけをねじ切ってしまうことがあります。 特殊なボルトだけに、傷めずに外したいのです。

今やっていることは、556を吹きかけて、しばらくおいて作業に取り掛かるとかです。 もっと、強力にサビを落として、ボルトをゆるめやすくするには、他にどんな方法があるでしょうか?

何かの液に、ドブ漬け(一昼夜)するとかでもかまいません。 教えてください。

Aベストアンサー

 画像のボルトを回す専用工具ってあるのでしょうか? - DIY(日曜大工) - 教えて!goo ( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7514427.html )
 でも回答しましたが、ボルトではなくナットだと思います。
 ボルトのほうはバイスではさんで、ナットのほうは"メガネレンチ"を使います。精度が良いものでないとダメです。メガネレンチの差込側を砥石でフラットに削り落としておくと良いでしょう。(添付図)
 556は、般用品ですが仕事には使えません。高価な潤滑油を安価なシリコンオイルで薄めてあるため、シリコンオイルで工具は滑りますし、浸透性もそんなにありませんし、シリコンオイルが揮発してしまうと、点状に油が残り錆の原因になったりゴミが付着したります。特価のときは特に要注意。鍵穴などには禁忌で、錠前メーカーは絶対使うなと説明書に書いてあったり・・

 浸透性潤滑剤とか、高加重用とか、それぞれの用途に合わせた専門オイルを使いましょう。
 なお、この部分に潤滑剤の必要はありません。ボルトの頭とナットの頭が削って仕上げてある場合があります。そのためにつぶれていたりする。
 その場合は砥石(グラインダーではない)で削っておかなければならないときがあります。
★加熱したらダメです。熱膨張係数が大差ない11くらいと17あたりだったかなので、ほとんど効果はないでしょう。刃物を痛めるのが関の山です。

 
 今日も数丁・・研いだので・・

 画像のボルトを回す専用工具ってあるのでしょうか? - DIY(日曜大工) - 教えて!goo ( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7514427.html )
 でも回答しましたが、ボルトではなくナットだと思います。
 ボルトのほうはバイスではさんで、ナットのほうは"メガネレンチ"を使います。精度が良いものでないとダメです。メガネレンチの差込側を砥石でフラットに削り落としておくと良いでしょう。(添付図)
 556は、般用品ですが仕事には使えません。高価な潤滑油を安価なシリコンオイルで薄めてあるため、シリコンオイルで...続きを読む

Q活性酸素と巨大金魚

老化の原因として嫌われ者の活性酸素ですが、以前TVで活性酸素を通した水槽の金魚が、数ヶ月で20センチ以上(まるで鯉のよう)に急成長したのいう例を紹介していました。
大きな金魚は、憧れです。

自宅で、金魚の水槽、あるいは池に活性酸素を通せば、金魚は大きく成長するのでしょうか?
それとも、活性酸素は、金魚・人体に悪影響を及ぼすのでしょうか?

20センチの出目金・ランチュウの優雅な泳ぎが見たいです。
活性酸素の発生のさせ方(危険性も有無)も、教えてください。

Aベストアンサー

「活性酸素」ではなく
「活性化酸素」でのことです。

 yahoo等の検索で
「活性化酸素」製造装置の
会社のことが出てくると思います。

Q洋灯吊りみたいなで閉じている製品でネジ式ではなく貼るタイプはない?

洋灯吊りみたいなで閉じている製品でネジ式ではなく貼るタイプはないでしょうか?
ドライヤーを壁の引っ掛けに掛けたいのですが、ドライヤー側に穴がないので、引っ掛けることができなくて困っております。
ドライヤーのボディーのどこかに、このような器具をくっつけたいのですが、ボディーに穴を開けるわけにもいかないでしょうし、、、
困っております。
何か、よい考えはないでしょうか?

Aベストアンサー

タイベースという電線固定用のものがあることはありますが・・・・・
http://www.tkk-nets.jp/products/kougyou/band/tye-base.html

ドライヤーの重量しだいですが複数個使わないと無理だと思います。
自分ならドライヤーに穴をあけることを考えます。(汗)
もしくは本体のネジを長いものに交換するとか・・・・魔改造は無しだと無理ですね

ちなみにいつも行く床屋さんですが壁に小さな棚があってそこに穴が開いています。
ドライヤーはそこに突っ込んでおくようです。

棚はアルミ板製でした。鉄工所などへのオーダー品ですね(汗)

似たようなものを探してみましたが・・・・
ガーデニングで小さな植木鉢を壁にぶら下げるものとか
http://www.julian1992.com/?pid=11671471

自転車のボトルケージとか
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/nalgene/cage.html

この辺りしか思い浮かばなかったです。

タイベースという電線固定用のものがあることはありますが・・・・・
http://www.tkk-nets.jp/products/kougyou/band/tye-base.html

ドライヤーの重量しだいですが複数個使わないと無理だと思います。
自分ならドライヤーに穴をあけることを考えます。(汗)
もしくは本体のネジを長いものに交換するとか・・・・魔改造は無しだと無理ですね

ちなみにいつも行く床屋さんですが壁に小さな棚があってそこに穴が開いています。
ドライヤーはそこに突っ込んでおくようです。

棚はアルミ板製でした。鉄工...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング